narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

マーメイド・ゴシック(PSP) 7.ロキ=ジルフォード &総括

f:id:narico555:20190517181024p:plain cv:豊永利行

 

自称魔法使い。液体を媒介として不思議な能力を使う。

いつも明るいお調子者だが、腹の底で何を考えているのか

分からない、食えない男。

主人公とエリアスに人間の足を与えた。

 

この人だけ、エンドにハッピーエンドがあり、

それを見るには全員攻略後となっている為、

必然的に、順番は最後となりました。

ハッピーを除いた、他の攻略さんと同じ

バターンのエンドのみなら、3周目から

攻略できるようになっているようですが、

まぁ、内容的にも最後が妥当だったと思います。

 

主人公とエリアスの幼馴染でもあり、

リディアとしては気ごころの知れた存在ですが、

人間の足を貰う為に代償を払わされているし、

悪戯好きとは言え、かなり度が過ぎる印象だし、

なんかチャラい感じで、誠実さを全然感じさせない上、

ビジュアル的にも全く好きになれなかったので、

真相的な部分を知りたいが為にやっていましたね。。。

 

話を進めていても、リディアが彼を好きになる過程が

イマイチ理解できませんでした。

気づいたら好きになっていたって感じ?

散々、イタズラされて、それでも一緒にいて楽しいとか、

嫌じゃないとかって感覚が共感できなかったです。

 

ロキ自身の生い立ちがエンド近くになって

明かされて、それを知れば、ロキの心境や

行動も成程と思うし、こちらが思う以上に

リディアが好きなんだなって分かる反面、

どこまでいっても真剣さがイマイチ伝わって

こないというかね..........。

わがままで子どもっぽい態度のせいなのか。

よく分からないけど。

顔もなんかねぇ。。。

王子やガウェインが美し過ぎたからか、

見劣りするんですよね。安っぽい感じして。

 

最後は、ベストエンドは物悲しかったです。

これをベストにして、ハッピーエンドを

持ってくるとはね。

ハッピーがあって良かったとは思います。

やっぱり、悲しいもん。。。

 

 

****** 総 括 *****

 

これで、全員終了。

攻略人数が多くて、やりでがありました。

全体としては面白かったけれど、自分的には

ガリレオと弥彦はイマイチだったかな~(;^ω^)

こういう変わったキャラもいるからこそ

面白いと言えなくもないですけどね。

 

2014年11月の発売と言う事で、

それほど古くはないですね。

事業停止する1年前くらいの作品で、PSPゲームとしては

最後の方の作品。

なので、システム的には快適な方でした。

選択肢ジャンプがあるので、やり易かった。

音の調節等もできたし。

CGも多かったです。ただ、絵の出来に関しては

ムラがありましたね.....。

 

エンドは基本的にバッド、グッド、ベストですが、

それ以外に、キャラによって、デッド、メリーバッドが。

エンド数も大体1人当たり4つだけど、

ガウェインだけ7つと凄く多くて、逆にエリアスは

3つのみと、他より少なくて、なんでこんなに

差があるのかなぁ、って思います。

 

推しとしては、バジル王子とガウェインがダントツ。

次点で牡丹で、次がエリアス。

他のキャラは、攻略さんとしては苦行に近かったです(;^_^A

王子サイドと海賊サイドで、どちらかを選ぶと

もう一方との関わりが非常に少なくなるのが

少々面白みに欠ける部分だったかな、って思います。

リディアの居場所だけで話が回っているので、

世界が非常に狭く感じられ、だから前半は特に

眠気を誘ったんだと思います。

でも、なかなかよく考えられてるなとは

思いましたが。

キャラもそれぞれに個性的だったし、魅力的でも

あったと思います。あとは好みの問題でしょう。

 

楽しめました♪

 

マーメイド・ゴシック | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト