narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

2020年 ゲーム総括

いつも大晦日とかに総括してますが、今年は

少し早めに総括、済ませちゃおうと思います。

 

総括後も、時間があれば、何かしらの記事を上げるかもしれません(;^_^A

 

年々、乙女ゲームの発売数が減っていて、悲しいですねぇ。

相変わらず焼き直しが多くて、新作は数えるほど。

つまらないので、その隙間を縫うように、他のゲームを.....。

そんな今年を振り返ってみると..........。

 

 太字=新作 ピンク=乙女系

 

1月 アーシャのアトリエ 黄昏の大地の錬金術

   BUSTAFELLOWS

 

2月 恋の花咲く百花園

   エスカ&ロジーのアトリエ 黄昏の空の錬金術

 

3月 月影の鎖 錯乱パラノイア(中断中)

   あつまれ どうぶつの森 (プレイ中)

 

5月 オランピアソワレ

 

6月 DAIROKU:AYAKASHIMORI

 

7月 戦国姫歌~時果の契り~(DLゲーム・声無し)

   遙かなる時空の中で

 

8月 5人の恋プリンス~ヒミツの契約結婚(DLゲーム・声有)

   シャリーのアトリエ 黄昏の海の錬金術師(プレイ中)

 

9月 キューピッドパラサイト

   ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想

   明治活劇ハイカラ流星組(中断中)

 

10月 にゃんらぶ~私の恋の見つけ方(DLゲーム・声有) 

   スイートルームで悪戯なキス(DLゲーム・声無し)

 

11月 囚われのパルマ(プレイ中)

   今宵、妖しい口づけを(DLゲーム・声無し)  

 

12月 ゼルダ無双 厄災の黙示録(プレイ中)

   ライザのアトリエ2~失われた伝承と秘密の妖精(プレイ中)

 

 

 以上、全21作。。。

 

乙女系は15作。そのうち新作は8本なんで

約半分ですね。残る半分の移植作も

アプリ系のDLゲームが目立ちます。

もう、積みゲーが残り少なくて、PSPとVITAと

あるにはあるけど、起動して序盤見て挫折.....って

感じが数本あるんですよね。

今後、その後をプレイするのかどうかちょっと微妙.....。

 

去年の総括記事 

2019年 ゲーム総括 - narico555のブログ を見てみると

去年は乙女ゲームだけで21本、プレイしてるんですね。

そのうち新作11本。

やっぱり、減ってますねー。

 

去年プレイした積みゲーの殆どがPSP版の

古いゲームばかりで、それらが殆ど無くなった今年は

グッと減ったのも当然な感じ。

その変わりに、アプリからの移植DL版が増えました。

それと言うのも、セールでとても安くなってたから。

まさに予定外な感じです。

 

さて。少ない乙女ゲームですが、今年、自分的な

ランキングをつけてみます。

まずは、新作のみで。

 

 

1位  BUSTAFELLOWS

2位 ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想

3位 キューピッドパラサイト

4位 オランピアソワレ

5位 遙かなる時空の中で

6位 DAIROKU:AYAKASHIMORI

7位 恋の花咲く百花園

 

 場外明治活劇ハイカラ流星組

 

バスタフェは昨年末から被ってますが、

やり終えたのが年明けてからなので、今年扱いに

してあります。でもって、堂々の1位♪

 

もう、一年近く前にプレイしたのに、まだ

印象深く残っていて、不満点はあるものの、

総体的に見て、よく練れた内容で面白かったです。

 

2位と3位は、全く違う和と洋のゲームで、

正直甲乙つけがたいです。

基本、和ものが好きってのもあって、

僅差でついた順位で、キュピパラ、とっても

面白かったんで、箱推しですね。

 

4位も、楽しめました。こちらはキャラ推し

な感じでしょうか。お話自体は、ちょっと

納得できない部分もそれなりにあったので

順位的に下がりました。

 

5位の遥か7は、ちょっと残念な感じ。

よく考えなければ、それなりに楽しめるけど、

色んな矛盾点や、龍神の神子では無かった事、

現代と戦国を頻繁に行き来できて

文明の利器を利用し過ぎる、ご都合主義色が

強い所など、これまでの遥かシリーズとは

一線を画す内容だったと思うし、それが

イマイチに感じられたので評価低め。

ゲームの出来としては、これまでの実績が

活かされていて安定感はありましたけどね。

 

6位は、なんともちょっと微妙な感じ

思ってたほど、面白くはなかった感。

どこか中途半端感が拭えない印象。

つまらなかったわけでは決してないんですけどね。

 

7位も、正直、微妙なところです。

印象としては地味。人によっては退屈な気も。

悪くは無かったけど、無難な出来栄えだった。

そんな感想でしょうか。。。

 

そして、あえて場外とした作品ですが。

もう、ランク外としかできようがなく。

このゲームは、起動して、すこ~しやって、

すぐに、嫌になって止めてしまいました。(-_-;)

もう、やらない気がします.....。。

 

表記の中に、プレイ中、ってのと中断中って

書いてありますが、どちらもプレイの途中なのですが、

プレイ中は、現在継続中、もしくは一時中断してるけど

暫くしたら再開する予定のゲームです。

一方、中断中、に関しては、途中挫折して、

多分もう、再開する事は無いだろう、ってゲームです。

 

「月影の鎖」は、1人目はブログに感想上げてます。

で、2人目の途中で挫折。

暗くて陰湿過ぎて、話に面白みが感じられず

苦痛になってしまいました。

もしかしたら、かな~り時間が経過してから

再開する可能性は、あるかもしれませんが低いです。

 

こんな、ちょっと不作感が漂う本年、何より

手放しで楽しめたのは、新作ではなくて

アプリDLゲームのスイートルームで悪戯なキス

 

ブログにも書いたけど、声無しにも関わらず、

乙女ゲームの王道のような甘い内容に

素直に楽しめましたねー(//▽//)

最近は内容は凝り過ぎ感が多くて、時には

思い切り甘い内容で、イケメンと疑似恋愛したい

って切に願っちゃうんですよ。

これで声があったらもっと良かったと思う反面、

好みの声じゃなかったら台無しって気もして。

 

そして、声有りだった、5人の恋プリンス~ヒミツの契約結婚

これも面白かったです。

こちらは、大好きな声優さんばかりだったのもあり、

セールで買ったのもあり、お得感満載のように

感じられました。

 

この2本は、ちょっとお勧めかも。

絵や声が好みであれば、買い、だと思います。

 

 

さて。

現在は、ライザのアトリエ2 をプレイ中です。

そろそろ終盤に差し掛かってる..........かな?www

まぁ、ザックリ言えば、とても面白いです♪

かなりハマって、毎日長時間プレイ中(^▽^;)

乙女ゲームに飢え気味なのもあってか、

クリフォードが出てくるたんびに、ウットリ

じっくり見つめて、耳を澄ませて声に聞き入ってます(;^_^A

 

また随時、記事に上げれれば、と思ってます。

 

 

以上、今年の総括、こんな感じの1年でした。

 

年末のご挨拶は、また大晦日に改めて😉