narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

Cendrillon parikA-サンドリヨンパリカ-(N/Switch) 7.歌紫歌[カシカ]=ガレ &総括

f:id:narico555:20181110160615p:plaincv:杉山紀彰

神出鬼没の謎の魔法使い。

主人公の家に住み着いている。

飄々として何を考えているか分からないが、

困っている時にはアドバイスをくれる。

 

この人は矢張り最後が良いですね。

ここまでで、大体正体は推測できちゃいますが、

詳細に関してやっと明かされます。

 

協力者を用意して、自らはあまり関知してこないので、

存在感が非常に薄いルートもあったりしましたし、

問題提示しながら、一体何やってるの?って

感じだったのですが、カシカを選択したルートを

してみれば、ちょっと肩透かしな印象を受けたのですが、

どうなんでしょうね。

何て言うか、持って回った割に、思いのほか

深刻度が浅いと言うか..........。

 

1つのやりかたに固執した理由は分かったけれど、

なんとなくピンと来なかったんですよねー、内容的に。

あと、ヒロインのハイリがですね.....。

ちょっと理解しがたかったです。

能天気過ぎる気が。

問題は、実際にはかなり深刻な内容だと

思うんですよ。

リンドウの時も重くて重大だと思ったけれど、

カシカに至ってはそれを上回ってるかと。

それなのに、反応が薄いと言うか、告白を受けても

ショックを受けてる感じもないし、なんか

簡単に受け入れちゃってる.....。

 

いつも飄々としているカシカが珍しく感情的に

なるシーンがありますが、そんなカシカの抱える

苦悩も、深い感じがしなかったんですよね.....

あと、ハイリの言動も理解しきれない所が幾つか。

変わった子だなーって思う事が多かったような気がします。

 

甘くて美味しいシーンが幾つかありましたが、

ちょっと唐突な感じがしました。

ほんと、カシカの心の変遷が、本人サイドの語りが

あるにも関わらず、分かりにくい感じのルートだったと思います。

 

----総括----

 

任天堂スイッチ、初の新作オトメイト作品。

楽しみにしていましたが、期待は裏切られなかったと思います。

 

システム、グラフィック、音楽、ストーリー、

どれも良かったですね。

 

システムに関しては、特に優れていたと思います。

目パチ、口パチ、デフォ呼びで、音声の調節も

キャラ別にできるし、操作ボタンもスイッチは多いだけに、

それを活かして充実してました。

選択肢ジャンプがあって、ほんと助かりました。

ただ、飛ばす量によるんでしょうが、ちょっと待ち時間が

長めです。待ってる間は、画面下にワンちゃんが走ってました。

セーブの数も沢山あるので、遠慮なく使えます。

 

ただ惜しむらくは、バッドエンドが多いのに

エンドリストが無い事。

それから、文字がちょっと見にくい。

黒枠白抜きの明朝体なので、ちょっと見づらかったです。

フォントサイズも控えめだし。

フォントは選べるようになってると万々歳ですね。

 

音楽は、世界観に合った可愛らしい演出でしたが、

取り立てて感動するような、胸に響いてくるような、

そういう良さは特に感じられず。

まぁまぁ良かったよ、って感じでしょうか。

 

絵は良かったです。とても綺麗でした。

キャラ絵も綺麗でステキでした。

が、CGの方で、イマイチかな?って思うものが数点。

まぁ、その辺は他のゲームでも見られる範囲?

 

内容ですが。

こちらは、概ね良かったです。

ツッコミどころは割とあるんですが、

それでも大して気にならずに楽しめました。

攻略人数が7人なので、各人のプレイ時間は

短めでしたね。サクサクと時間が進んで行く感じ。

なので、深刻な問題を扱っている割に

軽い印象もあったし、浅かったと思います。

それでも、共通部分が少なくて、

個別ルートの方が長く、内容もそれぞれに

呪いの解除方法が違う為、アプローチの仕方も

違うし、そういう点で興味深く楽しめる内容でした。

 

糖度としては微妙かな。

ただ、呪い解除の方法を共に探りながら、

攻略キャラの背負ってる苦悩に寄り添って

元気づけたり癒したり受け止めたりして、

自然に求めあう形だったのは良かったですね。

まぁ、皆さん、それぞれに結構、拗らせてて、

そこは大変でしたねぇ。。。

しつこくて、しぶとくて、能天気だから

嫌味が無いポジティブなヒロインだったからこそ、

なんでしょうね。

何があっても、どんな過去を背負っていても

動じることなく受け入れちゃうハイリちゃん。

良い意味でも悪い意味でも、感心でした。ww

 

攻略順は、基本的に公式に則っとりましたが、

一部ユーレンとリンドウは入れ替えてやりましたが、

問題無かったです。

全部やり終えて思うのは、エラとカシカは、

最後が良いと思います。

あと、最初にやったクロネ.....。

このルートの内容は他と比べてちょっと異色な

感じがしました。

内容もかなり重いので、他との関連性が薄めだからこそ

トップがお勧めだったのかと思うけど、

特にトップじゃなくても、他の好きな順番でやっても

良いかなって思います。

 

推しキャラですが。

どのキャラも個性的で、それぞれに違った魅力あり、

ちょっと甲乙つけがたいですね。

特に、オマケのEXTRAで全10回のお茶会での

みんなのやり取りを見ると、尚更そう思います。

これ、とっても面白かったです。

1話8分くらいでしたが、ほんと各キャラの

個性がよく表れていたと思います。

 

そんな中であえて自分の順番をつけるなら。

ユーレン>ナトラ>リンドウ>エラ>シエン>カシカ>クロネ

 

ユーレンはなかなか味わい深かったと思います。

そしてナトラはダークホースだったと言うか、

いちいち可愛かった。鳥さんが新鮮に感じましたww

リンドウは見た目も中身も声も好みで、

最初は自分の中では筆頭かな~って、プレイ前は

思っていたのですが、ちょっと微妙になりました。

でもやっぱり好きです。

そしてエラも、やる前は最下位に近いポジションだったのに、

すっかり好きになっちゃいましたね。

以下の人たちはちょっと微妙。

シエンは良い人過ぎて、物足りなさすぎww

カシカは未だに理解しきれなくて不完全燃焼気味。

クロネは前半や、EXの、普段のツッコミなキャラは

好きなんだけど、後半の変りぶりが自分の好まない

方向なキャラになってしまったので..........。

 

これは多分、FDが出るんじゃないのかな~。

そういう余白部分を感じさせる作りになっていたかと。

出たら、買います。

世界観も絵もキャラも好みで、内容もザックリ感は

あるけれど、ストレスを感じずにプレイできて、

総合的に評価は星4つと言う事で。

 

www.otomate.jp