narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

スチームプリズンー七つの美徳ー 1.ウルリク・フェリエ

f:id:narico555:20171104223313p:plain cv:高塚智人

 

下界出身の情報屋。

飄々とした性格で皮肉屋。

ヒロインとは同い年の18歳。

 

数百年前に起きた大洪水によって、天上へと非難した

僅かな人々で作られた『上界』と、

大洪水で生き残った人々が生きる『下界』。

『上界』で、下級警察官のヒロイン・キルスが、

無実の罪を着せられて『下界』へと追放され、

一挙に転落の人生を歩むことになるのですが..........。

 

PC版からの移植の作品。

色々、評判も良さそうだし、世界観にも興味があったので

購入したのですが。

 

お話としては、面白かったと思います。

ただ、乙女ゲームと呼ぶには、恋愛要素が殆ど感じられないと

言うか、なんというか...............。

 

まず、ヒロインが、私はダメ。

お花畑タイプでない所は良いと思うけれど、

言葉使いが、女性じゃないよね。

他社ゲームの八犬伝の信乃を連想した。

男言葉みたいな?

あと、思考回路が変わりすぎ。

上界で育ったにしたって、上界の人たちの中でも、

特に特殊と言うか、普通じゃない感覚だと思う。

感性が鈍すぎ。中身がお子様すぎだと思う。

素っ頓狂な受け答えが面白く感じる部分もあるけれど、

行き過ぎでイライラしたし、結局、自業自得としか

思えない行動パターンだったので、まるで共感できませんでした。

 

だから却って、恋愛要素が無くて良かったのかも。

ウルリクとも、ベストエンドのみ、最後は恋愛ぽかったけど、

自分的には強引な気がしました。

彼がキルスに好意を持つのは自然の流れだけど、

まずは友人じゃない?って思いました。

キルス自身も、まだ恋愛感情と呼ぶには遠く及ばない感じだったし。

エルトにあれこれ言われたり、恋愛小説を読んだだけで

なんとなく意識し始めたってだけかと。

なので、恋がこれから始まるかもしれない予感を

感じさせるくらいの終わり方が良かったかな~。

いきなりアレは無いと思います。

 

ヒロインはいまひとつだったけど、ウルリクは良かったです。

口は悪いとは言っても、結構、言ってる事は正論だし。

正直なだけでしょう。

キルスの物言いだって、なんか上からっぽくて、

決して感じの良いものじゃないし。

雇い主のエルトには、普通にまともな丁寧語なのに、

普段の、あの男のような偉そうな口の利き方は

自分は好きじゃありませんでした。

見た目は可愛い若い女子だけど、口振りや中身は、

まるで頑固で融通の利かない生真面目一本気な

オヤジのようだと感じたので、そこからして乙女ゲーム

やっている気分には全くなれず。。。

そんな中で、エルトだけが甘ったるくて、これまた変な感じ~~。

エルト自身も好きだし、エルトとウルリクの二人の

やり取りも面白くて好きなんですけどね。

 

キルスの独特なキャラを無視すれば、

なかなか興味深い内容だったと思うし、これからの

ネタ明かしも楽しみではありますが。。。。。