narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

オランピアソワレ(N/S) 1.玄葉

f:id:narico555:20200425165340p:plaincv:杉田智和

中立組織「コトワリ」の副所長。

免疫研究に力を注いでいる医学博士。

空気を読む事に長け、場を明るくする

みんなの兄的存在。

内心では色層という階級制度に強い反発を覚えている。

 

「天供島」という、色による階級が支配する

閉鎖的な島で、ただ一人「白」である、ヒロイン・オランピア

彼女には、アマテラスに祈りを捧げて、太陽光を守る

役目ががあり、その力を守る為に、18歳の誕生日、

交配相手を1年以内に探すよう、「コトワリ」の

所長・朱砂から申し渡され、ただ一人、どの色層でも

自由に選べる権利を持つ為に、婿探しを始めるのですが。

 

 

なんとも変わったお話でしたね。

詳細を事前にはよく見てはいませんでしたが、

大体は把握していたつもりだったのですが、

やってみると、和もの?な感じでした。

タイトルから、和ものだと思ってなかったので

ちょっとビックリ(;^_^A

 

久々の乙女ゲーム。しかも新作。

さといさんのイラストと片桐さんのシナリオなので、

ニルアドと同じ組み合わせなのもあり、

それなりに期待していました。

 

まずは1人目、色層では最下層、化色と言われている

黒のクロバさんを選んでみました。

ヒロインの白は頂点にあたるし、ただ一人の

貴重な存在でもあるので、相手が黒となると

ハードになるかな、と予想していましたが、

予想の範疇内と言うか、思うほどでは無かったと言うか、

閉鎖的な島という舞台設定と色による差別が

ある割には、凄惨さや重たさは薄味だったかな、と。

 

キャラとしては、自分的にはいまひとつでした。

杉田さんって事もあります。自分はあまり好みの

声優さんではないので。

医者としての彼は、とてもいい人だと思うし、

適度な男くささもあって、魅力がないわけじゃないんだけど、

あまり響かなかったんですよね..........。

 

このゲーム、前半の共通部分が非常に長く、

その間、選択肢は1つもありません。

天供島って変わった島の状況と、

各登場人物の其々の様子が出てきて、

その中で婿探しをする事になったヒロインの状況と、

全体的に背景描写な感じの内容で、

色による差別の理不尽さとか、嫌だな~って

気持ちになって、少し萎えました。

 

共通終了後、個別ルートを選択。

制限が掛かっており、一周目は、玄葉、時貞、

縁、璃空からしか選べないようになっています。

筆頭らしい朱砂に最も興味を覚えるんですが、

かれは最後になっているようですね。

髪色と言い、立場と言い、ニルアドの尾崎みたい。。。

あんな明るいキャラとは対照的な印象ですけども。

 

それにしても。

ニルアド同様、今回もCERO D 。。。。

『交配』って生物学的な言葉を使ってるけど、

女は18歳、男は20歳になったら、

交配の為に婚姻を結ぶ。

相手は、色を維持する為に選ばれた相手って事で、

何て言うか、後半のエロい雰囲気のシーンは

自分はあまり好みじゃなく。

 

オマケでショートストーリーがついていて、

二人のエロいシーンの描写。

ヒロインのえっちな格好ときたら、正直恥ずかしかった。

なにも、Dにしなくてもいいのにな~。

C程度で、雰囲気出すくらいがいいのにって思いますね。

妙に品が無い感じするのよね。描き方が。

ニルアドより更に、ええ?って思ったわ~ww。

 

 

まぁ、取りあえず1人目。まぁまぁでしたね。

全体の雰囲気とか世界観とか、話の展開等、

あまり深い感じは無かったけれど、不明な点も

まだ随所に見られるし、今後のキャラに期待してます。