narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

ネルケと伝説の錬金術師たち~新たな大地のアトリエ~(N/S) その2

このゲーム、着地点はどこなんでしょう..........?

 

現在、59ターンまでやってきました。

 

初期のしか知らないんだけど、その時は日数が

決まっていたような。。。

だから、あと何日!!って目途がたてやすかったけど、

今回、その辺が記載されてないような.....。

(多分。。公式や電子マニュアルを見たけど見当たらない)

 

街の発展と同時に、賢者の遺物の研究が目的。

一番の目的は矢張り、賢者の遺物かな。

 

そして、課題のクリア。

この課題も幾つまであるのかな。

 

今は確か課題8..........。

 

この課題、私は無理そうです。

 

と言うのも、24ターンで300万稼ぐ課題。

 

いやぁ~~、無理よ、無理!!

 

サブ課題ってのもあるんだけど、今回のサブ課題も、

食品、雑貨、服飾、武器、薬品、それぞれ

50万以上の稼ぎが課されてる。

 

まぁ、300万稼がなきゃならないんだから、

割り当て的には当然かもしれないけれど、

それぞれ高価な品でも単価に差があり過ぎるんで、

均等な儲けって難しいよ。

 

儲けなきゃならないから、各ジャンルでなるだけ

単価が高い物を中心に作って売ろうと

やっているんだけど、高い物ほど材料の調達に

苦心する。

なんせ、2次加工、3次加工的になるんで。

貴重さが高いから大量生産が難しい。

 

しかもねぇ。。。

 

やってて驚いたのが、お店で売れる品が

1品のみ...............。

規模を大きくしたら扱える品数が増えるのか?

と思ってたら、品数は同じ1品。

増えるのは、その1品を売る数なのよね。

店員にするキャラのレベルにもよるけれど、

普通段階では、3~5個。

大きな店にすると、4~6個。。

豪華.....にはまだしていないので分かりません。

 

改築するにも、それなりのお金と材料がいるのに、

なんか利益が薄いなぁ~。見た目が変わる以外の

メリットが少ない気が.....。

 

そして、登場人物たちですが。

 

錬金術士たちは、全員、揃いました。

でもって、彼らに付随した関連キャラ達も

続々と登場し、今や50人以上が村にいる.....。

これでもまだ、サブキャラの方は未登場者がいるのよね。

 

正直な所、、、多すぎ..........。

 

使い切れません。

 

街作りが出来るのは楽しいのですが、

先立つものが無いと建物も建てられないし、

開発度が進まないと、新たな土地や新たな

開発区が登場しない。

新たな区が登場しても、建てられる土地の

面積が狭めなので、どう開発していこうか

非常に悩みます。

改築して大きくしたくても、スペースが..........。

 

そういうのもあって、引っ越しができるように

なっているのですが、なんか分かりにくい。

使いづらい感じ?

 

元手が増えてきたから、巨額な金額の

ランドマークな建物を建てましたが、

そのターンでの収支では赤字になるので、

それが評価につながって、場合によっては

支持率が下がる..........。

 

あと、錬金術士たちとの友好度も、なかなか

上げにくい。

以前は冒険に一緒に連れて行けば、それだけでも

友好度は上がったのに、今回は、レベルは

上がっても有効度は上がらない。

 

休日の訪問で上がると言っても、訪問の内容も

3種類に分かれていて、レベルが上がるのと、

友好度が上がるのと、依頼があって、その都度、

選べる相手が決まっているので、この人の所へ

行って友好度を上げたい!って思っても、

目的の人がいない事が多々..........。

 

途中の課題で、研究のメインを進めるって

サブ課題があったんだけど、その研究をクリアする

条件の1つが、担当錬金術士たちの友好度。

二人合わせて6となってて、その時点で2人とも1.....。

合わせてだから、5と1でも良いのだけれど、

結局、その2人の友好度を上げる機会が少なくて、

クリアできませんでした。

 

錬金術士も多くなってくると、全員にまで

手が回らない。

それをやっていると、調査に出て素材集めが

出来なくなっちゃう。

店を出せば、コンスタンスに商品を1ターンで

5以上用意していないと、すぐに経営評価の方に

反映されるので、全体を網羅して調整するのが、

ターンが進むほど大変になってきました。

 

もう、頭の中は飽和状態です..........。

 

現在、開いている区は4つ。

ランドマークは教会の1つのみ、やっと建てた状況で、

錬金術のアカデミーを作る動きになってきましたが、

何はともあれ、課題の300万よねー。

 

半分の12ターンまできたようだけど、

達成率が4%だって。。。

 

食料品が4つ、雑貨屋が2つ、武器と薬が1つずつ。。。

これじゃぁ、大した収入を得られないわね。

だからと言って増やしても、コンスタンスに

商品を置けるのか..........?

 

あと、人件費も馬鹿になりません。

素材集めが追っつかないから、手持ちが

不足気味なアイテムのある場所へ、他のキャラ達を

派遣しているのですが、1人当たり70~110の

費用が。。。なので、ついうっかり大勢を派遣に

出すと、赤字になってしまう時があります。

 

それと、お店やアトリエを大きくすると

妖精さんが雇えるようになるけれど、

こちらも費用が。

そして、その費用に見合う成果を得られているようには

思えないのよねー..........(-_-;)

 

まぁ、1周目は、こんなものなんでしょうかね。。。。

 

かなり煮詰まってきて疲れたので、少し中断します。

 

f:id:narico555:20190215101350p:plain

ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~