narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

ライザのアトリエ2 その4

1周目終わってるので、最後までの流れをまとめます。

 

f:id:narico555:20210117175506j:plain

 

全部の遺跡を調査後に、魔界の扉が再び開き、フィルフサと対決する事に..........。

 

f:id:narico555:20210117175639j:plain

魔物たちがワンサカで、さすがのクリフォードも引き気味.....。

 

とは言え、ここまででレベルも大分高くなってるのもあり、

殆どの敵は手ごたえがなく.....。

 

そして最奥部に到達。。。

 

f:id:narico555:20210117175815j:plain

前回に出てきた、人工作りの門ではなく、それよりも古くに

発生した門、って事で、アンペルも塞ぐ自信が無さげな様子。

 

そんな時に、いきなり登場!

f:id:narico555:20210117180035j:plain

f:id:narico555:20210117180104j:plain

f:id:narico555:20210117180128j:plain

アンペルさんが門を閉ざす方法を吟味してるうちに、

みんなで倒すことに.....。

なので、アンペル&リラは戦闘に不参加です。

まぁ今回は一切、仲間的協力ないですが(;´・ω・)

 

f:id:narico555:20210117180308j:plain

お宝の為の邪魔者扱いって発言のクリフォードwww

 

今回も、時間はそれなりに掛かりましたが思う程の

強敵感、無かったですね。

予想通りに2段階変体はしましたが。

 

f:id:narico555:20210117180507j:plain

結構、綺麗..........。

f:id:narico555:20210117180553j:plain

戦闘員は、ライザ、レント、クリフォードで、補欠にパティ。

 

フィルフサの攻撃力が高いので、時々強烈なものを放ってきて

誰かしらのHPが危うくなったり、時にゼロになる事もありました。

が、ライザとパティにエリキシル剤を持たせていたので、

それを使うと全員が全回復、全復活するので、

問題無く最後まで戦い抜けました。

勿論、エリキシル剤は能力をジェムを使って能力上げてあります。

装備類、作った物を後からレベル上げできるのが

今回はとても便利だったと思います。

黄昏シリーズの時のように、調合が複雑過ぎて、強い物を

作るのに物凄い手間暇かかるのと違って、そこは

ストレスなくて良かったなって思います。

 

f:id:narico555:20210117181510j:plain

やった!倒した!..........よね.....?

f:id:narico555:20210117181554j:plain

みんな、ゼーハー.....。

でも本当に、今回は楽だったなって思います。。。

 

f:id:narico555:20210117181703j:plain

やれやれだ~。

f:id:narico555:20210117181740j:plain

f:id:narico555:20210117181807j:plain

そう。これで戦いは終了。。。

 

だけど...............。

 

f:id:narico555:20210117181902j:plain

f:id:narico555:20210117181944j:plain

 

..........◇..........◇..........◇..........◇..........◇..........◇..........◇..........◇..........◇..........

 

f:id:narico555:20210117182134j:plain

 

全てが終わり、ライザは島へ帰る事を決意。

 

f:id:narico555:20210117182216j:plain

一人一人にお別れを言いにゆきます。

 

f:id:narico555:20210117182257j:plain

 

ここでは、贔屓のクリフォードとの別れをご紹介.....(;^_^A

 

f:id:narico555:20210117182353j:plain

f:id:narico555:20210117182426j:plain

f:id:narico555:20210117182525j:plain

f:id:narico555:20210117182608j:plain

 

なんだか、ちょっぴり切なかったですね。

タオ、レント、ボオスは同じ島の人間だから

いずれは戻ってくるし、パティはこの島へくれば会えるし、

クラウディアとだって、会おうと思えば会えるけど.....。

 

思うに、まだ続編があるような気がしなくもなく.....。

そしたら再び会えるのか、それともまた新キャラ登場か.....。

いやはや、クリフォードは非常に名残惜しいです(:_;)

 

f:id:narico555:20210117182954j:plain

まずは一周目。

レベルは92となってますが、ラスボス倒す前は90でした。

 

この後、クリアデータ引き継ぎのセーブがあり、

それをロードすると、ラスボス倒す前の状態で、あちこちに

強敵が現れて挑戦できるコースと、所持金、ゴールドコイン、

武器・防具、装備中のコアアイテムを引き継いで

最初から始めるコースの2択となってます。

 

両方やってみるといいかも。

自分も最初、強敵挑戦してみましたが、倒すのに非常に

時間がかかったけれど、やられそう、って危機感を

抱く程ではなかったです。

 

現在は2周目。

レベルをノーマルにして始めたけれど、強い装備のせいか

あまりに楽々なので、途中からハードに変更したけれど、

それでも楽勝な感じです。

このレベルも、1周目攻略後に、ベリーハードと

もっとハードなのが用意されています。

 

f:id:narico555:20210117183950j:plain

 

 .....もうちょっと.....つづく。。。。