narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

天涯ニ舞ウ、粋ナ花 6.隠しキャラ &総括

f:id:narico555:20180510182827j:plain

 

5人兄弟以外のサブキャラの一人が

隠しキャラとしてプレイできるようになっていました。

条件はイマイチ良く分かりませんが、

私の場合は、3人目の裕介エンド後に開放されました。

ですが、順番的には最後に。

妥当だったと思います。

予想通りの人選だったとは思うのですが、

プレイしてみると、正直なところ退屈でした。

裏で色々と企んでるような印象が、各ルートで

垣間見えていたので、弥島家の外から見た感じの

物語として、補足的な内容だったように思います。

だから選択肢も少なく、読みが圧倒的に多く、

また、これまでの物語の流れを踏襲しているので、

部分的に攻略さんとの話が挿入されているだけ、って

感じなので、見てて疲れました。

 

それに、このキャラさんとのお話、いまひとつ

ピンときませんでした。

この人に「好きです」とか言われても、

本当に?と疑いの気持ちが起こるばかりで、

最後まで、愛されてる感が薄かった。

それと、彼女との事だけ記憶が薄れていくって

いうのも、理解しがたく。

病気ってわけでもないのに、何故?

その辺は、唐突過ぎだし、また最後まで

原因が明かされることもなければ、

改善するようでもなく、このキャラのルートの

訳の分からなさに一層拍車をかけていたように

私には感じられました。

全く持って、消化不良。

無くても問題ない、隠しキャラだった気がします。

 

 

これで全て終了で、未回収のイベやアイテムも

全て回収して、フルコンプ致しました。

全体としては、とても面白かったと思います。

とにかく長くて。

1年間なので、初回が一番長くて、一番やりごたえが

ありました。

割烹「弥島」の存続を賭けて、1年間、店主として

働くのがメインのお話なので、初回に長男の幸介を持ってきて

良かったかな、と思います。その方がお話が分かりやすい感じ。

勿論、順番は好みでやっても問題ないとは思います。

で、2周目からは、大分既読スルーとなるので、

この長さが今度は逆にアダとなる感じではありました。

選択肢が少ないので、選択肢間がとても長くなり、

ダレます。共通も長いので、この辺は金太郎飴に近い。

 

完全に個別に入る少し前あたりから、個別へ向かっての

物語展開になってきますが、年明けからの展開は、

ベースに外せない事件がある為、この辺も似たり寄ったりで

退屈気味.....。そして、3月からエンディングへの展開も、

矢張り、跡継ぎ問題がネックで、後ろ向きなヒロインが、

男性陣の言葉を受け入れる態度を示しながら、

内心では、ダメだろうと諦めてるのが、

どうにもいただけませんでしたね。

毎回毎回、またか.....、と思うばかりで。

このヒロイン、基本的には悪くはないと思うのですが、

ところどころ、えらく後ろ向きになったり、

言行不一致だったりと、どうもキャラが安定して

いない印象でした。ブレが激しいと言うか。

そのブレ感、最後の隠しキャラでは特に顕著に

感じられたように思います。

 

弥島家の5人兄弟は、それぞれ個性的で

魅力的だったと思います。

弥島家も面白い家族だったし。

ただ、ホテルを経営する夢を持っている

長男の幸介に店を継がせようと、あれこれ画策している

父親の幸太は、所々疑問に思えました。

本人にその気が無いのにね。

その為に、他人で17歳の女性を店主にするって、

やっぱり無謀。

自分らの問題だけじゃないですよね。

従業員は、本当にいい迷惑だったと思います。

 

と言う事で、各キャラは楽しく面白く、

好みのキャラもいて良かったし、全体の話も

面白かったのですが、長いのに金太郎飴的な部分も

多かった事や、話の展開が結局どの人も同じ感じで、

その辺は残念だったと思います。

 

ミニゲームなんですが、これも面白くはあったし、

各ゲーム、初回でレベルマックスまでいけましたが、

星座のゲームはちょっと難しかったのと、感度が悪く、

タッチしているのに認識してくれなくて、無駄に

時間を浪費させられたりしてイヤでした。

システム的にも、この辺の感度の悪さ、イベがある為

大きくスキップできない点、そしてなにより、

ゲットしたラジオやレコードやラフスケッチ等を、

トップ画面から別個に見れず、ゲーム内で

イベントの時の自分の部屋でしか見聞きできない事が

非常に不便でした。

色々ゲットしたものを、一体どこから見れるのか?

最初非常に迷いました。

ミニゲームも、プレイ後は別個に出来るように

なっているのが普通ですよね?

プレイ中の、しかもイベント発生時じゃないと

できないって..........(-_-;)

とても不親切だと思います。

 

ゲットしたラジオやレコードの内容は、なかなか

面白くて良かっただけに、尚更残念。

面倒くさいから、そのままにしておこうかと

思ったくらいでしたので。

だって、またプレイ始めないといけないんだもん。

壁紙やセリフ板の背景を綺麗な柄で変える事が

できたりと、凝ってる部分もありますが、

セリフ板の背景は、初期以外は変えたら文字が

とっても見難くなるので、結局変えられず。

これも、あまり意味のないサービスだったかと。

 

細かい部分で色々とツッコミどころ満載ですが、

総体的には面白かったと思いますし、FDを

出して欲しいかな、と思うので、評価としては

3.8くらいでしょうか。

 

自分の推しキャラは、三男の惣介ですね。

 

惣介>裕介>俊介>幸介>恭介  

 

上3人は、とっても良かったです。

長男の幸介は、ビジュアル的にも声優さん的にも

好みなのですが、いつも怒ってばっかりで、

いまひとつでした。 この人、短気なのかしら?

お客の前と、それ以外のギャップが激しすぎる~(;^_^A

恭介は見た目に反してパンチが弱かったですね。。。

 

www.otomate.jp