narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

遙かなる時空の中で7 2.佐々木大和

f:id:narico555:20200705164302p:plaincv:岡本信彦

地の朱雀。

現代の高校生で主人公の幼馴染。

生まれ持った強い霊力が原因で

家族や周囲から孤立し、人嫌いに育つ。

熱しやすく冷めやすい性質。

剣を手に入れた事をきっかけに

運命が変わっていく。

 

5章の後半から個別に入り、7章+終章でした。

思ったよりボリュームありました。

大和は小さい時から霊が見えて、

でもその事を親は信じてくれず、

逆に不気味がられたりしてきたので

すごく人間不信で、そんな中で逃げ場所だった

神社の天野五月・七緒の兄妹だけが

受け入れてくれて、彼にとっては

主人公は心のよりどころ。

 

とは言え、性格は捻くれちゃってるので

素直になる事は殆どなく、ネガティブで

面倒くさいヤツでした。

それでも、自身を乗り越えて成長して、

居場所も得て、良かった良かった、、、

ではありましたが。

 

だけど何て言うかねぇ.....。

現代人で、運動も何もしてない、

飽きっぽいダラダラ過ごしてきた子がさ。

いきなり剣の達人って、驚きすぎだったわ~。

長年、剣の稽古をしてきた宮本武蔵

初戦で打ち負かし、その後もずっと勝ってるって、

さすがにおかしくないですかぁ?

『天才』って言われてもねぇ。

どんな天才でも、初めて握った剣で、

素人じゃない相手に勝つってあるぅ?

何本かに1本か2本勝って、その太刀筋に

光る物が見受けられる.....とかってくらいじゃない?

 

後半、剣を握らず拳で立ち向かうシーンが

あるのですが。

体術はやってないから腰が据わってないとか

なんとか..........。

体術やってなくても、剣の達人なら腰は

座ってないとかあり得なくない?

全ての基本は足腰だよー。

なんて、思わずつっこんじゃう。

そのくらい、大和の天才剣士説は説得力無い気が。

 

こんな子が、剣の天才とか言われたら

ほんと武蔵は立つ瀬ないよね。。。。

勿論、ここでの武蔵は底なし?って思うほど

明るくていい子なんで、ひたすら大和に

剣の勝負を挑むポジティブな子ですけども。

 

あと、後半、関ヶ原の戦に向かって

八葉の半分が退場しちゃって、半数での戦いを

余儀なくされて、嫌だったわ~。

弱いモードでやってるからか、負ける事は

無かったけど、五行の相性が悪い相手との

戦いは時間が少し掛かったし、

ラスボスとの戦いも、面倒だった。

まぁ、相性いい八葉使ったらすぐに

終わっちゃう程度の敵の強さだったから

たいして問題ではないけどね。

 

異世界で生きていく事にした大和だけど、

剣の達人の修行の為に諸国を回って、

その間、七緒は一人で岐阜城で留守番。。。

時々帰ってくるようだけど、なんか

呑気だなぁ~って思う。

世は静謐になりつつあるけど、現実的には

死と隣り合わせの世界だよね、廻国修行ってさ。

こういう所は現代っ子の二人ならでは、って

感じしましたー。

 

最後のシーンは物足りなかったです。

CERO B とは言え、ちょっとねぇ。

あまりラブな感じはしませんでした。

まぁ大和には期待してませんでしたから

いいんですけどね。