narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

遙かなる時空の中で6DX (N/S) 9.ノーマルエンド&大団円(本編)

f:id:narico555:20190325195346p:plain 千代:高橋美佳子

 

誰とも結ばれないエンドですが。

ノーマルと大団円の2つに分ける必要、

あったのかなぁ?って思っちゃいますね。

 

なんせ長いですし、ここまで8人もやっていて、

最後は大団円のみで良いのでは.....。

 

ノーマルエンドは、ある意味、恋愛的には

バッドエンドな感じですよね。

誰とも結ばれず、挨拶も無く現代に送還ですし。

それに対し、大団円はハーレム状態のような

終わり方で、美味しいCGもあり、

めでたしめでたし、って感じ。

誰とも結ばれはしなかったけれど、

みんなに愛されてる感で、この後を引き継いで

『幻燈ロンド』へと進むんですよね。

 

 

と言う事で、とりあえず、これで

本編は全て終了しました。

いやぁ~、ほんと長かった。

1周目は久しぶりだったのもあり、

忘れている部分も多かったので、かなり真剣に

セリフも飛ばさずにプレイしました。

2周目も、それに近く。

でも3周目以降、回を増すごとに面倒くささが

ましてゆき、段々、辛くなってきた。

 

何が辛いって、矢張り戦闘ですね。

ただ勝てば良いと言うわけではなく、

攻略相手や、必要なイベントの為に

友好度をあげていかないとならないので、

その為に一撃で倒すとか、できないんですよね。

なるべく一緒に倒さないと友好度が

あがっていかないし、そうなるとイベントが開かない。

敵との属性の問題もある為、多少、頭も使うので、

それなりに時間がかかっちゃう。

 

まぁ、札集めと強化など、やる事も多く、

その分、たくさん楽しめる、と言えばそうかもだけど、

それも楽しいのは最初のうちだけなのよねー。

基本的な内容はみんな同じだから、やはり

飽きてきちゃう。

間に入ってくる攻略さんとのシーンは

楽しいけれど、そう多いわけじゃないしね。

 

あと、黒龍の神子だから八葉がいないので、

八葉たちと一緒に戦うわけじゃなく、

前半(と言っても僅か1か月)の間はずっと

鬼サイドのキャラと一緒に戦い、

残りの2か月半は、ずっと軍サイドのキャラとで、

同じメンツとばかりの戦闘になるから

尚更、飽きてくるんですよね。

 

ストーリー自体は面白いです。

攻略キャラも、みんな甲乙つけがたく魅力的。

とっても楽しいので、もう少しバランスが

取れていたらな、と思います。

 

次は『幻燈ロンド』ですが、

過去の自分のブログ記事を読んだら、

少し萎えちゃった(;^_^A

こちらも矢張り、ネックは戦闘ですよねー。

人数が増えるだけに、一層かなぁ。

お話は面白いのになぁ。。。

でもまぁ、間を開けず、頑張ります('◇')ゞ