narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

キューピット・パラサイト 6.総括

f:id:narico555:20200919154506p:plain

https://www.otomate.jp/cp/ 公式サイト

 

女神×婚活ラブコメディって事で、とても面白かったです♪

 

5人全員攻略した後、新たにゲームをスタート

させると、隠れキャラのルートが開放されます。

だけど、特に5人終了後に開放通知のアナウンスが

無いし、Vitaのようにトロフィーとかも無いから

気づかない人もいるのではないでしょうか?

 

私も他の感想ブログの中で目にしてたんで、

あるって知ってたけれど、ちょっと戸惑いました。

全体的に出番が少ないキャラでしたしね。

アランで十分、お腹一杯になってたので、

もういいかな、と思いつつ、

そして隠しキャラだからオマケ的で短めかも.....

なんて思ってたら、とんでもなかったですね。

すごい長くてビックリ!!

選択肢は無いので、エンディングも1つだけですが、

大団円的でもあり、色々な謎がここで全て

明かされて解決されました。

 

そして何より、このキャラ最高!!!

予想以上に萌えました♡

めっちゃ可愛い~~(//▽//)

自分の好みの傾向からし

あり得ない程、萌えキュンでしたよ~~(;^_^A

危機管理能力が高過ぎて、異常な程に

過敏なビビリ.....。なので過敏パラサイト、

なんて名付けられちゃって、情けなさげな

印象なのに、そこが可愛くてね。

途中は結構、ドキハラがありましたが

最後はハッピーで良かったです。

 

 

*****総 括*****

 

これで全て終了~~~~(^^)v

 

楽しかったです。

 

正直、最初のうちは期待ハズレだったかも?

って少々思わなくもなく。

 

共通ルートは面白い反面、恋愛的にはどの相手も

ええ~~?って感じでしたし。

 

初回のシェルビー社長は現実の恋愛っぽく、

彼自身もステキだったし良かったなーって思ったけど、

他は、お話的には面白いけど、萌えキュン的には

イマイチ感があったのと、人によっては退屈だったり。

 

でも、アランで全てが払拭されて、最後の隠しキャラで

プラスα になっちゃったなーって思います。

 

キャラが気に入らなくて途中で挫折された方も

チラホラとブログで見かけてて、まぁ分からなくもない

ってプレイしながら思ってたけど、そこは頑張って

全員終わらせるべきですねー。

全員終わらないと、隠しキャラ、見れないし、

これを見ないのは大損って思うんで。

 

なんせ結構長いので、興味の無いキャラの

ルートだと苦痛に感じるかもしれません。

隠しキャラがいなければ、いいんですけどね。

 

今回、ラウルとアランには攻略制限があって、

2人とも、2周目以降じゃないとできないです。

アラン狙いの人は、アランを2人めでやってしまうと、

それで満足しちゃって、後は気が向かない人だから

やらなくていいやってなってたりして、勿体ない。

アランで大体の事が分かってしまうのもあるかと思います。

なので、攻略順は、今回公式オススメでやったけど、

これが一番いいかなって矢張り思いますね。

ただ、ラウルとアラン以外の前半は、好きな順で

構わないと思います。

で、ラウルは4番目、アランは5番目が隠しルートへの

流れ的に一番自然かなって思います。

 

ラブ的な推しキャラは

 

アラン>隠し>シェルビー>琉輝>ラウル>ギル

 

ですね。

 

本作では、自分はギルが一番、苦手でした。

スタート前のキャラ絵からして好みじゃなく、

ゲーム始めたらキャラ的にも気持ち悪く思う程で..........。

実はリアルでも、こういう重たいタイプ苦手で(;^_^A

彼が彼女への想いを出す度に、嫌度が増して困りました。

ただ、個別に入ってからのお話自体は面白かった。

それと、メガネかけてない方がずっと良いですね~。

同じメガネでも、アランのメガネ姿はステキだったのに。。。

 

あと、個別でも語ってますがラウルが今一つでしたね。

今回、共通も個別も結構長かったので、面白い時には

いいんだけど、逆に退屈に感じる部分も割とあって、

そういう点では、もう少し整理してもいいように

感じました。

 

あとはヒロイン・リネットが魅力的だったと思います。

天然ぽいんだけど、仕事熱心で、可愛くもあり、

しっかり男子達をサポートしたり、良く出来た

女の子でした。出来過ぎじゃ?って思わなくもないけど、

とにかく可愛くて良かったです。

人間じゃないってのがあるのかな。

人間じゃないから、人間の常識とか知らなくて

純粋だし、素直だし。

キューピットのお話って、最初はええー?って

ちょっと懐疑的だったんだけど、結果的には

良かったですね。

 

システムとしても良かったです。

ただ選択肢ジャンプが長い。

画面が真っ黒のままなので、ちょっとハラハラします。

何かマークが1つでも出てれば安心するのにな。

 

あと、既読の文字色が変わらないのも

ちょっと不便に思いました。

 

私、いつも大抵、最初の選択肢の前にセーブして、

2周目以降は、そこから始める事が多いんだけど、

今回のゲームは2周目から少しだけシナリオが

変化するので、最初からスタートさせないと

いけないようになってて。

そのせいで、既読スルーや選択肢ジャンプが

2周目ではあまり出来なくて分かりにくかったです。

 

そういう細かい所で若干難はあったけど、

全体としては快適だったと思います。

シーンごとの音楽も良かったし、ラストの

エンドロール時の歌付の曲も、ラブコメ

最後に合った曲でしたね。

 

絵も綺麗でした。

ただ、原色使いで派手派手しい画面なので

ポップなのは可愛い反面、ちょと目が疲れました。

目が疲れると言えば、スマホのチャット画面。

文字が小さいんですよね。

テレビ画面なんでまだ何とかなったけど、

手持ちだったら読めたかどうか.....(;^_^A

ここは、ちょっと工夫して欲しかったところです。

 

問題の多い、癖の強いキャラばかりだったけど、

全部を終えてみれば、久々に楽しかったな、

と思わせてくれた新作でした~♡

星の数は4つ、でしょうか(^^)