narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

三国恋戦記 魁 1.孫伯符 

f:id:narico555:20170827203629p:plain cv:鈴木達央

 

『三国恋戦記』の2作目。前作より時代を遡って、

キャラも一新。

不思議な本の力で三国志に良く似た世界へ

タイムリープした女子高生と武将たちのお話し。。。

 

正直な所、この『魁』の時代的に、自分は

いま一つ、気乗りしなかったのですが、

大好きな鳥さんと興津さんが…って事で

購入を決めてしまったのでした。。。

 

基本、R18でないPCゲームは購入しない主義なので、

前作は当然、やってなかったのですが、廉価版が

発売されたのでプレイしたら、面白かった。

長すぎてかなりダレましたが。

なので、その面白さから、俄然、こちらへの

期待度も高まったのですが、なんか、よくよく

考えてみると、攻略キャラは5人で、前作より

遥かに少ないのに、値段が高いっ!!

ツッ込むところは、そこか?

でも、隠れキャラもいないし、、、ねぇ…?

 

おまけに、プレイ時間も短い……らしい。。。

ロミジュリをやっていたのもあって、

発売日に入手はしていたものの、様子見も兼ねて

周囲の反応を窺っていたのですが、どうやらあまり

評判はよろしく無いようで。

そんな中でも、割と評判が良いような、伯符から

とにかく始めてみました。

 

まずは一人目で、全体として感じたことは、

スッキリしてるなぁ~って所でしょうか。

攻略に関しては、イージーモードにしてみたら、

簡単だった……。

前作は軍議において生かされたモードだったから、

面倒なのもあって、イージーにしてみたら、

軍師にはならないから軍議は無く、単に攻略の選択を

教えてくれちゃうっていう、面白いサービスでした。。

まぁ、あれこれ模索し過ぎる内容だと、

ストーリーの流れが途絶えて気持ちが削がれちゃうので

自分的には嬉しかったです。

 

それから、時間は短めでしたね。

最初の始まりの段階で、好みのタイプを選んだら、

すぐに、その相手との個別ルートへ突入する為、

長ったらしい共通が無く、その分サクサク進めた感じです。

この長さには、色々と不満のある方もいらっしゃるようですが、

前作は長すぎたと思います。

なんせ、3陣営全てを回った上での個別だったから、

1周目はボリューム感があって楽しめたけれど、

2周目以降は辛かったです。しかも人数が多かったし。

あの、金太郎アメ的な共通をサックリ外せば、

今回と同じくらいの量なので、そう考えると、

最初から陣営を選べて、そこを中心に進んでいく形態は

悪くなかったと思います。

 

で、ここからは、伯符のお話し…………。

今回の攻略キャラの中では、歴史的な観点からみて、

一番、魅力的で興味の湧く人物でした。

実際、登場してきた時は、綺麗でカッコイイ♡と胸キュン。

たっつんの声も渋くて、伯符らしい男くささが良く出てて、

ステキでした。

前作の仲謀とも、似てますね。兄弟らしい。

仲謀は若すぎてイマイチ自分の好みではなかったので、

今回の伯符は、萌えました。

ただ、お話し的には、不完全燃焼な印象だったかな。

彼は26歳の若さで死ぬのが分かっているだけに、

その未来を変えられるのか?

そこにのみ興味があり、だからこそ、話の流れに

非常に興味を持ちながら進めていたのですが、

結局のところ、よく分からないで終わってしまったと思います。

ハッピーエンドは尻切れトンボみたいだし、

バッドエンドはよく分かりませんでした。

あれ、どういう事なんでしょう?

 

今回、ヒロインがあまりにも非行動的って事で

イライラされた方が多いようで。

自分は、あまりその辺は気になりませんでした。

そもそも、前回の花には、ちょっとやり過ぎ感、

ご都合っぽい感があったので、なんでもかんでも

本に頼って、全て丸く収めるってのも、どうなの?

って気持ちがあったので。

ただ、今回は、前作とはまるで真逆なように、

本が役立ってない…。

そもそも、本の使い方が分かってない。

まぁ、最初は誰でもそうなのですが、

本の内容や本の存在や、自分が飛ばされてきた事とか、

そういう諸々の事を考え、試行錯誤していれば、

自然と本の意味も分かってくる……ってのが

前作の流れだったと思うのですが、今作のヒロインは、

そういう事、全然でしたよね。

それだけに、自分がどうしたら良いのか分からない状態。

結局、最後までそんな感じで終わってしまって。

だから、いまひとつ、だったのかなぁ、とは思います。

 

結局、ヒロインが能動的でなかったので、

プレイしているこちら側も、なんか傍観者的な目で、

ただただ物語の行く末を見てるしかないような、

ゲームしてる感じが非常に薄い、、そんな印象だった思います。

決して、退屈だったわけではないのですが、

充実感は全く無しで、最後は頭の上に???な感じでした。

 

何て言うか、世界観が狭かったですね。

二人だけのシーンや、内部の話ばっかりで、

三国志なのに、戦略的な戦の、敵とのやり取りや

緊迫感なんかが全然なかったし。

文章の説明のみな感じで、サラ~と流されて

切実感が伴わない印象でした。

結末が変わらない事に、巴ひとりだけで

ヤキモキしてて、精神を病むってバカ?とも思え……(-_-;)

こんなに弱いヒロインとはね…。

 

……次は奉先で行ってみます。