narico555のブログ

乙女ゲームや声優さん、アニメなどの話題が中心です。

里見八犬伝~八珠之記(PSP) 1.犬坂毛野

f:id:narico555:20161008162352j:plain cv 立花慎之介

 

2014年にクイーンロゼから発売された、PSPのゲーム。

 

有名な、江戸時代の劇作『南総里見八犬伝』を元にして作られた、

 

恋愛アドベンチャーゲームって事で。

 

八犬伝、割と好きで、2次創作されたモノ、結構、見たり読んだり

 

しているので、このゲームも非常に興味がありました。

 

Vitaを購入したのが去年(2015)で、それから乙女ゲーム

 

ハマりだしたのですが、次々にVita移植版が発売されだした時期だけに、

 

どーせなら、移植後に購入してプレイしたい!って思ってたんです。

 

ロゼの他のゲーム、幾つか移植版でやりだしたので。

 

そしたら、ロゼさん、、、倒産しちゃった…………orz

 

なので、期待大だった、このゲーム、、、ずっと迷ってました。

 

今更PSPでやるのもな~って(-_-;)

 

それでも、ずっと心残りで、未練と言うか執着心がずっとあって。

 

続編が出て、全部で3作。。。

 

その3作の価格差もかなりあったりして。

 

ずっと、虎視眈眈と狙ってました。安くなるのを。

 

そんな訳で、ここへ来て、価格が下がったので、3つまとめて買っちゃいました。

 

その、第一作、、、一人めは、毛野さん。

 

とても面白かったです。

 

八犬伝自体、かなり波乱万丈で面白いお話しですが、

 

オトゲーになるにあたり、どんだけ改変されちゃってるんだろ?

 

と思っていたら、予想外に、割と本筋に沿ったお話しになってました。

 

ただ、本来は男である筈の犬塚信乃が、ヒロインになっていて、

 

女である筈の浜路が男になってるって、根本的な設定が変わってましたが、

 

八犬士と絡むには、それが妥当かな、と思いました。

 

信乃は、割と2次創作では主役になる事が多いキャラですしね。

 

そして、一人めの毛野は、女田楽師ながら、実は女装の男性……。

 

この、男女が逆転した二人のストーリー、非常に面白かったですね。

 

とは言え、話し自体は、八犬伝の話し通りにほぼ進んでいる為、

 

まぁ、陰謀に次々と巻き込まれて、それはもう、ハラハラの連続。

 

そんな中で、段々と惹かれあってゆき、後半になると、

 

一挙に糖度が上がって、ロゼさんらしい、エロシーンが入ってきますが、

 

私は、このくらいあってもいいんじゃないの?って思いますねぇ。

 

際どいけど、この程度ならね。好き合ってるなら、当然でしょ、って思う。

 

一応、人物達は子どもではないわけだしね。

 

毛野さん、女装の時には、絶世の美女と言われて、周囲の男性は

 

メロメロ状態で、信乃も、かなり長い事、毛野を女だと思ってて。

 

男性姿になった時の毛野は、これまた凛々しくて男らしいんですよ。

 

私はどっちも好きでした。

 

声の立花さんの演じ分けが胸キュンでしたね。

 

高めの声は、本当に艶っぽい女性らしく、男性に戻った時の

 

低い声にはそそられるし。

 

主人公の信乃は、ロゼのゲームの代表的なキャラって感じでした。

 

ロゼヒロインって、大体が、ツッコミですよね。

 

私、結構、このツッコミヒロイン、嫌いじゃない。

 

だって、面白いんだもん。

 

簡単にポォ~となっちゃう、頭弱いヒロインでない所が好き。

 

ツッコミどころが的を射ていると言うか。

 

ま、若干、自身を過小評価しがちだったりする所は、

 

どーかと思いますが。

 

 

イマイチなのは、絵ですかね。

 

スチルの顔が変と言うか、あまり魅力的じゃない。

 

立ち絵の方がマシな気が。

 

その立ち絵も、時々変だったりする。

 

ガンは口かな~。口元の表現が下品だと思う。開いた時に。

 

閉じてる時は、気にならないのだけど。

 

服装のセンスもイマイチ。

 

ロゼは、絵のセンスがやっぱり少々問題ですよね。

 

面白いゲームを作ってたのに、イマイチだったのは、そう言う所かも。

 

細かい所まで気が回らない、雑さ?

 

もう少し気が回って、全体的に洗練されていれば、

 

潰れる事も無かった気がします。残念に思ってるゲーマー、結構いるので。

 

話し逸れましたが、1周目、毛野、は面白かったです。

 

他のキャラはどうでしょうか?

 

八犬士たち、それぞれに辛酸を舐めて、最終的に集まって……ってのが

 

元の話しなので、それに沿っていれば、面白い筈ですけどね。♪