narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

ビルシャナ戦姫~源平飛花夢想~ 1.平教経

f:id:narico555:20200925163332p:plaincv:河西健吾

平清盛の甥で、知盛や重衡のいとこ。

侍としての志を大事にしており、平家随一の

猛将と言われている。

同い年である遮那王に敵対心を抱いている。

 

 平家と源氏の命運を分けた『平治の乱』から15年。

 かろうじて命を助けられて、鞍馬寺に預けられた

 源氏の御曹司・遮那王も15才になっていた。

 そんな遮那王には、誰も知らない秘密を持っていた。

 女だと言う重大な秘密が..........。

 

源義経が実は女だったって設定での物語。

攻略対象は、平教経、知盛、弁慶、春玄、源頼朝の5人。

 

和ものは好きなんですが、正直自分的には

ちょっと微妙でした。

攻略対象の人選がね。

平家方には綺羅星のような男性陣が実際には

わんさかいらっしゃる中での、この二人。

知盛さんは、人気なんでしょうね。

大概、選ばれてますが、教経は珍しい気がします。

 

そしてヒロインは何と!義経とはっ!

戦うヒロインとして、よくある設定とも言えますが。

個人的には、義経はそんな好きな方じゃありません。

源氏側は好きになれない人物が多いです。

非情・冷酷な印象が強いんですよね。

まぁ、驕る平家もどうなのよ、と思わなくもないですが。

 

平家物語をベースに、アレンジ強めな内容でした。

基本的なキャラや大きな出来事なんかは

史実や伝承に基づいて、上手にストーリーを

組立ているように感じました。

歴史上の人物を扱ってはいるけれど、

まぁ、いつもの乙女ゲームの如く、全くの

別物と思わないと、非常に変な内容としか

思えなくなってきちゃいますね^^

 

それで教経ですが。

最初は期待してなかったんだけど

思いのほかカッコ良かったです。

武将らしかった。

どこまでいっても武将。

同い年の遮那王の評判を聞いて対抗心を燃やし、

戦いを挑む序盤では、勝っても負けても

こっちの分が悪くなるのに、いい迷惑!!

って思う相手だったけど、その後の展開は

なかなか魅力的でしたね。

 

彼の、真っすぐ射抜くように見つめてくる

強い視線にはドキリとさせられると言うか、

迷いが無くて潔さが感じられて良いな~って

思うばかりで。

 

ただ、話の流れは、平家物語義経サイドの

話の粗筋.....みたいな感じでしたね~。

義経も教経も、源氏とか平家とかではなく、

ただの自分として戦いたいだけなのに、

互いの家のしがらみから逃れたくても

逃れられない、その葛藤を中心に描かれていたので、

源平争乱としては浅い印象は否めませんでした。

それでも後半の、木曽義仲との戦以降は

二人の望まない方向へと進んで行くのが

哀れにも感じられ.....。

 

途中バッドが2つあり、エンディングは

悲恋と恋愛の2パターンでしたが。

自分的には悲恋の方がしっくり来ました。

恋愛、つまりはハピエンだけど、こちらは

ちょっとご都合主義っぽかった。

まさに運任せ的な。

まぁ、難しい二人ですもんね。

 

それにしても、好敵手な二人って事もあってか

糖度は殆どありませんでしたねぇ。。。

あと、女と知る前から惹かれてた感強し、なんで

BLでも良かったんじゃ?なんて思ったりもwww