narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

LoverPretend 5.浅木詠一郎 &総括

f:id:narico555:20210415173233p:plaincv:森川智之

著名な脚本家を父に持ち、その才能を受け継いだ

若き脚本家。 32歳。

主人公が通う大学で客員講師もしている。

 

4人全員攻略後に解放されるルートですが、

思ってたよりも、かなり短くて

非常に物足りませんでした。

自分、先生キャラ大好きなんですよ。

だから、この人が最後に来ると知って、

凄く嬉しかったんだけど、あまりの短さに

ガッカリでした。

 

他のキャラたちと、内容的に被る部分が

多いのもあって、その部分は抜いてたのも

短さの一因かもしれないけど、そこはいいんです。

同じの見せられても面白くないですしね。

だけど、合宿終った後の個別ルートが

あまりに短い。

プリテンドタイムなんて、2回しかなく、

あっという間に話が進み、この二人が

恋仲になる過程がズサンと言うか、

唐突って感じでした。

 

それまで、他ルートと同様に、好意を抱きつつも

ただの師弟って感じで進んでたんですよね。

父親の件で展開に変化が生じたけど、

僅かな期間で、何故かかなり想いが

深くなってる。

なんともシックリこないルートだったかと。

 

先生、ステキな人なんで、もっと深く、

ずっしりとした内容で展開して欲しかったです。

オマケ、なんでしょうかね?

ここまでで、父親の件って結局どうなったの?

って部分を、ここで解明したわけだけど、

結局はあっさりしてたな~。

先生との関係も、ドキドキ胸キュン度薄いし。

描きが浅くて、恋愛としての楽しみもイマイチでした。

残念です…(:_;)

 

------総 括------

 

これで全て終了。

 

ざっくりと言えば、軽い恋愛テイストな感じの

内容だったんじゃないでしょうか。

 

システムは良かったです。

プリテンドタイムは、自分的には要らないと

思うけど、それ以外の、スキップとか

攻略とかに関しては、親切でプレイし易かった。

欲を言えば、キャラ毎に音声ボリュームを

調節できるようにして欲しかったですが、

ストレス溜まる程のボリューム差は無かったので

よくがなる数馬がうるさいな~って感じる程度?(^▽^;)

 

絵も綺麗だったし、好みの絵柄なので、

そこは各キャラも綺麗で魅力的だったのは良かった。

攻略キャラ達も、それぞれに個性的で

魅力的だったと思います。

 

ただ、話の内容が、ちょっとありきたり。

恋人のふりから本物の恋へってパターンは

少女漫画では頻繁に見られる設定。

そして、恋への変化の過程も、割と簡単。

父親捜しの件も、映画関係者ってだけで、

俳優、監督、プロデューサー、と、

ビッグ人物に特定し過ぎ。

関係者なんて、それこそ相当数いるわけで、

デビューしたての新人脚本家が、

主演俳優や監督やプロデューサーと、

深い関係になる確率は低いと思うんだけど。

関係者として情報を得たいだけなら

まだ理解できるけど、父親かも…て思うのは

短絡的過ぎるよね。しかも、その疑惑を

払拭しないまま、兄妹かも…、禁断の恋に

なっちゃうかも…って、思考が飛躍し過ぎ。

その思考に入った辺りは、ちょっと引いた。

 

そして、その問題もたいして深刻にはならず、

結局、父親捜しよりも、目の前の恋の行方に

話が進んで行って終了~。

これなら、別に父親捜しなんて話に絡めなくても

全然問題ないんじゃない?むしろ邪魔な気がする、

って思いました。

 

主人公も、鈍いのかスルドイのか、理解しがたい

面が多かったし、全体的に展開が読めて、

キャラの面白さだけで成立してた気も…。

 

初回の数馬が、後半思いのほか重かったので、

他の人も、こんな感じなのかな~?って

思ったら、それほどでもなく、結局、

よくある、彼女がよいしょして全力でサポート

してくれて、男子は一人前に成長していく、

みたいな構図だったのが、自分的には

ちょっと残念に思いました。

 

キャラ推しとしては、始める前は

理玖>数馬>詠一郎>由稀人>春三

でしたが、

プレイ後は

由稀人>春三>詠一郎>数馬>理玖

 

みんな其々にステキだったとは思います。

ただ、トータル的に由稀人は良かったです。

春三は、うじうじ度がちょっと高いのが

マイナスだったけど、話が面白かった。

詠一郎は、正直、描きが少なく浅すぎて

キャラが掴みきれない面があるものの、

個人的にこういう先生キャラが大好きなんで、

こういうポジションになりました。

数馬はお互いに切磋琢磨して助け合える

いい感じの相手でお似合いと思いつつ、

ちょっと騒がしくて。

理玖は最下位になったけど、好きでは

あるんですよね。ただ、随分と振り回してくれて、

ちょっと信用し切れない感。

今後も、助けてもらうより助ける方の

比重が大きいかなって感じ、自分的には

そういう、お母さんみたいな存在になるの、

好きじゃないので(;^_^A

 

手軽に遊ぶには、ちょうどいい感じの

ボリュームと内容だったなと思います。

 

www.otomate.jp