narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術師~DX その2

1周目、あれから間もなく終わり、現在2周目プレイ中。

 

妹を取り戻すのが最大の、と言うか

最終目的なのかと勝手に思っていたので、

妹が戻った後、彼女を仲間にしてプレイ続行できるとは

考えてなかった..........。

 

ラスボス?と言えるのか、プレイ終了してから

疑問に思っちゃった.....。だって、更に強い敵がいるし.....(;^_^A

f:id:narico555:20200109191703j:plain

 

とりあえず、この敵(イグドラシル)を倒せば、妹を取り戻せます。

 

f:id:narico555:20200109191720j:plain

 

 

f:id:narico555:20200109191735j:plain

 

結構、強かった。

ただ、手下的なザコも無く、2段階に変化するとか無く、

攻撃が割と単調だったので、ひたすら、攻撃&回復を

長~~く、根気よく続けて勝てたって感じでした。

 

この頃になると、皆さん、必殺技が使えるようになってます。

勿論、チャージできて1回、でまた再びチャージ.....って

形なので、時間掛かるんですよね。

なので、HPとMPの回復アイテムをたくさん用意するのが必須。

 

でもまぁ、なんとか勝てました。

無事に妹を取り戻す事が出来、めでたしめでたし♪

f:id:narico555:20200109192317j:plain

 

そしてエンディングかと思いきや、まだプレイできた.....(;^ω^)

 

この時点で、3年目の2月末。

ゲームは4月1日になったら終了するようで、

その時の状況次第で、色んなエンディングが用意されている。。。。

 

自分は、なんとも中途半端な残り期間なもんで、

何をやったら良いのやら..........って感じで、

漫然とした感じで、最早テキトー。。。。

 

そうして最後は、よく分からないエンディングでした。。。

 

姉妹二人でアトリエ経営を頑張り、有名なアトリエに

なった..........、みたいなテロップが出てきて終了。

あとはエンドロールが流れ..........。

 

うーーーん(-_-;)

 

もう少しマシなエンディングを迎えられるかと

思ってたんですが、何も情報を見ずに、

何となく、勘を頼りに、ちょいとノンビリやったのが

良く無かったんでしょうかね.....。

 

3年の括りの中で、やる事がめちゃ多いと思います。

 

久しぶりの、このタイプのアトリエシリーズなんで、

まぁ初回はまずは手探りで、と思ってプレイしたので

仕方ないのかな。

 

2周目に入るにあたり、攻略サイトを覗かせて貰いました。

 

それを頼りに現在2周目プレイ中ですが、

これも思いのほか予定通りに進まないと言うか、

攻略サイトも分かりにくい.....(;^_^A

 

2周目は、前回の残金と、装備している武器防具のみ

持ち越しとなってます。

そうと分かっていなかったので、1周目終盤に

それ相応の準備してなかった.....(´・ω・`)

終了間際にアイテムを全部売り払うべきだったし、

一緒に戦わなかったキャラも、最後は加入して

武器防具を装着させとけば良かった。

 

2周目に入った戦闘時、前回の強化した武器防具を

装着してるキャラは、しょっぱなから強くて

戦いやすかったです。

 

まっ、そういう細かい部分も段々把握してきて、

現在2周目、ちょうど半分くらいの時期に。

妹奪還寸前なんで、1周目より1年以上早い。

まだまだ他にやる事があるんですよね。

色んな面でコンプしていくには、2周でも

追っつかない気がしています..........。

 

f:id:narico555:20200109194341j:plain

 

1周目の記録。

クリアデータとして保存して、2周目はそこからスタートとなります。