narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

ビルシャナ戦姫~源平飛花夢想~ 6.総括

f:id:narico555:20201005174150p:plain

源平合戦をモチーフにして、基本的な流れは

史実に基づきながら、ファンタジーとミステリーの

要素に仕立てたゲーム内容でした。

 

和もので時々ある、妙な戦闘システムとかは無く、

ノベル形態で、全12章仕立て。

攻略対象は5人。

今回、公式のお勧め順でプレイしましたが、

主人公の秘密が明かされていくって事を

主体に置いたプレイ順だったと思います。

 

エンドは悲恋エンドと恋愛エンドの2つ。

それと、途中派生的にバッドが2つ。

攻略する上で欠かせないフローチャートがあり、

ゲームを進めていくうちに、攻略対象以外の

サブキャラ4人との絡みのお話が1つずつ計4つ登場。

 

f:id:narico555:20201005174836p:plain

左から、平重衡佐藤継信佐藤忠信佐々木高綱

重衡は知盛の弟で、特殊能力の持ち主で、

かなり狂気っぽいキャラだけど、ヒロインとの絡みで

変化していく内容でした。

佐藤兄弟は全話通して、いい味出してましたねー。

なので、この兄弟との絡み、嬉しかったです。

自分的には、兄も弟も捨てがたいけど、できれば

弁慶と継信をトレードして欲しかったですね。

高綱はお子様っぽくて、自分的にはイマイチ。

サブキャラで十分な感じです。

 

重衡はともかく、義経陣営は、弁慶、春玄、佐藤兄弟と

高綱が揃うと、まぁ賑やかで楽しくて、

殺伐とした世界の中の清涼剤みたいな感じがして

そこは良かったな、って思います。

 

全体的に話の主軸が同じで、流れも同じなので、

個別的な内容以外の戦のシーンなんかは

回を進めるごとに、ウンザリ感が強くなって、

個別だけに他と同じシーンやセリフ回しでも

飛ばせないのがきつかったです。

選択肢ジャンプが使えるので、そこは助かりました。

ただ、バッドエンドの回収は、特にしなくても

問題無いようです。

悲恋がバッドみたいなものなので、敢えてルート途中の

バッドは開けなくても良い気が。

 

全エンドとサブ4人の話を回収すると

オマケでサービスCGが1枚。

 

他は特にありませんでした。

 

長さは、まぁまぁかな。短くはないけど、

特に長いって感じでもなく。

共通が割と長めで、個別もかなり長いので

初回は割と長く感じたけど、2回目以降は

スキップできるのもあり、個別くらい。

 

源平合戦とは言っても、全て最後は壇ノ浦。

なので、マンネリ感は否めません。

平家物語の色々なエピソードをあちこちに

散りばめて詰め込んでましたね。

そのエピは、そこじゃないだろって事が多々。

ツッコミどころは満載だけど、そもそも

頼朝が戦に出張って来てる所からし

無い事なんで、気にしないに尽きるかな(^▽^;)

 

自分としては、短いプロローグと共通にして、

どっぷりと個別でそれぞれに違う角度から

話を進めて欲しいなって思いましたが

制作費かかり過ぎて難しいのかしら.....。

 

あとCGの数に差があって、教経が他より

目だって少なかったのが残念。

教経良かったです。ただただ、互いの力比べと

生き方への問いに力が注がれて、純粋でしたね。

 

自分の推し順としては、

頼朝>教経>知盛>春玄>弁慶

 

知盛までは、とても面白かったし萌えキュンできました。

春玄は、出生の秘密が明らかになったのと、

春玄の立ち位置の変わりようは面白かったけど、

それ以外には特にね..........。

教経と知盛は甲乙つけがたいと言うか、全く違う、

ある意味対照的な二人だったけど、それぞれに

捨てがたい魅力がありました。

頼朝はもう、ダントツですね。

本当は、最後にしたかった。

他ルートでのクールさを堪能してからの、

最後の..........(^m^)、みたいな?

 

古川慎さん、若手の中で一番好きなのもあって、

楽しみにしてたんですよねー。

期待を裏切られず、とっても良かったです。

 

全体として同じ感じが強かったのと、

CGの絵が、イマイチ(立ち絵の方が良かった感)、

ではありましたが、楽しめたと思います。

評価としては、3.8くらいか.....。4には及ばず。。。

 

それにしても、主人公、男に見えない。

みんな男って先入観で観てるから、女みたいだけど

女って疑わないようだけど、それにしては

元服してる武将に対する態度じゃないのが気になる所で。

完全に女扱いされてるし、それに抵抗を感じない義経

おかしくないか?って思う事が多々でした。

15才とは言え、もう男を装うには難しい年ごろだし、

声とか、ヒロインだからないけど実際問題、どうなの?

って思うのよね~。

ずっと寝食共にしてて、バレないのもおかしい。

実際、サブルートでは簡単にバレてるし。

 

戦うヒロインって事で、女姿で戦わすわけにも

いかないから、なのかは分からないけど、

義経にしなくても良かったんじゃないのかな~、

なんて頻繁に思うほどでしたね..........。