narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

ライザのアトリエ2 その1

www.gamecity.ne.jp

 

発売日からこのかた、ずっとこればっかりです~。

 

前回から3年後のお話って事で、それぞれ別々の道を

歩み出した仲間たちと再会し、再び冒険へ.....。

 

今回は王都周辺にある遺跡の秘密を探るのが

メインとなっていて、前回のような最初から

危機を救うって目的でないので、緊迫感はあまり無く、

マイペース的にゲームを進めてますが、

やる事と言うか、やれる事がすっごく多くて、

こはちょっと疲れるかな。

 

調合は、基本的に前回と同じシステム。

f:id:narico555:20201222203511j:plain

ただ、ゲームが進みレベルが上がってくると、追加要素が増えて

結構、煩雑と言うか面倒くさい。

他にも色々と追加要素があって、アイテムのコピーも出来たりと

便利な反面、前回同様、多くのジェムを必要とするので、なるべく

ジェム値の高めの素材をたくさん集めないとって感じです。

 

 

今回、3年後って事で、タオが男らしくなって

ちょっと萌えかな。

前回はあまりにお子様だったから、ちょっと.....だったんだけど、

f:id:narico555:20201222204241j:plain

逞しくなりましたね。細マッチョ?

知的な雰囲気を持ちつつ、男らしくなって、ちょっと好み(^m^)

 

そして、タオと一緒に王都へ勉強に行った、この人.....。

f:id:narico555:20201222204426j:plain

ボオス君.....。この人も大人っぽくなって、ステキになった感。

でもって、ムッツリな彼の頭の上に、正体不明の動物?

フィーが乗っかっちゃって、妙に可愛いというか面白かったです。

すっかり懐かれちゃって。

文句言いながらも、邪険に扱う事もなく受けいれてるのが

なんとも良い感じです。。。

 

この後、クラウディアが登場するけど、結構、時間かかりました。

更に、レントに至っては、なかなか出てこなくて、

現在やっと、一緒に戦えています。

 

そして、今回新たな仲間も2人登場。

一人はタオが家庭教師をしている生徒の女の子パティ。

ちょっとツンとした感じだけど、少し幼くて可愛いです。

もう一人は、最初の方の王都へ向かう途中で出会った、

トレジャーハンターのクリフォード。

f:id:narico555:20201222205050j:plain

めちゃカッコええ!!!!!

っと、私は感じました。もうすっかり虜ですね。

声が竹本英史さん、なんですよっ。ステキ過ぎて萌え♡

見た目、声、キャラクター、全て好みなんで、彼のシーンだけ、

声セリフ、しっかり全部聞いてます。他は結構、読み飛ばしちゃってます(^▽^;)

このデフォルトの衣装だと、帽子の破れ目から片方の瞳が見える

スタイルで、なかなかオツと言うか、ミステリアスな感じがして

ステキさ倍増なんだけど、帽子取ったフルフェイスも

見たいな~って思ってたら、衣装替えれるんで見れました。

 

それはまた次回の記事で上げたいと思います。

衣装替えると、急に若返ると言うか幼く見えて、

この人いったい何歳なんだろ?って強く思います。

 

そして、今回は時々しか登場しないのが残念な、

アンペルさん♡

f:id:narico555:20201222205755j:plain

相変わらず、目の下にくま?のようなのがあって

アンニュイな雰囲気を漂わせてました。www

リラさんと一緒。二人の関係、ほんと不思議。

 

 

ちょっと面白かったのが、サブキャラなんだけど

可愛い新キャラの女の子が。

f:id:narico555:20201222205939j:plain

前回のゲームで行商をやってたサブキャラ・ロミィさんが

王都で店を出していて、その彼女に弟子入りして

行商をしているって設定の女の子なんだけど、

「新人ちゃんって呼んでください」って笑えたww

名前もそのまま『新人ちゃん』ってwwww

凄く捉えどころの無い、天然っぽい子で、可愛くて好き。

で、同じ姿のNPCが、割とあちこちに立ってるのも笑える😂

 

戦闘シーン。。。。

f:id:narico555:20201222210433j:plain

何故かクリフォードだけが、敵のいない方を向いてるのがウケた(^o^)

 

 

今回も、背景が凄く綺麗で、そこも良かったです。

自然も地下の遺跡も、どこへ行ってもクォリティが高い。

だけどやっぱり、何より夜空がステキですね。幻想的で。

f:id:narico555:20201222210735j:plain

 

f:id:narico555:20201222210753j:plain

思わず、暫くの間、手を止めてウットリと見てしまいます。。。

 

 

.....その2 へつづく。。。