narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

2017☆私の今年の声優アワード


今年は、昨年よりも更にゲームの年でした。

ゲームを選ぶ時のポイントとして、絵の好みとキャストが

大きく占めるので、どうしても好きな声優さんが演じられる

ゲームばかりの傾向になってしまうのですが。

そして、テレビアニメとかも、そういう声優さんで

選んでしまう傾向にあります。

 

昨年のアワード1位は、諏訪部さんでした。


そして今年ですが。

 

今年も、2年連続で、 諏訪部順一さん  です!


もうなんて言うか、昨年度よりも好き度が増しました。

今年プレイしたゲームでの出演数トップじゃないでしょうか。

テレビアニメでも、諏訪部さんのご出演、最多な気がします。

ツイッターもフォローしてますが、呟かれる内容を見るたびに、

その人間性にも惹かれてしまいます。。。

車のカーステレオでは、フェロ☆メンのアルバムがエンドレスです.....。

かなり、日常的に諏訪部さんが溢れている気がしてなりません。

諏訪部さんの声を聴いてると、幸せでウットリ.....。

あー、どんだけ毒されてるんだろ、って思うほど。。


とは言え、最愛は相変わらず 鳥海さん ですけどね。


さて、2位以下ですが。


 2位 立花慎之介

 3位 櫻井孝宏

 4位 興津和幸

 5位 松岡禎丞

 
今年1年でプレイしたゲームやアニメ等で、自分の中で

萌え度が高かった順位となります。あくまで今年限定。

昨年と比較すると、立花さんが大躍進。

松岡クンは1つ下がりだけど、再ランクイン。

立花さんは好き度が上昇の一途なせいか、矢張り

出演数が多いんですよね。なので当然のランクインかと。

 

櫻井さんですが。

元々好きな声優さんなのですが、意外と巡り逢いが

少ない気がします。そんな中で、今年はロミジュリが

凄く良かったです。そして、猛獣、ニルアド、忍恋と

結構、目白押しで、震えました。

尚且つ、アニメの方の『ネト充のすすめ』でも

ドキドキさせて貰い、最後にはファタモルで.....。

聴くたびに、やっぱり櫻井さんは良いなぁ~って

実感させてくれるお方ですね。

 

それから興津さん。

興津さんも凄く好きなお方ですが、なかなかキャスティング的に

恵まれない気がするのですが、今年は ロロアリの

ジャックが最高でした。辰吉も良かったのですが、

なんと言ってもジャックでしょう。蝶々事件の怪演も

なかなか素晴らしかったですが。

 

さて最後に、今年、ではなく、総合順位です。


矢張り、総合1位 は  鳥海浩輔  ですね。(敬称略)


 2位 諏訪部順一

 3位 緑川光

 4位 立花慎之介

 5位 石田彰

 6位 下野紘

 7位 櫻井孝宏

 8位 興津和幸

 9位 松岡禎丞

 10位 前野智昭


去年の順位を見ると、諏訪部さんは5位だったんですね。

すっごい大躍進ですよね。光さんを抜いてしまった!!

まぁ、トップ3は、ほぼ横並びな感じなのですが。

思うに、矢張り低めで少々鼻に掛かった感じのお声の方が

好みなんだなぁ~と、つくづく.....。

そうでない人もいますが。

10位の前野さん、今年は遭遇率が低めでしたね。

あと、役柄に多少左右される気がします。

前野さんで一番好きなキャラは、矢張りコドリアのルパンですね。

その他、ほぼ同列な感じで、

平川大輔野島健児鈴村健一、、他。


上昇中は、佐藤拓也増田俊樹、など。


来年は、どう変化するのか、しないのか?

来年も楽しみです♪