narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

Cendrillon parikA-サンドリヨンパリカ-(N/Switch) 1.黒禰󠄀[クロネ]=スピネル

f:id:narico555:20181028215708p:plaincv:浪川大輔

透京の外の住人。

無気力かつ、何に対してもめんどくさいという

態度で、透京の住人を良く思っていない。

ガラス職人。

 

呪われたガラスの街、透京。

その呪いは住民を街に縛り付けていた。

ガラスを身に着ければ透京の外へ出られたが、

日付が変わる0時までに戻らないと

体はガラスとなり、砕け散って死ぬ.....。

そんな透京から未だ外へ出た事のない

ヒロイン・玻ヰ璃〔ハイリ〕=ラリックの元に、

魔法使いを名乗る男が、呪いを解く方法を教え、

呪いを解いて欲しいと頼んできて..........。

 

Switch初の新作ですねー。

移植ばっかりなので、楽しみにしていました。

まずは1周目と言うことで、公式さんの推奨とおり、

クロネでプレイ。

クロネを選択するまでは、各主要登場人物たちとの

出会いが描かれて、それぞれに個性的で魅力的で、

今後の展開が期待される感じでした。

 

絵も綺麗。ヒロインも可愛いし、攻略さん達も

みんなカッコ良くて.....。

ただやっぱり、文字がちょっと見にくい.....。

ノルンよりは大きかったけれど、書体が明朝体

細いんですよね。なので、本体で見ると見難いし、

スタンドだと無理かな~。

殆どテレビでやりましたが、それでもちょっと見にくかった。

書体も選べたら嬉しかったです。

 

あと、ガラスの国って事もあって、街に出ると

全体の色のトーンがちょっと眩しいと言うか

目に疲れる印象。綺麗ではあるのですが。

まぁ、長い時間じゃないのが救いでしたが。

システムとしては、とても良かったです。

プレイしやすかった。選択肢ジャンプができるのが

便利でした。

ただ.....、事前セーブができない選択肢があって、

そこは困りましたね。。。

選択肢ジャンプできるから、少し前でセーブした所で

ロードしてジャンプしましたが、これにはちょっと

不満を感じてしまいました。

 

全体としては、サクッっと終わってしまった感。

読むのが速いのもあってか、半日で終わりました。

クロネは、過去に色々あって、最初はかなり非協力的。

協力者として登場した人物たちの中で最も不愛想なので

最初に選ぶ相手としてはどうなの?って印象ですが、

攻略制限が掛かっているので、自分的にも、この人を

最初にしようかな、、、と自分の好みで判断してたら

公式推奨だったので良かった、と言うか.....(;^_^A

 

で、呪いの本質的な解決には当然至ってないですが、

事件の実行犯が分かり、表面的な解決って感じでした。

初回としてはまぁまぁだったと思います。

ただねぇ.....。

あぁ、「ただ」が多い気がしてきた.....(^▽^;)

エンディングが、純愛、哀哭、バッドの3種類ですが、

バッドだけで4つほどありました。

バッドの数は個人差あるようです。

それで、ベストエンドと言える純愛エンドなんですが、

ご都合主義すぎる気がした内容でした。

これ、ズルじゃない~~~?って思いましたね。

愛の力.....、、、そんな簡単な.....。

このメカニズム、今後で分かるのかな?

 

あと、バッドは最終的な結末を表示しないまま

『Fin.』で終わってしまうのと、CGも無いし、

トロフィー制でも無い為、わざわざ見る必要が

あるのかどうか、分かりません。

本当は、自分はバッドは見ないで済むなら

見たくない人間なので、今後どうするか悩み中。

 

そしてクロネは、過去を引きずり過ぎているのと、

浪クンなのもあって、自分的には萌えませんでした。

前半の、クールでツンの時は割と好き。

後半のメソメソっぽくなってきて、甘さが出てきてからは、

そういう浪クンが苦手なのもあって、ダメでした。

後半はセリフの時は早押しして、結構、飛ばして

読むだけな感じになってました。

この辺は好みの問題ですね。

 

ストーリー的には、スムーズな感じで

よく出来ていたなと思います。

でも、スムーズ過ぎる気もしました。

セリフの内容はなかなか秀逸だな、と感じました。

面白かったです。

ヒロインちゃんも、悪く無かった。

イライラさせられるヒロインが多いなか、

特にイライラや不快に感じる事もなかったです。

 

次回はシエンで。