narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

Blackish House sideA→(PC) 4.宇賀神澪 &総括

f:id:narico555:20190206110409p:plain cv:石川界人

 

ずば抜けた演技力と端正な容姿を持つ高校3年生。

役者としての評価も非常に高く、

大変な自信家で傲慢な性格。

子役の時から活躍している。

 

ものすっごい俺様なキャラでした。

お父さんが天才的な俳優なんで、2世とかに

ありがちな感じだな~って思いましたが、

その傲慢さ、そして潔癖さの女嫌いは

すさまじいほどで、とってもとっても

傷つけられた、きついルートでした。

 

二人を近しくさせる為に周囲が世話を焼き、

その為の手段としての手錠.....は、

手錠だろ、って思ったらそうだったので、

なんか平凡だな~って思ったし、

手錠で繋がれた男女がそれなりの期間を

共にすれば、近しくなるのも自然の道理と

思うので、こういう手段は自分的には

好きじゃないです。

けれど、この二人の取り合わせは、

結構面白かったです。

手段は陳腐だけど、宇賀神の変化の様子は

観ててとっても面白かったので、

まぁいいか、って感じでしょうか。

 

それと、ミスコンもね.....。

私、好きじゃないんですよねー。

時々使われてますけど。

 

ここの流れは、雛に同情し、また宇賀神の

言う事がいちいちご尤もでもあり、

なんだかんだの外野と言うか、世話焼きさんの

セラと円たちに、ちょっとムカッだったかな。

この二人は、椎葉さんの時と同じように

余計な世話を焼きすぎで、首突っこんで冷やかして

面白がるのはあまり心証が良くない感じですねー。

 

雛も、同情はするけれど、嫌なら嫌だと

きっぱり断れば良いのに、ズルズルと流されて.....。

やるならやるで覚悟決めれば良いのに、

中途半端な態度だっただけに、宇賀神の言葉こそ、

その通りって思うばかりでした。

この人、態度はきついけど言うことはいつも正論。

他人に厳しいのも、自分に対して厳しいからで、

口だけ人間じゃないから、こういう人、好きですね。

ただ、女性への拒否度には辟易でしたけどね.....。

 

後半、家族絡みで話が怒涛の急展開で、

目が離せなかったです。

色々伏線あったけど、まさかで気づきませんでした。

 

このルート、攻略制限で最後に進めるルート。

エンディングの最後にエピローグがあって、

とっても意味深な終わり方でした。

次への期待が高まります。

 

そして、クリスマス公演の『恋する野獣』の

ストーリーをなぞるような、宇賀神と雛の

恋模様、、、王道な感じで楽しめました。

女嫌いで潔癖症だけに、女性に関しては

全て初めてなので、まぁ、ウブって言うか、

その辺も面白かったです。可愛いって言うか。

王様の彼の激しいツンデレ.....、最高でした(*^^*)

 

 

 

*** 総括 ***

 

 

f:id:narico555:20190206112353p:plain

Blackish House | Blackish House sideA→

 

とっても面白くて、久しぶりに夢中で集中して

プレイしたな~と思います。

 

男子を救済する系統のゲームで、最近、こういう

救済型が多いですよね。

 

正直な所、救済するより、されたいわ~って、

救済ばっかりしていると思うのですが、

このゲームにおいては、そういう不満とかを

感じることなく、ストレートに内容が入ってきました。

 

予想外に厚みのある内容だったと思います。

結構長くて、丁寧に描かれていたかな、と。

 

選択肢の間がかなり長いので、周回時のスキップが

すごく長くて、その間がちょっと.....。

選択肢ジャンプが無いので。

 

前半の共通部分は、2周目以降はスキップして

20分前後で終わり、その後の個別が

かなり長かったです。

1人、大体半日くらいはかかりました。

初回はどっぷり1日はかかりました。

今回、声優さん達の演技も良くて、

じっくり聞きたい気持ちが強かったので、

読み飛ばしは殆どなく。

早く進むのはヒロインのセリフの時くらい。

声を聴かないのであれば、もっと早く終わるでしょう。

 

目パチ口パチ、デフォ呼びは無し。

ハニビのゲームはみんな、そんな感じですよね。

自分的には、矢張り名前は呼んで欲しいです。

テキストでは『雛』と言ってくれてるキャラが

結構いるのですが、セリフでは『あんた』とか

『お前』『この子』『君』『あなた』など。。。

受ける印象が変わりますよねぇ..........(;^ω^)

 

システム的には、さほど問題は感じず。

セーブやリロードなどのボタンが右下に

集中してるのですが、これらの文字が

小さくてちょっと見にくかったりなど

ありましたが。

 

内容はそれぞれに面白かったです。

人気若手芸能人たちの、ありがちな

背景やコンセプトではあったし、

そもそも、10人もの男子と、女子1人が

同じ館に住むって事からして、はぁ???

ありえねぇ!!ではありましたが、

フィクションだし、その辺を気にしなければ、

内容的には良かったなと思います。

 

ただエンディングの数がね。。。

 

姫崎先輩4、椎葉さん3、円5、宇賀神3.....。

 

全員が、ハッピーエンドが2つあって、

それ以外がバッドなのですが、

このハッピーエンド、2つもいらないかと。

全く違う内容ではなく、エンド2の延長上に

エンド1がある内容になっているので、

なんでわざわざ2つに分けたのか理解しがたい。

 

もしくは、エンド1の内容は、もう少し未来の、

二人が大人になった時とかにしてくれた方が

もっと楽しめたと思います。

 

そして、音楽がこれまた良かったー。

オープニング、挿入歌、そしてエンディング、

どれも胸に沁みましたが、中でもエンディングは

すっごく響きました。

歌ってるの、曲を作られたあるるかんさん

みたいですね。

オープニングは宇賀神@石川さんで

挿入歌はセラ@蒼井さんで、どちらもステキなんだけど、

私、今回はエンディングが一番グッときました。

凄く気持ち的に盛り上がって終わった感。

暫くロマンティックな気分が高揚したまま

心に残り続けてました。

 

さて。

今回の4人のハンパない手ごわさも

さることながら、残りの4人も手ごわそう。

特に、エピで示唆された、あの人.....。

どうにも病んでそうだなって、初回から

感じていたので、非常に興味がひかれます。

楽しみですね。