narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

DAIROKU:AYAKASHIMORI 5.瀬見季継 &総括

f:id:narico555:20200617205322p:plaincv:豊永利行

妖守の先輩で班長

面倒見が良くフレンドリーだが、

いつも笑顔で本心が見えない。

 

のら~りくら~りとしていて、

やたらと冗談が多く、その癖

周囲の人間の様子はよく見ていて

洞察力は鋭いし、仕事も術者としても

能力が高くて、ある意味無敵な感じの

キャラでしたが、上司としては良いなって

思うけど、それ以上への発展は

ちょっとピンときませんでした。

いつの間に、彼女の事を好きになったのかな~。

色々ポイントはあるんだろうし、

予想は付くんだけど、ちょっと弱い感じして。

 

それに、やっぱり殆ど糸目状態なのよね~。

さすがに、お目目パッチリのシーンもあったし、

普段が糸目だけに、目を開けるとドキリと

するけど、やっぱ惜しい感ハンパない。

ステキなのにねぇ。

結局、どこまでいっても掴みどころが無くて、

こういう人と恋愛関係になったら大変だろうと

思うばかりで、萌え度が低かったです。

 

他の人と同じように3つのエンドですが、

それプラス、大団円のエンドが用意されてました。

後半まで同じなんですが、最後の選択肢以降が

すごく長かったです。

内容としては、この大団円が一番

シックリとくる内容だったし、面白かった。

 

そして、つくづく、恋愛ルートは

イマイチだったな、と思うのでした。

だって短いだけに短絡的過ぎるんだもん。

特に妖相手で、躊躇いとか不安とか、

そういう感情が無いのよね。それが不思議だった。

普通、葛藤しないかな。

 

 

総 括

 

あっという間に終わってしまいました。

ちょっと短すぎて物足りないな~。

 

サクラタニで各区を巡回しながら、

キャラたちと交流して、相手を知っていく。

そういうのがずっと続いて、いつの間にか

好きになったみたいって気づきが生じた頃に

トラブル発生。

でも、あっという間に解決、もしくはバッドエンド。

バッドと言っても、悲劇性が弱く、特に

感動も涙も湧いてこない内容。

 

恋愛エンドにしても、まだ仄かな想いに

毛が生えた、程度のラブ度なんで

萌えキュン度、低かった。

エンド近くは急展開なんですよね。

で、3つのエンドのうちの1つ、友情エンドは

バッドじゃないけど、恋愛モードには

まだ至らない.....、そんな状況下で

事件解決のある意味ハッピーエンド。

その事件解決は、力技っぽい、ちょっと

強引な印象。呆気ない感じでした。

恋愛エンドで、その先へ少し掘り下げた

感じの内容になってましたが、それでも

短落さは否めず。。。。

 

 

う~~ん、なんか辛口になっちゃいましたね。

 

世界観は良かったと思います。

面白い設定だったかと。

それだけに、シナリオの薄っぺらさが

残念です。

 

大団円で多分明かされるんだろうと

思っていたヒロインちゃんの件。

もう少し、深い何かが欲しかった。

決着の付け方が、やっぱり簡単過ぎた。

 

あと、常盤室長絡みで何かあるのでは?

と期待してたんですが、無くてガッカリ。

サクラタニを無くそうとしている

現世の勢力の影をチラつかせながら、

そのまま放置で終わってしまって残念。

この人、玉藻さんと恋仲だったんだよね?

その件についても知りたかったわ~。

 

色々、つっこみどころが残ってるんですよね。

続編を念頭に置いてるのでしょうか?

各キャラ、それぞれに個性的で魅力的なので

興味は尽きないから、色々展開してくれても

良いのですが、大本の土台、この本編を

もう少し骨太に描いて欲しかったですね。

 

システムとしては、普通に良かったです。

未読があるとフロチャートが開かないとか

そういうのは面倒くさいけど、

過去ログから再生しなおせるので

セーブとか使わなくて済んで楽でした。

戻れるのって嬉しいです。

声量も各キャラで調節できて、そこも好き。

 

推しキャラは悪路王と比良かな。

イチオシは悪路王。

この人とが一番、萌えキュンできたし、

せつない内容だったな、と思います。

 

全体的に軽い感じで楽しめるゲーム、でしょうか。

妖ものの割に深刻さや残酷さ、エグさ等はありません。

絵もキャストも自分的には今一つだったので

最初は購入するの迷ったんですが。

後悔するほど悪い出来ではなかったけど、

もろ手を挙げて『面白かった』とも言えず。。。

ビミョーでした(;^_^A

 

www.otomate.jp