narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

時計仕掛けのアポカリプス 5.ユナカ・ギースベルト&総括

f:id:narico555:20210719105607j:plaincv:野上翔

ヒロインが世話になっている

パン屋の息子で幼馴染。

 

攻略制限で最後に指定されているのもあり、

背景的にはちょっと複雑なルートでした。

この前のジルのルートで、箱によるループの

壮大さ、みたいなものが見えてきて、

その時のルチアが辿った中での、最後の世界、

ってポジションでした。

大団円的であったと思います。

そして、これまで、どの攻略さんとの

エンドでも、街を救えなかった事が、

ここでやっと、彼も街も自分も救えた、

本当の意味でのハッピーエンドだったので、

結局、ルチアの大本命はユナカって事なんでしょうね。

 

ユナカ自身は、最初の印象を覆されて

とても良かったです。

めちゃくちゃ可愛いです。男の子らしい可愛さ。

彼の辿ってきた数々の道と、諦めない心、

そして折れそうになった心、いつでも

ルチアの事が大好きで、その想いの強さと

一途さが、ストレートに胸に響いてきました。

ハピエンと後日談も、彼らしくて良かったです。

 

 

------ 総括 ------

 

時間のループを繰り返しながら、望む未来を手に入れる。

コンセプトとしては面白かったと思います。

ただ、箱の概念とか、色々と複雑過ぎて

ちょっと分かりにくかったです。

ただ単純に、選んだ相手によって未来が変わる、って

設定で繰り返されていくのでは無かった、

まだまだ奥に隠されたカラクリがあって、

ジルとユナカまで来て、その辺の全容が分かるんだけど、

凝り過ぎてて少々疲れました(;^_^A

 

ゲームのシステムとしては良かったです。

選択肢ジャンプは無いですが、フローチャート形式なので

攻略的には分かり易かったです。

けれど、エンディングに関係しないチャート回収が

割とあって、全部開けるのが、自分的には

少々面倒ではありました。

 

それと、お話が非常に長い。

選択肢が話の長さからみれば少ないので、

読み状態が非常に長く、まとまった時間が無いと

複雑な話の内容が頭に入ってきにくいと言うか。

でも、ずっと読んでると疲れる..........。

睡魔との葛藤が一番印象深いかも.....、情けないけど(-_-;)

 

あとですね。絵がね。

好みが分かれる所だとは思いますが、

イマイチでした。ぱっと見、第一印象は

綺麗で可愛い絵で好みかも、って買う前は思ってました。

実際にゲームを始めてみると、立ち絵もスチルもイマイチ。。

あと驚いた事に背景の絵も、一見綺麗に見えたけど、

見ている内に違和感があって、よくよく見ると

変でした。パースとかもおかしいし、

建物の基礎部分とかが無くて、直接地面から

生えているような描写にはビックリでした。

まぁ、でも、一番気になるのは人物ですよね。

それもあって、萌え感が上がらなかった気がします。

 

キャラは、それぞれ個性的な魅力があって

良かったと思います。

顔がイマイチだけど、中身は最高では?と

思ったのがルデル。この人、ほんと良く出来てるよね。

それだけに、顔がなぁ~、残念で。

そういう点はリアンにも言えました。

ここはほんと個人的な好みなんだと思うんですが、

リアン、大人でステキな人って思うのに、

基本的な顔はともかく、表情がイマイチで。

ビジュアル的には、クアトとユナカは良い方でした。

ジルは微妙ですかね。

ジルの存在は、非常に分かりにくくて、

彼自身の背景を知ると切なくて愛しくなるけど、

それでも、切なさはあっても何故か萌えれなかった。。。

全てのエンド終了後に、ユナカルートから

派生して、ジルエンドの真相てきなルートが

出てきて、そこでの選択は切な過ぎですね。

ここでのバッドエンドがユナカでのハピエンに

繋がるのも切ない。

 

それにしても、全員やったからこその

真実の解明とは言え、他キャラさんとの

未来が、なんか悲しい感じがして、自分的には

スッキリできませんでしたね。

それと、結局、街の指導者たちが、

どうしてギムレーから出ない事に固執してるのか、

分からずじまいだったのも、ちょっと残念。

 

全体的にはよく考えられた構成とシナリオで

面白くはあったものの、萌え感はイマイチ、

スッキリ度もイマイチで、長くて疲れたのもあり、

自分の中では評価は高くなりませんでした。。。

 

純粋にキャラ達との恋愛を楽しみたいって人には

向かないですね。甘いシーンはあるものの、

サスペンスの謎解き色が強いです。

また時間を何度もループするので、そういう

お話が好きでない方にも不向きでしょう。

好きな方には、やり手があると思います。

サラッとすぐに終わる内容ではないので、

じっくりやりたい人には良いかと思います。

 

オマケの後日談は、拍子抜けですねー。

短い上に、実りある内容で無かった。

エンド直後の、エンドの流れの続きって感じで、

後日談と言うには、時間の経過があまり無く。

また、全部終わるとCGのおまけが1枚出ますが、

その内容も、はぁ? でした。

 

f:id:narico555:20210719113026p:plain

https://www.otomate.jp/apocalypse/