narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

BLACK CODE(PSP) 1.ベリアル=ド=クラン

f:id:narico555:20190225161336p:plain cv:中井和哉

 

王制国家であるセント・アレクシアで、最近台頭して来た
マフィア『宵の明星』のナンバー2。その正体は堕天使であり、
美しく気高く、そして傲慢。見た目とは裏腹に堕落の業を持ち、
汚れ切った魂の持ち主。「無価値」の意味を持つ名に相応しく
基本的にすべての物事に興味が薄く、現世のことはすべて
くだらないと思っている。ルシファーの魂を追い人間界に
降り立ったが、細かいことは部下に丸投げし、
引きこもり生活を送っている。

 

2014年にPSPで発売された、クィンロゼのゲーム。

ジール=ガブリエラ率いる特殊警備部隊、通称“SS”と、
敵対するベリアル=ド=クラン率いるマフィア“宵の明星”。
因縁のある二つの組織の間で繰り広げられる戦いと、恋の物語。

 

と言う事で、主人公は、ルシエル=イヴリースという、

もうすぐ18歳になる、不幸体質の少女。

彼女が生まれた時から、その周辺で彼女と関わった人間は、

両親も含めて全て不幸に.....。

そんな彼女が士官学校へ入学し、1年を経て幹部候補生と

なるのですが..........。

 

最初は敵対するマフィアのボス、ベリアルで。

攻略制限があり、初回は、このベリアルと、

アデル、エイレスの3人しか選べません。

キャラ的には結構好みのタイプでもあるので

出来れば最後とか終盤にやりたいキャラだったのですが、

調べてみると、終盤キャラはある程度決まっているようなので、

3人のうちの一番好みなキャラからやろうと思い、

ベリアルでいきました。

 

とても良かったです。

色々な謎の面は確かに明らかになってないものの、

2人の関係性や距離が縮まっていく所など、

結構、胸に沁みました。

謎とか一切関係なければ、ほんと、最後にやりたい

キャラだなぁ、ってつくづく思ったほど。

 

全部で15章ですが、その割に1章1章がちょっと

短めだった為、思う程長く無かったです。

かと言って短かったって言うわけでもないのですが。

ロゼは長すぎるものが多いので、そういう点では、

ロゼにしては短いな、と思う程度。

共通が短めで、殆ど個別だったのは良かったです。

またデフォ呼びだったのも嬉しかった。

 

少しネタバレになりますが、ヒロイン・ルシエルは

ルシファーの生まれ変わり。18歳になると

ルシファーとして覚醒するみたいですが、本人は知らず、

それを知るのはかなり後半になってから。

ただ、プレイしている方は、きっとそうなんだろうって

序盤には分かる事なんで、ルシエル鈍くない?って

思ったりもするのですが。

 

そして、誘拐を命じておきながら、面倒くさがりで

引きこもりのベリアルは、なかなかのツンデレさんで。

彼が求めているのは、ルシファーの魂。

なので、器であるルシエルには興味がない、、、と

冷たい態度を取りながらも、何だかんだと気を遣い、

優しかったりするのがねぇ..........。

 

でも、ルシファーが覚醒したら、ルシエルである

自分はどうなるの??

そんな疑問が湧き、そしてまた、求められているのは

あくまでもルシファーであり、自分ではないのでは.....。

そんな思いにかられながら、ベリアルに惹かれているルシエル。

 

ベリアルがね。ほんとステキで、私はツボでした。

全身全霊で必要としている姿がなんとも愛おしいと言うか。

こんなに愛し、必要としてくれる彼をプレイした後で、

他の人にいくのが、なんか辛いと言うか、

申し訳ない気持ちになってきちゃってます。(;^_^A

この人こそ、大本命って思えるのに、初回メンバーに

組み込まれているのが残念で仕方ありません(:_;)

 

強いし、男らしいし。雰囲気もステキだし。。。

痺れさせてくれましたね。困る程の余韻です.....(//▽//)