narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

無双☆スターズ その1-まずは最初....

f:id:narico555:20170807210234p:plain

https://www.gamecity.ne.jp/stars/

 

20周年記念、第一弾として今年3月に発売された、

無双シリーズの集大成として、コーエーテクモのオールスターズでの

無双ゲーム…………。

 

実は、無双シリーズ、体験版程度でしかやったことがありません。

唯一、ゼルダシリーズが好きな事から、『ゼルダ無双』だけは

やっていて、こちらは結構、ハマったんです。

ガスガスと大量になぎ倒していくのは、結構、快感です。

それで、今回のゲームですが、ネオロマの『遥か……』シリーズ

6から、有馬とダリウスが参加するって事で、すっごく

心惹かれてはいたのですが、半分以上が女性キャラだったりして、

なんとなく、そのまま……買わずにいたのですが。

 

昨日、駐車料金対策で覗いた電気屋さんで、なんと、

2千円で売ってた!!  即買いしました。

 

それで、今日、早速、出先での暇つぶしにピッタリと思い、

やってみました。

……がっっ…………

 

ちっさい………………

 

当たり前だけど。。。

 

ゼルダ無双』の時は、Wii U だったので、大画面でした。

それでも、右上に出る地図は小さめで見にくいなぁ~って

思ってたので、Vita、本当に当たり前なんだけど、

めちゃくちゃ小さくて、見にくいこと、この上ない。。。

でもって、やっぱり当たり前だろうけど、文字も小さい……。

乙女ゲームでも小さいと思うけど、VitaはPSPよりは、

まだマシ感なのですが、PSPよりも、更に小さくて、

すっごく読みにくい。こんなに読みにくいとは思わなかった。

 

f:id:narico555:20170807211554j:plain

ワールド画面。行く場所を選ぶ所ですが。

本編に入ってからの文字も小さいのに、この画面での文字は

更に小さかったりする。

LV.1 の上の上の文字なんて、読めない!

更に、右下のボタンを示す文字なんか、サッパリ!

 

このゲーム、PS4とVita で出してるので、多分、

PS4のを、そのまま縮小しただけなんだと思います。

Vita用に、文字の大きさとか修正してないんですね。

大画面用のを文字ごと縮小してるんじゃ、文字が小さく

なり過ぎちゃうのも当然かと……。

 

私が年寄りなせいもあるのかとは思いますが、

若い息子に訊いてみたら、

「さすがにこれは小さくて見にくい」

と言いました。 この人は、視力は一応、A判定で異常なしです。

 

でもまぁ、仕方ありません。

目を凝らしながら読みながら、肝心のゲームを開始。

まずは、お目当ての『遥か……』で。

ダリウス推しですが、何故か有馬しか選べず。

有馬を選ぶとダリウス付いてきた。。。

仲間になって、まずは二人で戦闘開始。

 

f:id:narico555:20170807212512p:plain

f:id:narico555:20170807212525p:plain

 チュートリアルがゲームの中で突然現れるので、

小さくて読みにくいのを読みながら、戦闘を進めましたが、

正直、訳が分かりませんでした。

分からいないけど、とにかく、やってみる。

この手のゲームの常套か?

私はいつも、そうして、やりながら学んでいってます。

攻略とかも、最初は全く見ませんし、あまり考えないのです。

もう、ワチャワチャと、ひたすら敵を倒す。

なので、タイムオーバーになってしまったり、

味方がやられてしまったりで、クリアできなくなる事もシバシバ……。

 

今回、異世界に英雄たちが召喚されて、異世界の為に

戦うのですが。

協力を頼んできた人が、コチラ……。

f:id:narico555:20170807213047p:plain 志貴@興津和幸

前王の長子って事で、ちょっとクールなお方。

うううっ……興津さん、嬉しいです♡

事あるごとに登場してくるので、セリフも多く、

いいですね♪

因みに、ここの世界は、ウサギさんのような耳を持つ

種族の方々の世界。。。彼ら曰く、彼らが「人間」と

呼ぶ生き物だそうで、獣では無いと主張されてます。

 

という訳で、まずは、LV5まで、あげましたが、

もう少し本編を進めない場所をやる予定。

まだ、よく分かってないし……(;^_^A

それにしても、面白いのだけれど、画面が小さいが為、

地図が見にくくて、変わった地形では、

目的の場所へのルートが辿りにくいです。

やってると、サブミッションとか出てくるけれど、

文字が小さすぎて、よく分からない。

読み切る前に、消えちゃう~~(;'∀')

なので、モタモタしちゃって、ミッション失敗を

繰り返すこと度々……。

 

でもって、すっごく、目が疲れます…(@▽@;)