narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

2021年 総括

しばらくぶりのご無沙汰です。

 

 

前回の記事から2か月少し経っちゃってます💦

 

 

今年は、乙女ゲームに関しては、あまりプレイできなかった印象ですね。

 

 

前回の記事の、ルルアのアトリエは、既に終了しております。

 

面白かったですが、割と早く終わってしまった感じがします。

 

 

その後、GSの新作を始めました。序盤は、面白いな、と

 

プレイしてたけど、2年目に入るくらいから、進めるのが

 

億劫になってきちゃいまして。

 

いわば作業系なので、色々考えるのが面倒になってきちゃったんですよね。

 

やってて、誰を一番に攻略するか迷いながらやってたのもあって、

 

攻略的に中途半端な感じ。いわば、八方美人的になっちゃって、

 

このままいったら双子たちとのエンドになりそうな?

 

 

それで、一旦、中断。

 

でもって、来年、パート2が出る、ソフィーのアトリエ

 

3部作がセールで安かったのでDL購入して、ソフィーを始めました。

 

ところが、これまでやってきたアトリエシリーズ

 

システム的に大分違う感じで、調合は訳分からず、

 

戦闘もなかなか強くなれず、行ける場所は増えていくのに

 

弱いし、お金もなかなか貯まらなくて、中盤くらいまで

 

面白く感じられず、これは失敗したかも.....なんて思って

 

少し中断..........。

 

幕末恋華新選組を中断してたんで、それを終わらそうと

 

続きを始めたものの、攻略人数が多いのもあり、

 

矢張り、全員やる前に挫折。

 

過去にやってるから、いつでもいいし.....と思うのもあり。

 

で、本当なら、終ヴィルをやりたい所だったんだけど、

 

既にやってる、もしくは終えてる人たちのツイートとかを

 

見てると、あまりの暗さに、気持が萎えて、やる気が起こらず.....。

 

 

今年はプライベートであまりにも色々とあり過ぎて

 

心がとても疲れていたので、あまり暗いのはやりたくない気持ちが。

 

メンタルをやられそうで怖い。

 

 

仕方ない、ソフィーを終わらすか、とメインストーリーを

 

頑張って進めて、終わらすことができました。

 

終わりは呆気なかったです。やり残し感、結構アリ。

 

でも、その後の続きをやる気が起こらず、次の作品、

 

フィリスのアトリエの方へ突入。

 

こちらの方が、自分的には面白いです。

 

現在、そちらをプレイ中。

 

 

今月は、悪役令嬢のゲームが出る筈だったのに、

 

2月に延期になってしまい、非常に残念。

 

これは、とても楽しみにしていたので。

 

久しぶりに面白そうな乙女ゲームをプレイできそうって

 

思ってただけに..........。

 

予定通り、無事に発売される事を祈るばかり。

 

 

2月は他にもありますよね。

 

まずは、刀剣乱舞無双。

 

これも非常に楽しみにしております。

 

そして、ソフィー2。

 

こちらは、ソフィーをやってみて、二の足を踏んでます。

 

全体のシステムとしては、ライザが一番、やり易かった。

 

最新作だけに、改善されて進化してるなって感じてただけに、

 

過去作をやると、凄い戸惑うわけで。

 

ソフィー2が、その辺、どうなるのかって思うので、

 

発売日に買わなくても、暫く様子見て、DL版で安くなってからでも

 

遅くないかな~と考えています。

 

積みゲーあるし、終わってないのもあるからね。

 

 

あとは、来月の神々の悪戯Unite Edition

 

焼き直しなんで、少し躊躇する気持ちがあるものの、

 

好きなタイトルだし、久々にやってもいいかも.....と思っています。

 

 

それから楽しみなのが、3月に発売予定の、ビルシャナのFD。

 

 

そして、乙女ゲームではないけど、4月発売予定の

 

十三機兵防衛圏

 

予告ムービーを見ると、面白そうと思う反面、微妙な感じも。

 

なかなか、実態が掴めない感じです。

 

これも、予約発売日ゲットじゃなくても、暫く様子見で

 

いいかな~と思ってますが、要チェックタイトル。

 

 

発売日が未定な作品が、他に幾つかあって、そちらの

 

動向も気になります。

 

 

 

さて。今年限定で、プレイした乙女ゲームは..........。

 

LoverPretend (4月)

時計仕掛けのアポカリプス (6月)

君は雪間に希う (8月)

スペードの国のアリス (10月)

 

全編終えられたのは、この4作しかない!!!💦

 

あー、未だかつてない程の少なさですね。

 

中断中が、幕末恋華とGS4 。。。

 

 

乙女ゲーム以外のゲームの比率が高かったと思います。

 

大きな追加要素があった、『あつまれ どうぶつの森

 

久しぶりに再開して、ゴキ潰ししながら、それなりに

 

楽しめましたが、一通りやって、再び休眠しそう。

 

ホーム関係は、以前にやってて、もう今更面倒に

 

思ったので、こちらのデータは購入しませんでした。

 

それから、ゼルダ無双に、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド。

 

どちらも面白かったけど、後者の方は大変ハマりました。

 

すごく面白かったです。

 

今年のゲームオブザイヤーは、ブレスオブザワイルドですね。

 

乙女ゲームの方は、それぞれにとても面白かったし、

 

ジャンルもみんな違ったので、そういう点でも良かったけど、

 

あえて一つを選ぶなら、ラヴァプリでしょうか。

 

今年は本当に大変な年で、ストレス度がいつになく

 

大きい年だったのもあり、こういうラブコメ

 

純粋に楽しめて良かったと思うのです。

 

 

さて。

 

来年は、どんな一年になることか。

 

色々と楽しめる年であって欲しいものです。

 

一年間、ありがとうございました。

 

良いお年を。