narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

戦国姫歌~時果の契り~

f:id:narico555:20200720221204p:plain

Nintendo Switch|ダウンロード購入|戦国姫歌~時果の契り~

 

時は戦国。
ヒロインは一国の姫。
ある日、異形の鬼の襲撃を受けて城が陥落。
よき父、弟、優しい許嫁、優秀な臣下、民が
皆、殺されて落城寸前の中、最上階に追い詰められた
ヒロインは、家宝の一振りの懐剣を見つける。

願いをひとつ叶えてくれると言われた懐剣。
必死に願ってみると、陥落した筈の城は
何事も無いかのように復元し、
死んだはずの人間たちが別の人間になって登場。
彼らは死んだ筈の人間たちの記憶を引き継ぎ、
国を守る為に戦う、異世界の戦国から
呼び出された5人の英傑たちだった..........。


スマホゲームのswitch DL版。

貯まったポイントの使い道が無くて、
廉価なのもあり、購入してみました。
安いのもあって、声無しです。
こはちょっと残念でしたね。
フルボイスでなくても良いので、要所要所で
あったら良かったな~って思います。

で、どうだったかと言いますと
全然期待してなかったんだけど、
予想外に面白かった♪

全部で8章+エンディングで、
エンディングは甲と乙の2種類。

章の数は多いけれど、1章が短いので
全体も短かった。
なので展開も早かったけれど、
サクサク進めるの、良かったです。

攻略対象は5人。
どの男子も戦国時代の英傑ですが、
舞台は我々の知る戦国とは違う、
別世界の戦国。
何故か鬼に集中攻撃を受けている
地方の小国に呼ばれてきちゃって、
記憶が塗り替えられた状態なので、
なんか違う人って感じで。
なかなか変わった設定が面白かったかと。


以下プレイ順に。

f:id:narico555:20200720221443p:plain

真田幸村

主人公の双子の弟として呼び出される。
姉である主人公へ特別な感情を抱くが、
弟であるという血の繋がりに苦悩する。

とっても可愛い人でした。
過去の本当の弟の記憶を持っている為、
姉への想いも弟から引き継いだもので、
彼自身の気持ちじゃない、とヒロインは
思うんだけど、幸村はなかなか熱くて、
弟として葛藤しながらも、気持ちの方が
あふれ出てくる感じで、後半は、
もう姉弟であっても構わない!!って
なっちゃうのが凄くって。
実際は別人だから血の繋がりなんて
ないので問題ないんだけど、真実を
知らない訳なんで、幸村、凄いな~と
思うばかり。モラルも何もあったもんじゃない。
ってか、それを壊さずにいられないほど
好きなんだよね。

 

f:id:narico555:20200720221527p:plain

竹中半兵衛

冷静沈着、時にその態度が冷酷にも思える
天才軍師。主人公の許嫁として呼び出される。

実際の亡くなった許嫁も軍師で、しかも
一か月前に病死してる。
だからなのか分からないけど、似たような
境遇の人を呼び出しちゃいましたね。
しかも、元の許嫁より軍師としての実力は
有り過ぎるほどのお方。
だからなのか、過去の記憶を持っていないのに、
この世界での自身の存在に違和感を覚えて、
ヒロインに探りを入れてくる。。。
もう、何て言うか、お互いに腹の探り合い
となって、嫌味の応酬だったり、面白かったです。
ただ、実際の半兵衛の運命はそのままなので、
最終的には悲恋モード。
もう後半は涙涙の連続でした。

おまけで後日談とデートシナリオ1,2のSS
が出てくるんだけど、
どれも泣けちゃいましたね。
もう悲しすぎるよ( ;∀;)

 

f:id:narico555:20200720221551p:plain

風魔小太郎

主人公の城に加勢する”忍び”として呼び出される。
元々は、鬼によって壊滅させられた隣国に仕えていた。

忍びなので、他のルートでは出番が少ない人でしたが、
暗い仕事の割には茶目っ気があって、魅力的でした。
半兵衛がヒロインに破談話をしている場に
居合わせてしまった事で、それなら俺がっ!って
感じで急に距離を詰めてきた感じ。
しかも、臆する事がまるでなく、マイペースと言うか、
頻繁に姫の部屋を訪ねてくるので、なんだかんだと
文句を言いながらも、仕事で来なくなると
心配になってしまう、、、そんな感じで
自然に惹かれていった感じでしょうか。

この人、なんか誰かに似てる気が~~~?
って思ってたんだけど、そうだ!ユリオだ!!って
思い出しました。
アニメ『ユーリ!one ice』の、ロシアのユーリ♪
髪色と髪形のせいでしょうかね(^m^)
だからと言うわけではないけれど、
なんかちょっと可愛らしさも感じられました。

記憶がすり替えられているとは言っても、
元からある性質とか、心の裡に秘めて
溜め込んでいたものとかが残ってる感じで、
前の世界から引き継いだ願いみたいなのが、
自由に生きる事だったようで、主人公に対しても
姫という立場を捨てて二人で自由になろうと
言ってきた時には、どこか切実な感じがして、
明確な理由や背景は分からないのに、
胸が打たれました。

