narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

スペードの国のアリス 1.エリオット=マーチ

www.otomate.jp

 

f:id:narico555:20211004184754p:plaincv:最上嗣生

帽子屋・ブラッドの相棒でファミリーのNO.2。

元犯罪者で脱獄囚。

短気ですぐに銃を打ち出す。

ブラッドに心酔していて忠実。

ウサギなのに、自分では犬だと思っている。

生の人参は嫌いだが、人参料理には目が無い。

 

クィンロゼのアリスシリーズの続編。

不思議の国のアリスを元にした、

ファンタジーだけど血生臭くて物騒な世界設定。

 

クィンロゼのゲームが持つ独特な世界観は

人を選ぶので、好みは分かれると思います。

自分はロゼのゲームが大好きだったので、

楽しみにしていましたが、このシリーズ、自分は

持ってないし、やった事が無いんですよね。

なので、今回は移植ではなく続編なので、

この世界観への理解が全くない状態なので、

よく分からないまま挑みましたが、

面白かったと思います。

 

主人公は、引っ越しが原因と思われる記憶喪失状態。

なので、非常識な世界に戸惑いながら

進んで行くところは、お初のプレイヤーにとっても

有難い設定だなって思いました。

 

絵もとっても綺麗で、登場人物は目パチ口パチで

デフォ呼びありなので、ビジュアル的には

とても良いです。

 

攻略制限があって、最初はエリオットか双子の

どちらかしか選べませんで、初回から双子は

強烈過ぎるかと思って、エリオットにしてみました。

 

短気ですぐに銃をぶちまかすし、ちょっと

おバカ?っぽいキャラではあるけれど、

妙に可愛くて、そして男らしくもあり

魅力的だったと思います。

物凄い束縛欲なんだけど、ウザさを感じさせないのは

やっぱり、単純で可愛いからでしょうか。

 

記憶を失ってるだけに、過去の出来事が

謎に包まれていて、これから明らかになって

いくんだろうと思うけど、まずはエリオットとの

関係は良かったなと思います。

 

エンドは3種類。バッドが無いのが物足りないかな。

あと、ロゼのゲームって前は妙に長くって

冗長気味って思ってたんだけど、この辺は

良い加減でまとまっていたようで、それほど

長くは無かったです。

それと、ヒロインのツッコミ体質は健在ながら、

記憶喪失がネックとなっているのか、

ツッコミ度が緩かったように感じました。

あの、独特の毒々しさとでも言いましょうか、

鋭いツッコミが鈍い感じで、上手くまとまった分、

物足りない印象も。

まぁ、相手がエリオットだから、って事もあるのかも。

 

初周は、まずますだったかな、と思います。