narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

大正×対称アリス HEADS & TAILS 4.学園アリス編 &総括

f:id:narico555:20171230145837p:plain

 

家庭の事情で鏡の国にある『鏡野学園』に通う事になった

有栖百合花、17歳。

個性的な7人のイケメンと繰り広げられる学園生活。

 

本編とはまた違った、鏡の国でのお話。

学園ラブコメな内容になっていて、まぁ、面白かったです。

7人各キャラを攻略できるようになっていますが、

1周目以降は、短かったですね。

共通部分が多いんですよ。

最初は、あまり考えずに、気持ちの赴くままに選択してたら

シンデレラさんになりました。

やっぱり、彼が一番好きだからなのかなぁ?

各キャラと絡みつつ進んで行きますが、かなり後半まで

恋愛な感じじゃないので、後半になってからの展開は、

ちょっと唐突感がありますね。

その辺は、グレーテル以外は皆同じ感じです。

百合花の方から、目的の攻略相手にプッシュプッシュの連続で。

ほんと、逞しいわ~(;^_^A

みんな、それぞれ、相思相愛になってエンド、でしたが、

魔法使いさんだけ、ちょっと違ってました。

詳細はネタバレになるので語りませんが、FDらしくないのでは?

と思ったりして..........。

まぁ、概ね楽しめた学園編ではありましたが、共通部分は

やる程に退屈と言うか、ウザく感じましたね。

 

 

と言う事で、全て終わり、フルコンプ致しました。。。

 

全体としての感想は、楽しめたけど、FDとしては

物足りない感じでしたね。

今年は充実したFDが他のゲームで多かったせいか、

それらと比較すると、ちょっと軽くて物足りない感じなんですよね。

猟師さんとオオカミ君のはボリュームもあったし、

良かったとは思うものの、暗い物語を側面からとは言え踏襲してるので、

気持ち的にちょっと沈む感じで。

それを払拭するような、アフターと学園編は、短くて

お手軽な感じで、見どころに欠けていた気がします。

CERO C の割に、糖度低めだったかと。

それぞれのキャラは相変わらず個性的で面白かったですけどね。

特にアリス@松岡くんは、ノド大丈夫~?って心配になるほど、

凄い熱演ぶりでしたねー。セリフの量も相変わらずの多さですが、

濁りのある叫びや、ぜぇはぁ.....の枯らした感じとか、

絶叫したり、弱弱しかったり、強弱の幅が凄くって、

相当、疲れたのではないのでしょうかね?

 

評価としては、3.5 くらいかなぁ。。。

せっかくのFDなんで、もっと抱腹絶倒させてくれて、

尚且つ、ウットリ.....♡ もさせて欲しかったなーって(*ノωノ)

 

f:id:narico555:20171230152103p:plain

http://www.prot.co.jp/psv/taishoaliceht/index.html