narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

オルフレール~幸福の花束~ 6.ルイス・リード &総括

f:id:narico555:20170421215651p:plain cv:須賀紀哉

 

リード家の長男。

元騎士団長だったが、団長の役も家の家督

次男のアデルに譲り、自身は貿易会社を設立。

僅か2年で成功させる。

 

元々タイプなキャラではあるのですが、

なんかとっても良かったです。

内容的には後半、ちょっと重めでしたね。

それと、ベストエンド以外は、結構ハードでした。

特に、カインのルートとも内容的に被ってて、

明るい光の元で皆から慕われているアデルとの、

兄弟二人の闇の部分の話がかなりクローズアップされて、

そちらのルートでは、かなり病んでると言うか

壊れてしまってて、怖いと言うかエグイと言うか。。。。

 

ルイスはどの人のルートでも、地位を弟に譲った長兄って

事で、結構、それぞれの兄弟たちの立場から語られる事が

多い存在だっただけに、回を進めるほど、彼の事が

分かってくる感じだったので、その悩める内面は、

ここへ来るまでのうちに、大体察せられちゃってるのですが、

それでも自身の口から吐露されるのは、矢張り良いですね(*^^*)

それに、須賀紀哉さんの声が低くて落ち着いていて、

大人~な雰囲気がすっごくステキでした。

兄弟の中では一番好きだけど、全キャラではフィルが

一番って、ずっと思っていましたが、ダメでした。

ここへ来て、申し訳ないけど鞍替えです。

ルイスが一番好きです(;^ω^)

自分自身の痛みには鈍感で、他者の為に尽力し、自身を

犠牲にする事も厭わない…。

それはただ、優しいからってだけの理由ではないのですが、

そんな彼に対する弟たちの気持ちと、それぞれの葛藤……。

全体的に、浅いストーリーって印象は変わりませんが、

それでも、全員をやってみると、良かったな~って思います。

この兄弟たち、結局のところ、麗しいですね。関係が。

良い兄弟だな~って。

あとは、フィルの内容がもっと掘り下げられていたら、

もっと深みが出たように思いますね。

幼馴染のカインにしても、もう少し、彼女の生存を確認する為に

奔走している姿とか、彼のクレアへの葛藤とかを

描いて欲しかった。いきなりの登場で、言葉で説明されるだけじゃ、

気持ちが乗ってこない。

全体的に、その辺、言葉だけの説明、多かったと思います。

 

それと、最初の時に書きましたが、リップ音。。。。

うるさすぎ、ウザ過ぎ……。

まだキスシーンに入る前から、セリフの後ろでいきなり

チュッチュッと音が始まったりして、はぁ~~~???でした。

でもって、ずっと、繰り返されてて。しつこいよ。

いつまでも、喋ってる背後でリップ音。

チューしながら喋ってるのと違うんですよね。

明らかに別音源だけに、シラ~~~っとなってきました。

そのうち、ウンザリしてきて。

 

CGは、それなりの数はあったのですが、シーン的には

いまひとつに感じました。要は、あったところで

ちっとも嬉しいシーンではないって事ですね。

 

オマケのミニゲームには、ガッカリでした。

アラームセットしないと、やれない。

内容は、ただ、顔の風船みたいなのを20個タッチして

消せれば解除されるってだけ。

でも、設定キャラの顔と、もう一人別のキャラの顔と

2種類出て、設定キャラの顔だけタッチするので、

動き回るから、ミスらずにやるには時間と慎重さを要すので、

面倒くさい。しかも、それしないと解除できない…orz

いらないな、コレ……と思いました。

 

そんな訳で、総評としては ★★★☆☆ 3つですね。

面白くはありましたが、物足りなかったです。

それぞれのキャラは萌えどころはあるものの、

浸りきれなかった。浸りきらせてもらえなかった。。。

あ~、惜しい!もったいない!

そんな感じですね。

 

声優さんは良かったです。皆さん全体的に低めの声だったのが

自分的には好みでした。