narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

男遊郭 7.総括

遊郭公式サイト

https://www.d3p.co.jp/otokoyukaku/vita/



6人全員攻略し終え、オマケも楽しみ、フルコンプ。

全体としては、なかなか楽しめたゲームでした。

 

目パチ口パチはありながら、デフォ呼びは無し。

ヒロインの名前が「偉宝(ひでとみ)みさを」って、

変わった名前なんだし、デフォ呼びの方が良かったな~、

って思いますけどね。

でも、この変わった苗字がゲーム内で出てくる事が

無かったのも不思議な感じ。

 

そして、設定も変わっているけれど、

ヒロインの行動も、ぶっ飛んでるかと思えば

忍耐強かったり、色々と変わっていて、面白かった。

簡単に靡いてしまう所は共感できませんでしたが、

やっぱり攻略キャラそれぞれの魅力に抗えないのは

プレイヤーも同じで....。

 

ストーリーの展開もご都合主義っぽいし、

重そうな背景が見え隠れしながら、深くは突っ込まれない。

遊郭ならではの、ドロドロ感も、あまり伝わってこないし、

表面的とも言えるので、世間の評価が低いのも

分かる気もしますが、それでもやっぱり面白かったのは、

矢張りキャストさんの演技による所が大きいのかもしれません。

 

システム的には、まぁまぁプレイしやすかったかと。

最初の共通部分を2周めからは飛ばせるようになっていて

良かったです。共通を飛ばして、相手を選んでプレイ。

なので、プレイ時間は長くはないものの、とても短くて

物足りない、とは思わせず、それなりに充実して楽しめました。

エンディングは3種類。

悲恋、幸福、祝言エンド。

悲恋は、あまり悲恋度低めな感じでしたね。

ドロドロ系悲恋系が好きな人には、とても物足りないと思うでしょう。

エンドロールの歌が、各キャラ毎に用意されているのも

ちょっと凝ってるな、と思いました。

 

.....がっ。。。。

 

今回のDL版、最初で動かなくなって、メーカーさんの指示で

再DL&インストして無事にプレイできるようになったものの、

このEDムービー、全員、全ルートで、途中で何度も止まり、

音がビビれたり、、等々、まともに聴けた事が

一度もありませんでした..........(-_-;)

これはちょっとガッカリでしたね。ちゃんと聴きたかったのに。

 

それと、付録のおまけの中のショートエピソードを再生中も、

一度だけですが、真っ黒になって全く進まなくなって。。。

攻略したからこそ開放された物ですから、これで再び

DLし直すとか、無理だし。

これだと、フルコンプは無理かなぁ?と思いましたが、

時間を置いて再トライしたら、一応、無事に最後まで見れました。

こちらも、なかなか面白かったです。

外伝って事で、17個だったかな。ありました。

CGは一人13,4枚程度。まぁまぁかな。

若干、立ち絵と印象が違いますが。

 

ちょっとした息抜きに楽しむのに向いてるなと思います。

 

推しキャラは、神楽といろは、そして、かげろう。。。

かげろうは初々しさとツンデレぶりが良かったです。

神楽といろはは大人の色気と言うか、しっとりしてギュンギュンでした(//▽//)

 

推奨攻略順は、今回のプレイ順でしょうか。

妥当だったと思います。

 

基本、製品版を購入する私なので、今回DL版で

トラブルだらけで、ちょっとゲンナリしちゃいましたが、

凄く安かったから仕方ないとも思いつつ.....。

でもまぁ、内容だけを見れば面白かったので良しって感じです♪

 

糖度十分で、堪能させて頂きました。