narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

にゃんらぶ~私の恋の見つけ方~

f:id:narico555:20201011164213j:plain

にゃんらぶ~私の恋の見つけ方~公式サイト

 

SwitchのDL版ゲームで、フルボイス。

セールだったのもあり、キャストさんに惹かれて購入。

 

STORY

花屋で働く主人公・志乃多ほのかは、日々、仕事に追われる日々を送っていた。
そんなある夜、いつも行く公園でオッドアイの黒猫に、夜の時間だけ猫になってしまう呪いをかけられてしまう。
その呪いを解く方法はただひとつ。

――本当に好きな人とキスをすること

ほのかは呪いを解くため、朝昼は人間、夜は猫の姿で日々、奔走することに……。 

 

猫になってしまうまでの短いプロローグの後に

本編スタートで、そこで攻略相手を選択するようになっています。

なので、殆どが個別ってことで、それぞれのお話だったのは

良かったなって思います。流れや展開は同じなんだけど、

それぞれのキャラによって事情が違うので、

金太郎飴的にはならず、全体としては2時間あるかないかって

短い内容だったけど、あまりダレずに楽しめたと思います。

 

あまりに短いので、感想は個別で立てずに、

これ1本で。

以下、簡単だけど各人の感想を攻略順に。

 

f:id:narico555:20201011164848p:plain冨士本祥吾cv:安元洋貴

無口で不愛想な警察官。

巡回を兼ねて頻繁に花屋に訪れる。

28歳、AB型

 

交番のおまわりさんです。

とっても武骨な感じの人。

よくありがちなタイプですね。

見かけによらず優しいってお方。

このキャラをやっていて、私、安元さん、

あまり好みじゃないんだなって改めて思っちゃった。

低い声の人は好きなのにな~。遥かシリーズでも

イマイチ萌えれなかったんだけど.....。

このキャラ、割と温厚で、でも警察官だけに

強いので、いざって時には頼りになる。

そして、猫好きでよく世話してくれたりして、

いい人でした。でも、それだけですね~。

 

f:id:narico555:20201011165451p:plain夏目航平cv:田丸篤志

幼馴染みで、主人公のアパートと

同じ街で一人暮らししている。

いつも主人公のことを気にしていて

頻繁に花屋にやってくる。

23歳、0型

 

幼馴染みの割には、いい感じの距離感が

あるポジションでした。気にしながらも

気にしていない風を装ってる。

見守ってる感じ。それだけに、相手に対して

臆病過ぎて、結ばれなくてもいいから

離れたくない、そばにいたい、って

立ち位置を死守せんばかりに、守りの態勢。

結局自己完結しちゃって、最後は逃げ出す始末。

割と魅力的なキャラだなって思っただけに、

そのヘタレっぷりに、ちょっとガッカリでした。

 

f:id:narico555:20201011170023p:plain河原匡祐cv:前野智昭

店に来る度に嫌味を言ってくるホスト。

だが口は悪いが、実は真面目。

24歳、A型

 

このルートはとても面白かったです。

全ルートの中で、一番良かったと思います。

チャラくて、ちょっとヤンキーあがり、

みたいな印象で、見た目と職業的に

全然期待してなかったんだけど、

なんせ声が前野さんだけに、気になるキャラ。

やってみれば、メリハリが一番はっきりしてて

面白い内容でしたね。

ホストとしての彼の仕事ぶりや、同僚、客との

あれこれが、興味深かったです。

そして、猫のお世話の仕方が一番良かったと

言うか、甘~くて最高でした。

前野さんの猫への声の調子が、まさに

猫なで声って言うかww、ウットリな甘い声。

ステキでした♡

 

f:id:narico555:20201011170651p:plain村主拓馬cv:斉藤壮馬

主人公が働く花屋の店主。

いつも朗らかで笑顔が絶えない。

25歳、B型

 

凄く優しくて気配りにも長けているので、

公式プロフにB型ってあるのを見てビックリww

雰囲気的にはAだと思ってたwwww

何故なら、予想外にヘタレな感じで。。。

もう少し、強い人だと思ってた。

他のルートでの印象からね。

彼には知られたくないらしい過去があって、

だけど、その過去を知った時、思わず

プッ!!って笑っちゃったよ。

なんだ、そんな事~~?って思う。

まぁ確かに褒められた過去じゃないけど、

家庭に恵まれてないようだったから、

よくある、お決まりなコースに

行っちゃっただけでしょ?

今は真っ当に、花屋を経営してるんだから

立派だと思うけどね~。

でも店長は繊細だからか、いつまでも気にして、

人を好きになる資格がないから、

恋愛も結婚もしないつもり、って思ってて。

いやはや、そんな事くらいでぇ?って半ば呆れ..........。

でも気持ちには抗えず..........。

その辺の葛藤が少々曖昧で分かりにくいな~

って思いました。

 

f:id:narico555:20201011171443p:plain西條鳴海cv:櫻井孝宏

花屋の常連で有名な華道家

物腰柔らかで、いつも飄々としている。

29歳、?型

 

見るからに怪しいので最後にしたんですが、

その正体は予想通り。

そもそも、声が同じって時点で、もろ分かり。

なんかこう、もうちょっと工夫して欲しかったな。

声にスクランブル掛けて、分かりにくくするとか、

声無しにするとか。おまけに、目も同じだし。

まぁ、どうしてこういう事になったのか、ってのが

分かるルートでもあるので、最後がベストの

ルートだったと思います。

そして、ラブ的には、イマイチな感じでしたね。

ここは人によって感じ方に差があるかとは思います。

櫻井さんはステキだったけど、こういう役の時って

なんかちょっと年寄くさい印象になるのよね(^▽^;)

 

と言う事で、5人終了。あっという間でした。

猫になって、猫の姿で彼と出会い、

猫として可愛がられる。

夜だけなので、昼間は花屋で仕事して、人間として

彼と接触し、夜は猫となって彼の元へ。

それまで知らなかった彼の姿を知り、段々と

惹かれてゆき.....ってパターンは同じ。

 

皆さん、ほんと猫好きでいらっしゃって、

それはもう、かいがいしくお世話してくれて、

尚且つ、溺愛ってくらい可愛がってくれるので、

主人公の方も、そんな状況に段々と慣れて親しみ、

あまりに楽ちんだから、このまま猫でもいいかも.....

なんて思う事もあったりして..........。

 

それにしても、凄いよね。愛する人とのキスでないと

呪いが解けない。。。全く、好きな人なんて

いない状況なのにね。

でも、猫になって、男性の誰にも話せない話を

沢山聞かされ、その中には、花屋の女の子の事も

含まれてたりして、どうやら男性陣は主人公に

幾ばくか気があるようなのよね。

そういう下地があるから、恋愛まで発展できたようです。

わりと展開が早いと言うか、簡単過ぎる気持ちの

流れなのと、みんな、彼女が猫になっちゃう所を

目撃するんだけど、その後の反応と言うか

対応がビックリするほど、平然と受け入れてるのが

不思議でした~。

 

主人公の方が、バレて、どうしよう、どうしよう、

って焦ってるのに、相手の方は連絡してこないんで

彼女は余計に落ち込むんだけど、正面から向き合おうと

意を決して会いに行けば、向こうは猫だった事なんて

どこへやら.....って反応なんだよねー。

この辺の後半の話の展開は、無理があるな~って

どのルートでも思いました。

 

でもまぁ、面白かったです。

お手軽に楽しめるゲームかと思います。