narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術師4

f:id:narico555:20211026172029p:plain

ルルアのアトリエ 〜アーランドの錬金術士4〜 公式サイト

 

アトリエシリーズの、アーランドシリーズ4番目の作品。

アーランドでは最後なせいか、シリーズ全部のヒロインや

サブ達が勢揃いで、とっても豪華な感じでした。

 

セールで半額だったので、思い切って購入。

アーランドシリーズ、1本もやったことないのですが、

全く問題ありませんでした。

 

各登場人物たちの、過去のお話なんかがチラホラと

出てくるので、プレイ済だと、もっと楽しめたのかも

しれないけれど、ゲームとしては知らなくても十分楽しめました。

 

ストーリーは全10章プラス終章。

f:id:narico555:20211026181150j:plain

 

ヒロインのルルア、なんとロロアの娘って設定でビックリ!!

年月が経っているとは言え、それって、相手は誰なの?って

思うよねぇ。 でもって、ロロア自身は留守にしていて、

なかなか登場して来ないんですよ。

 

f:id:narico555:20211026181230p:plain

幼なじみで、育児院にいるエーファちゃん。

そして、育児院の先生、ベノンさん。。。

f:id:narico555:20211026181542p:plain

このお方、なんと声が津田さん!!

いやぁ~。ご本人もおっしゃってたけど、

珍しい役柄でした。おっとりと優しくて、

ちょっと抜けた所があるキャラ。

でも、なんか過去がありそうで..........。

 

ルルアちゃんの師匠。トトリちゃんの妹さん。

f:id:narico555:20211026181731p:plain

妹なのに、ルルアにとってはいかにもお姉さんって

感じの、頼りがいのある人でした。戦闘でも

めっちゃ頼りになった。

 

そして、俺様剣士キャラのオーレル。CV花江夏樹

f:id:narico555:20211026181909p:plain

この人からの依頼で、錬金術師としての仕事が始まります。

この子、なかなかカッコ良くてですね、良かったです。

得意属性が無いので、物理攻撃オンリーなんで

後半は使いどころが無く残念でしたが、前半は非常に

強くて良かったです。

 

前半は上記4名での戦闘。

今作では、5人態勢で、前衛と後衛に分かれ、

メインで戦うのは前衛の3人。

後衛の2人は、プレイヤーは操作できなくて

好感度と状況に応じて勝手にサポしてくれるんだけど、

好感度が低い前半は、ただいるだけ状態が多くて

ちょっと不満でしたが、ゲームが進むうちに

良い感じでサポート入ってくれて面白かったです。

 

謎の魔術師、フィクス。cv羽多野渉

f:id:narico555:20211026182425p:plain

中盤から仲間に入ってくるんだけど、

ちょっとチャラい感じのキャラ。怖い背景が

あるようで、それを誤魔化す為にチャラくしてる感じだったけど

結局、明かされた本性も怖そうで怖くないし、

どってこと無かったですね~(^-^;

火、氷、雷、それぞれの属性攻撃が出来るので、

戦闘ではすっごく重宝しました。

 

後半から参入のステルクさん。CV小杉十郎太

f:id:narico555:20211026182824p:plain

シリーズでずっと出られてるんですよねぇ?

そのせいか、目の下に皺があったりして

オジさんぽくなっていて、ちょっと残念?

この後にロロナが出てきて、ルルアの父親を

さりげなく探ってきて、実は養女だったと知り

ホッとしてる様がなんとも可愛かったです。

絶対、ロロナに気があるなって分かる色々な態度。

ロロナとの絡み、面白かったです。

戦闘は、やっぱり強いですね。物理と雷属性で

範囲攻撃が出来るので助かりました。

 

元海賊のニコ。CV松岡禎丞

f:id:narico555:20211026183209p:plain

男くさい声音で、疲れそうだなぁ~って思った(^-^;

フィクスとステルクが強いし、サポは他の女子2人で

事が足りていたので、ずっと使わずにいたんだけど、

この子、どんだけ使えるんだろう?と思って

十分レベルが上がってからだけど、使ってみたら

かなり強くて良かったです。

ステルクは雷だけど、ニコは氷だったので、

雷耐性がついてる敵と戦う時にニコが便利でした。

 

そして、ロロナちゃん。

f:id:narico555:20211026183608p:plain

出てきた時に驚いた!あまり前と変わってなくて。

これで、ルルアのお母さんって、信じられない。

喋り方も幼くて.....。あ~、あたしはロロナは

あんまり好きじゃないキャラかも~って思っちゃった。

ルルアの方が好きだなー。元気で可愛くて。

 

この後、トトリとメルルも出てきますが、自分的には

トトリも好みじゃないかも.....。ポヤンとしたキャラ、

苦手なのかもしれません(;^_^A

 

みんなでパーティ。楽しそうですねぇ。

f:id:narico555:20211026183957j:plain

 

 

採集や冒険、戦闘、錬金などで条件をクリアすると

アルケミリドルが解読されて、新しいレシピを得たり

新しく行ける場所が開放されたり、物語が進んだりします。

f:id:narico555:20211026185528j:plain

 

 

ラスボス戦。

f:id:narico555:20211026184312j:plain

HPが半端無くて、倒すまでに時間がかかりましたが、

なんとか一度で倒すことができました。

武器と装備、アイテム、なるだけ高品質で特性を最大に

活かすように作り、レベルは92~93。

第二形態とか無かったので、そこが楽でした。

 

アトリエシリーズで、何がやり易いって、時間制限が

無い所ですね。そこが一番、やり易い。

いついつまでに..........って制限があると、思う素材が

入手できなくて、なんて不運もあるから面倒で。

それが無かったので、前半、移動に気を遣う事もなく、

行きたい場所へ自由に言って、好きなだけ採取したり

戦ったりできたのが何より良かった。

 

戦闘システムも最初は戸惑ったけど、慣れてみれば

逆に面白く感じられて、全体として良く出来ていたと

思います。長さも丁度良いかも。なんか、すっごく長くて

大変だったって感じしなくて、手ごろだった気が。

 

エンディングは10種類と抱負。

ただ、恋愛色はかなり低いです。

オーレルとお子様っぽいふれあいがエンディングで

あったりしたけど、ちょっと意識した程度。

やっぱり、ルルアが子供過ぎるからなんでしょうかね。

逆に、3つの街が出て来るけど、どこの街でも

女の子たちとの絡みが多く、百合要素の方が

高いような気が..........。

色んな女の子たちと仲良くなって、

結構、ベッタベッタだったりします。

友情と言えば可愛らしいですが.....。(-_-;)

 

さて。とりあえず終わり、お金と装備を残して

「はじめから」やるのと、「エンド後のつづき」が

あります。つづきを選ぶと隠し場所と超強力なボスキャラが

待っているそうです。

戦闘苦手だからな~。『つづき』は、無理かなぁ~(;^_^A