あと、懐剣の件。
最後の決着の付け方が他とは違っていたのもあり、
もしかして、政宗の後にやった方が
良かったのかな~?って思いましたが、
面白かったです。
明るく正直そうなキャラを表面に出しながら、
どこか謎めいていて、スリリングな面もあり、
現在の生き方よりも他の生き方に憧れている
切なさとか、良かったなと思います。

 

f:id:narico555:20200720221615p:plain

伊達政宗

主人公の国で最も腕の立つ武将として
呼び出される。
腕力、武術、馬術に秀でた一騎当千の武将。
特に弓は並ぶものがいない程の腕の持ち主。
本来は国主であったため、自分の中の意識と
現在置かれた立場の差に困惑気味。

国主オーラが隠しきれない人でしたね。
自然と醸し出してる感じで。
だけど、戦の時意外は、とっても優しくて、
その上男らしいし、ステキな男性でした。

ただちょっと、他の人と比べると
少々物足りなかったかな~って思います。
弓や料理を姫が習うなどは面白かったし、
姫のお転婆振りも可愛かったけれど、
政宗らしい豪放磊落さはあまりなくって、
一緒にいる時は優しさばかりが目立ってて、
そこに物足りなさを感じました。
あと、自分自身に対して違和感があるようでも、
あまり思い悩まないのが彼らしいのか、
翳りのようなものが一切感じられなくて、
そこが物足りなさの一因だったのかもですね。

後半からエンディングにかけての
話の内容は小太郎と大分似通ってましたね。
ただ小太郎には少々悲恋臭が漂ってたけど、
こちらは甲乙どちらも、良かったと思います。
あと、おまけの後日談とデートシナリオが
とても面白かったです。
この人のが一番面白かったかも。

 

f:id:narico555:20200720221641p:plain

織田信長

戦国時代の風雲児。
主人公の父として呼び出される。
当初から、自分の置かれた状況について
何かを知っているようで、遠まわしに
主人公を試すような言動をとってくる。

プロローグの後に個別ルートを選択する
システムになってるんだけど、各武将の
紹介文の最後に、信長の欄には
ネタバレになるから最後推奨、みたいな
事が書かれています。

確かに、どのキャラをプレイしても
信長は入れ替わってる事を知っているような
発言をしてくるんですよね。
なので、その辺の詳細がここで
明かされるだろう事と、建前上は
父娘なので、恋愛としてどう展開していくのか、
色々と興味の尽きないキャラだったし、
実際にやってみると、なかなか刺激的で
面白かったな~って思います。

やっぱり魅力的。
でもって、ヒロインが全ルートの中で
一番勝気で行動的。
全体的に、このヒロインはお転婆だし、
勝気なお姫様キャラで、可愛らしい容姿のわりに
高ぴしゃで女王様気質も兼ね備えてる
印象なのですが、このルートでは更にって
感じなんですよね。そしてそれが、
信長の気に入る要素のようだし、信長に
影響されて、エンディングじゃぁ、ほんと
お似合いなカップルって感じでしたね。
力強くて良かったです。

ただ、ここでも矢張り運命には逆らえず.....。
甲乙共に、半兵衛ルートのように
本人の末路がそのまま反映されていて
悲しくて切なかったですね。

 


と言う事で、全ルート終了。
各ルート、2,3時間で終わるので
あっという間でしたが、とても楽しめました。
基本的には、鬼に蹂躙された国を救うべく
鬼と戦って、何故鬼が襲ってくるように
なったのか?何故この国なのか?と言った
謎を解いて、大本を叩くって筋の流れは
同じなんですが、各ルートでの個別の
話もなかなか面白くて、上手く作ってあるな、
って思いました。

エンディングは、各キャラ、甲・乙の2種類。
おまけで、後日談とデートシナリオ2つのSSが。
ギャラリーは大したこと無かったですが、
ムービー再生ができるので、美味しいシーンを
再び見るのには便利ですね。

あとは、既読スルーあり。一挙に飛ぶのは無し。
でも短いので十分でした。
攻略も、選択後にラブ度が%で表示されるので、
クイックセーブしてから選択して、数字が
上がって無ければクイックロードして
やり直せば良いので簡単でした。

あとBGMが、いいですね~。
凄く雰囲気があって、重厚感を与えてる感じ。
惜しむらくは、場面展開が唐突で、音楽も
いきなりプチッ!と切れるところ。
もう少し余韻を感じさせて欲しかったな。


戦国モノは少々食傷気味なんだけど、これは
手軽でありながら、ありふれたハッピーエンドに
していない所とか、意外と見ごたえがあり、
またそこが胸にグッとくる所でもあったかと。


Switchダウンロード版って事で、値段も安く、
その割に、結構楽しめてお得だったと思います。
ポイント消化にはピッタリでした。
良かったと思います♪