2020年 ゲーム総括
いつも大晦日とかに総括してますが、今年は
少し早めに総括、済ませちゃおうと思います。
総括後も、時間があれば、何かしらの記事を上げるかもしれません(;^_^A
年々、乙女ゲームの発売数が減っていて、悲しいですねぇ。
相変わらず焼き直しが多くて、新作は数えるほど。
つまらないので、その隙間を縫うように、他のゲームを.....。
そんな今年を振り返ってみると..........。
太字=新作 ピンク=乙女系
BUSTAFELLOWS
2月 恋の花咲く百花園
エスカ&ロジーのアトリエ 黄昏の空の錬金術師
3月 月影の鎖 錯乱パラノイア(中断中)
あつまれ どうぶつの森 (プレイ中)
5月 オランピアソワレ
6月 DAIROKU:AYAKASHIMORI
7月 戦国姫歌~時果の契り~(DLゲーム・声無し)
8月 5人の恋プリンス~ヒミツの契約結婚(DLゲーム・声有)
9月 キューピッドパラサイト
ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想
10月 にゃんらぶ~私の恋の見つけ方(DLゲーム・声有)
スイートルームで悪戯なキス(DLゲーム・声無し)
11月 囚われのパルマ(プレイ中)
今宵、妖しい口づけを(DLゲーム・声無し)
12月 ゼルダ無双 厄災の黙示録(プレイ中)
ライザのアトリエ2~失われた伝承と秘密の妖精(プレイ中)
以上、全21作。。。
乙女系は15作。そのうち新作は8本なんで
約半分ですね。残る半分の移植作も
アプリ系のDLゲームが目立ちます。
もう、積みゲーが残り少なくて、PSPとVITAと
あるにはあるけど、起動して序盤見て挫折.....って
感じが数本あるんですよね。
今後、その後をプレイするのかどうかちょっと微妙.....。
去年の総括記事
2019年 ゲーム総括 - narico555のブログ を見てみると
去年は乙女ゲームだけで21本、プレイしてるんですね。
そのうち新作11本。
やっぱり、減ってますねー。
去年プレイした積みゲーの殆どがPSP版の
古いゲームばかりで、それらが殆ど無くなった今年は
グッと減ったのも当然な感じ。
その変わりに、アプリからの移植DL版が増えました。
それと言うのも、セールでとても安くなってたから。
まさに予定外な感じです。
さて。少ない乙女ゲームですが、今年、自分的な
ランキングをつけてみます。
まずは、新作のみで。
1位 BUSTAFELLOWS
2位 ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想
3位 キューピッドパラサイト
4位 オランピアソワレ
5位 遙かなる時空の中で7
6位 DAIROKU:AYAKASHIMORI
7位 恋の花咲く百花園
バスタフェは昨年末から被ってますが、
やり終えたのが年明けてからなので、今年扱いに
してあります。でもって、堂々の1位♪
もう、一年近く前にプレイしたのに、まだ
印象深く残っていて、不満点はあるものの、
総体的に見て、よく練れた内容で面白かったです。
2位と3位は、全く違う和と洋のゲームで、
正直甲乙つけがたいです。
基本、和ものが好きってのもあって、
僅差でついた順位で、キュピパラ、とっても
面白かったんで、箱推しですね。
4位も、楽しめました。こちらはキャラ推し
な感じでしょうか。お話自体は、ちょっと
納得できない部分もそれなりにあったので
順位的に下がりました。
5位の遥か7は、ちょっと残念な感じ。
よく考えなければ、それなりに楽しめるけど、
色んな矛盾点や、龍神の神子では無かった事、
現代と戦国を頻繁に行き来できて
文明の利器を利用し過ぎる、ご都合主義色が
強い所など、これまでの遥かシリーズとは
一線を画す内容だったと思うし、それが
イマイチに感じられたので評価低め。
ゲームの出来としては、これまでの実績が
活かされていて安定感はありましたけどね。
6位は、なんともちょっと微妙な感じ
思ってたほど、面白くはなかった感。
どこか中途半端感が拭えない印象。
つまらなかったわけでは決してないんですけどね。
7位も、正直、微妙なところです。
印象としては地味。人によっては退屈な気も。
悪くは無かったけど、無難な出来栄えだった。
そんな感想でしょうか。。。
そして、あえて場外とした作品ですが。
もう、ランク外としかできようがなく。
このゲームは、起動して、すこ~しやって、
すぐに、嫌になって止めてしまいました。(-_-;)
もう、やらない気がします.....。。
表記の中に、プレイ中、ってのと中断中って
書いてありますが、どちらもプレイの途中なのですが、
プレイ中は、現在継続中、もしくは一時中断してるけど
暫くしたら再開する予定のゲームです。
一方、中断中、に関しては、途中挫折して、
多分もう、再開する事は無いだろう、ってゲームです。
「月影の鎖」は、1人目はブログに感想上げてます。
で、2人目の途中で挫折。
暗くて陰湿過ぎて、話に面白みが感じられず
苦痛になってしまいました。
もしかしたら、かな~り時間が経過してから
再開する可能性は、あるかもしれませんが低いです。
こんな、ちょっと不作感が漂う本年、何より
手放しで楽しめたのは、新作ではなくて
アプリDLゲームのスイートルームで悪戯なキス
ブログにも書いたけど、声無しにも関わらず、
乙女ゲームの王道のような甘い内容に
素直に楽しめましたねー(//▽//)
最近は内容は凝り過ぎ感が多くて、時には
思い切り甘い内容で、イケメンと疑似恋愛したい
って切に願っちゃうんですよ。
これで声があったらもっと良かったと思う反面、
好みの声じゃなかったら台無しって気もして。
そして、声有りだった、5人の恋プリンス~ヒミツの契約結婚
これも面白かったです。
こちらは、大好きな声優さんばかりだったのもあり、
セールで買ったのもあり、お得感満載のように
感じられました。
この2本は、ちょっとお勧めかも。
絵や声が好みであれば、買い、だと思います。
さて。
現在は、ライザのアトリエ2 をプレイ中です。
そろそろ終盤に差し掛かってる..........かな?www
まぁ、ザックリ言えば、とても面白いです♪
かなりハマって、毎日長時間プレイ中(^▽^;)
乙女ゲームに飢え気味なのもあってか、
クリフォードが出てくるたんびに、ウットリ
じっくり見つめて、耳を澄ませて声に聞き入ってます(;^_^A
また随時、記事に上げれれば、と思ってます。
以上、今年の総括、こんな感じの1年でした。
年末のご挨拶は、また大晦日に改めて😉