narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

ネルケと伝説の錬金術師たち~新たな大地のアトリエ~(N/S) その1

f:id:narico555:20190209130118j:plain

https://www.gamecity.ne.jp/atelier/nelke/index.html

 

アトリエシリーズ20周年記念と言う事で

発売されました。

歴代の錬金術師たち、総登場。

サブキャラ達もご登場です。

 

買うの、すっごく迷いました。

初代、『マリーのアトリエ』、とっても夢中になって、

その後、ユーディまで買ってたんですが、

ユーディに至って、飽きた感が湧き、また

趣きが変わったのも、ちょっと合わなくなって、

その後はずっとやってません。

こんなに続くとは、さすがに思ってませんでしたね。

 

マリーが発売された頃はゲーム雑誌も頻繁に

買っていて、制作段階から、面白そうって思って

発売を楽しみにしていたゲームのひとつ。

あれからもう、20年も経つのか~と、感慨深い。

 

因みに、同じ頃に矢張り注目していたのが

バイオハザード

これも発売前から面白そうって思ってたんですが、

シリーズ化し、果ては映画化されるとは夢思わず。。。

この当時は、面白いゲームが色々あって良い時代でした。

 

まぁ、アトリエシリーズと言えば、錬金術

色々な物を作っては売り、また素材集めの為に

冒険し、最終的に賢者の石を作るって流れのゲームで、

当時は、斬新だったし、物つくりか冒険かに

特化しない所が好きでした。

RPG特有の、レベル上げも程々の飽きない程度で、

やる事が多くて大変ではあったけれど、

やり甲斐もあって良かったです。

 

そんなシリーズも、代を重ねるごとに色んな要素や

登場人物たちのドラマが工夫されて、なんだか

面倒くさく感じるようになり.....。

加齢のせいなんでしょうかねぇ。

 

なので、今回、非常に迷いました。

20周年記念って事で、歴代キャラが総出演。

知っているのは4代目まで。

そして今回の主人公は錬金術が出来ない.....。

初代マリーのような、劣等生でも頑張るキャラ、

じゃなく、管理官として街を作るのが

今回のヒロインの役目。

 

街づくりものは、基本的には大好きです。

シムシティもハマったし、牧場物語も大好きだし、

動森だって、そうよねぇ。

なので、興味は湧いたんだけど、

果たしてやりきれるか自信なく..........。

 

まぁでも、ここ最近の乙女ゲームの新作の

無さのせいで、すっかり手持無沙汰で。。。

PSPの積みはあるにはあるんですが。

ドラクエビルダーズも、もう終盤、最後の戦闘。

心の準備がいるので中断中。

なので、悩んだ末、購入してしまいました。

 

 ---ー長い前置き 終わりーーーーー(;^_^A

 

 

これはもしかしたら、人を選ぶかもしれませんね。

 

これまでのやり方と全く違う感じ。

 

錬金術が出来ないと謳われている通り、

錬金術、しません。

自分でものを作らない。

 

この、錬金術が何より大好きって人なら、

不満を感じるかも。

 

そして、錬金術はしないけど、素材集めの為に

周辺へ調査に出るのですが。

 

ほとんどオートな感じ。

ゴールに向けて勝手に集団で歩いて、

ランダムで物を拾い、ランダムで戦闘に突入。

戦闘は、マニュアル、セミオート、オートの

3つのモードを選択できるのですが、

これまでのように、前衛とか後衛とか、

マスを進んだりとか、そういうのは一切無し。

ただ順番が来て、戦うかアイテムを使うか等を

選ぶのみ.....。

 

今回、戦闘に仕えるアイテムは、1回作れば

後は手持ちに無くても使えるって言う、

親切っぽいシステムになってるけれど、

その癖、1回の冒険で1回しか使えないって

これが不便と言うか、はぁ??でした。

1度の冒険中、何度か戦闘に遭遇した際、

前の戦闘で1度使ったアイテムは、

その後の戦闘では使えない.....。

回復アイテムも同じ。

ゲームが進めば、色んなアイテムも作れるから、

同じものじゃなくて代用できるだろうけど、

これ、なんか不便に感じます。

初期の段階ではモンスターも強くないので、

別にアイテムが使えなくても問題はないけど、

最初、びっくりしました。

 

まぁ、なんにせよ、サラ~~とした感じの

冒険の内容です。今のところは.....。

 

で結局、このゲームは本当に、街づくりが

真骨頂のゲームなんですね。

そう書いてあるんで、当たり前の話ですが(;^ω^)

 

ゲーム開始後すぐに、まずは初代錬金術師マリーが

ご登場。。。

ヒロイン・ネルケは領主の娘で、管理官として赴任。

街を発展させる為に、お店やアトリエ、畑などを

作って、それらを錬金術師や村人に任せて利益を上げ、

さらに発展させていくのが、お仕事。

 

主な内容は、平日と休日に分かれていて、

平日は1週間分が1単位(ターン制)で

建物を建てたり、調合を頼んだり、

お店で売るものを決めたりします。

そして休日は1日のみで、村人を訪問して

友好度を上げたり、依頼を聞いたり、

賢者の遺物についての研究や、素材集めの調査をして

過ごします。

 

平日が終わると、その週の経営内容が報告されて、

最初のうちは赤字続き.....。

段々と人も増え、調査が進めば採取できる物も

増えてきて、やる事も多くなっていくので、

段々と楽しさを感じられるようになってきます。

 

序盤はチュートリアル的な感じで、色々と

教わりながら、指示に従って進めていくので、

結構、楽です。

錬金術師は、毎ターンごとに新しいキャラが

登場して、どんどん増えていくので、その度に

仕事を任せて、またアトリエも増やしていきます。

 

課題が順次出題されるので、それをこなしていくので

やり易いけれど、とにかく、次々と人が増えていくので、

段々と休日の過ごし方に悩むようになりました。

最初のうちは、新しくやってきたキャラへ訪問して、

時には誰も訪問する事なく探索に出たりしてましたが、

人が増えてくると訪問人数が多すぎて、

誰を訪問すべきか、何人訪問するか悩むように。

訪問に使った時間分、探索の時間が減るので、

つい訪問してたら、素材が足りなくなっちゃった!!

なんて事も..........(-_-;)

 

まぁ、考えてみると、アトリエシリーズって

何周もする事を前提に作られてるんだよね。

中途半端にやってたら、つまらないエンディングに

なるんだろう、と思い出してきた。。

今回、これだけ登場人物が多いと、エンディングは

どれだけ用意されてるんでしょう?

 

特に攻略とか考えず、まずは初回だからと思って

やっているのですが、ここへ来て、ちょっと悩み中。

 

仲良くしたいし、冒険もたくさんしたいし、

建物も建てたい。。。

建物も新たな区画を得て、新しい施設の建物も

建てられるようになったものの、費用の馬鹿高さに絶句.....。

お金足りなーい😿

ならば、もっと儲けなきゃ!!

と思っても、作れるものが.....、売れるものが.....、素材が.....。

 

自分では作らないけれど、作ってもらう為に

調達するし、調達した材料で作れる物を依頼するので

やる事は多いので、頭を使いますね。

欲張ると混乱してくる.....。

 

現在、課題3も終わりそうな頃合いで、錬金術師は

マリー、エリー、リリー、ユーディ、ヴィオラート、

ソフィー、フィリス、リディ、スール。

その他に、其々に関わるサブキャラも登場し、

仕事を振り分けるのに四苦八苦しております..........。