narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

ライザのアトリエ2 その2

とりあえず、終わりました..........。

とても面白かったです。

 

さて、内容の方ですが。

 

今回ちょっと分かりにくいな~って思ったのが

スキルツリーを使ったレシピ収録。

 

f:id:narico555:20210106220941j:plain

冒険したり錬金したり、依頼をこなしたりするたびに

スキルポイントが付き、それを利用してスキルツリーにある

各種スキルを習得していくシステムになってるんですが。

 

最初は練習として爆ふんうに、のレシピが自動的に

貰えるんだけど、その後は一向にレシピが増えないので

錬金できないし、はてはて???と悩んじゃいました。

で、スキルポイントが溜まってきたからスキルツリーを

開いたら、何のことは無い。ツリーの中に色々な

レシピ習得が含まれていました。

 

スキルツリーの内容はレシピだけではなく、

錬金時の投入回数を増やしたりジェム利用が

出来るようになったり等、色々あります。

上の写真は、全て開ききったもの。

かなりありますよね。でもその後もSPは溜まる一方。

もう、使いどころがないのにねぇ。。。。

 

それにしても、気づくの遅かったと思う。

もっと早く気づけば、早くレシピも覚えられたのに.....。

レシピは他に、イベント後に習得できる場合も

あります。それと、覚えたレシピから派生したレシピ。

これも結構多かったけど、材料不足でなかなかね.....。

エストで必要なアイテムが材料不足で作れなくて

こはちょっとストレスたまりました。

 

便利だな、って思ったのは、途中からだけど

冒険先とアトリエ、そして王都内、一挙に

移動できるようになる事。地図上で出来るのが楽。

2周目突入した現在、まだ序盤なんで、

この楽ちん移動に慣れ切ってたのもあり、不便を感じてますwww

f:id:narico555:20210106221901j:plain

今回は遺跡の探索が主な内容で、それに伴い、

ペット化している謎の生命体『フィー』の秘密も探り、

その過程での戦いが中心。

そういう点は面白かったですが、戦闘に関しては

ちょっと面白みに欠けていた気がしますね。

 

元々戦うの、苦手なのもあって、初回はEASYモードに

したせいもあったからなのかは分からないけど、

大物モンスターとの戦闘は、苦戦しませんでした。

あと、普通の、冒険時で遭遇するモンスターとの戦いも

モンスターのHPの減り方が遅くて、倒すのに

時間がかかる割には、こちらがやられる事は皆無な感じで

回復アイテムを持ってはいても、ラスボス以外では

使う事はありませんでした。

 

攻撃のバリエーションが思いの他単調。

って言うか、時間ばっかり掛かるので、

同じ攻撃を何度も繰り返すだけなんで、疲れる割に

爽快感が得られない。だから面倒くさかったです。

モンスター退治の依頼と、倒さないとアイテム出ないとか、

そういう必然性がある以外は、正直避けてました。

それに、こちらのレベルもかなり上がって、

後半ですら、新登場のモンスターが既に逃げてく始末。。。

倒す事で得られる新素材目的で、追いかけて

倒してたけれど、なんかたるかったですね.....(-_-;)

 

 

f:id:narico555:20210106222914j:plain

後半に近い遺跡で、いきなり大物と!

前作では、こういうパターンだった時に負けてしまい、

新たに強くし直して出直してたので、ドキドキしながら戦いましたが。。。

 

f:id:narico555:20210106223035j:plain

あっけなかった..........。

 

戦闘終了後のムービーでは、全員、ハァハァと息せき切って

疲れ果ててる様子だったけど、実際は拍子抜けする程、楽勝でした。

 

これも遺跡内。地下だったか。

f:id:narico555:20210106223231j:plain

楽勝でした。

今回良かったなって思うのが、隊列で戦闘できるのは

前回同様3人なんだけど、プラス1名、待機に組み込めて、

L ボタンで、入れ替えられる事。

普段はあまり使いどころもなく、クエストの為に

時々入れ替えたりしたけれど、ラスボスの時は便利でした。

画面上では、クリフォードが待機状態となってます。

ライザの下に表示されてます。

 

 

f:id:narico555:20210106223731j:plain

 

 

お金稼ぎは、カフェの掲示板で仕事を請け負うのですが。

f:id:narico555:20210106223958j:plain

ちょっと疑問に思ったのがですね。

『受注費用』なるもの。

必要ですかね?受注するのに、お金払うんですよ。

見て貰えば分かりますが、仕事内容によって、

受注費用も違うのですが。

腹立つのが、受注費用が500コールなのに、

報酬がそれ以下のものがあるって事。それってマイナスなのよね。

最初のうち、それに気づかず、その場で渡せる素材を

ばんばん渡してて、やってる割にお金の貯まりが

悪いな.....って思いましてね。

報酬が少ないものは、ゴールドコインが多めになってて、

そこでバランス取ってるんだろうと思うんだけど、

正直言って、このゴールドコインは期待ハズレ。

 

ロミィさんのお店で貴重アイテムと交換となってるので、

随時交換してたけど、たいして重要なアイテムでもなく。

必要なモノもあったけど、殆どが無くても

困らない素材だし、沢山のゴールドコインを使って

多く入手しても、使いどころが無くて最後は余剰.....。

前作は、クラウディアのお父さんから貴重素材、

交換してもらってて、その時は役立ってたので、

後半必要になってくるんだろうな、と思って

集めたのに、全然でしたよ.....(;´д`)トホホ

 

この依頼は、沢山こなして評価が上がると

色々なイベントが発生するので、頑張りがいはあります。

ただ、次々に王都内でのイベントが発生するだけに、

それをこなす為に遺跡への探検になかなか出れなくなって

ジレンマに陥ったりする事も.....。

 

 .....つづく。。。