narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

あつまれ どうぶつの森 その1

www.nintendo.co.jp

 

発売日から、ず~~~~~っと、これやってます。

 

元々、一番最初のDS版の時にハマって、当時はかなりやり込んでました。

 

その後、ホームデザイナー等、幾つかやり、もうやりきった、

って感が強かったのですが、今回のゲームは

これまでの集大成っぽい感じなので、楽しみでした。

 

 

基本的には、最初の時から変わってないんだけど、

細かい修正が多くなされていて、遊びやすくなったと思います。

絵も当然ながら、より綺麗。

 

 

さて。

 

私の島ですが。

 

f:id:narico555:20200329200526j:plain

散々悩みに悩んで、新選組由来で『誠』から名付けました。

 

でもって、私の名前は、『みかづき*なりこ』

 

刀らぶの、三日月宗近から貰いました~~~(//▽//)

 

呼ばれるたびに、なんか萌えてきます.....(*^^*)

 

島のフルーツはナシでした。

 

初期の仲間は、このお二人.....。

 

f:id:narico555:20200329200830j:plain

f:id:narico555:20200329200843j:plain

リアーナは新キャラでした。

でもこのリアーナちゃん.....。ちょっと意地悪さんな感じ。

嫌味とか言ってくるのよね。それでも基本は優しいのかな。

 

それに反し、ジーニョ君は体育会系な感じですが、

掛け値なしにイイ奴だなぁ~って思います。

 

 

ゲームは基本的には、島内のサカナ、フルーツ、ムシ、等を

採っては売って、ベルを稼ぎ、家を建て、増築し、

課題をこなしてマイルを稼ぎ.....で進めていきます。

 

マイルが貯まると、離島へ行けたり、DIYのレシピと交換できます。

 

DIYは、非常に大事ですね。

 

なかなか思うようにマイルが貯まらなくて困ってる人が

多いみたいですが、ポイントは、とにかくマイル課題を

優先的にこなす事。

 

f:id:narico555:20200329201359j:plain

これですね。最初期の頃は、上部にある、たぬきマイレージ+は

まだ出てきませんが、これが出たら、これを優先的にこなします。

1つクリアするごとに後ろから新たに出てくるので、正直

無尽蔵な感じなんだけど、とにかく、これをドンドンやるうちに、

下のマイル課題もクリアされてくので、マイルがどんどん貯まっていきます。

 

材木集めや草むしり、伐採なども、この課題が出たらやりましょう。

急いで先にやっちゃうと、課題が出た時に無くなってる可能性が。

最初のうちはやれる事が限られているので、課題以外の事は

先送りした方がいいと思います。

課題に無くてもやってOKなのは、魚釣りと昆虫採集くらい。

この2つも課題で出てくるけど、いつでも幾らでも採れるので

全く問題無し。

 

貝も、貝取りセールの課題があって、その時に10個必要で、

常に採取して売っちゃってると、課題の時に数が足りない、

って事もあるので、私は取り置きしておいて、課題が出てから

売るようにしています。フルーツも同じ。

このフルーツ、自分の島の特産は1個100べるだけど、

他の島のフルーツは1個500ベルなので、離島や他の人との

交流で入手できたら、増やすといいです。

ただ、特産のフルーツもある程度残しておくこと。

DIYの材料で必要になるので。

 

 

離島ですが。

もう、随分と沢山行ったのだけれど、正直言って、

ちょっと期待外れでした。同じような、もしくは全く同じ島ばかり。

最初は良かったんですけどね。

 

f:id:narico555:20200329202403j:plain

竹の島。

化石の後のようなマークを掘ると、化石ではなく

たけのこ が採れます。 ただ、数は多くない。

そして、この竹の島へ行ける頻度も高くなく。

最初に行った時に、竹を数本、そのまま掘り起こして、

自分の島に移植しました。

移植は、フルーツを食べてからスコップ入れると、

そのまま採取する事が出来ます。

なので、ヤシの木なども何本か移植しました。

 

フルーツは果樹園の課題で、実を植えるのですが、

成長するまで時間がかかるので、何本か、そのまま

移植するといいと思います。

 

こちらは、石ばかりの島.....。

f:id:narico555:20200329202421j:plain

こんなにあって、金鉱石は1つしか無かったりする.....。

あと、1度だけ、全部お金の石だった事があります。

レアですね。

 

それ以外は、普通の平凡な島ばかりでした。

花が、自分の島で入手できない花の場合は、

スコップで花ごと採取して移植。

組み合わせと配置で、新しい色の花に交配できます。

 

f:id:narico555:20200329203001j:plain

こんな感じ。 左側、白いアネモネの間に青のアネモネの蕾が。

青のアネモネは交配しないと出てこない花です。

 

島を歩いていると、こんなものが。

f:id:narico555:20200329203152j:plain

掘るとお金が出てきます。その穴を埋めずに、

中にお金を植えます。全額でもいいですが、

私は10000ゴールドにしています。

 

5日くらい経つと..........

f:id:narico555:20200329203316j:plain

お金の木に~~~www

1袋、10000ベル。 植えた額が反映される。

フルーツとは違い、一度回収したら、もう出来ない(爆)

ちょっとガッカリかな。ww

 

 

お金稼ぎで一番比重が高いのは、矢張り魚。

 

f:id:narico555:20200329203635j:plain

リュウグウノツカイ

割とよく釣れます。

 

f:id:narico555:20200329203649j:plain

f:id:narico555:20200329203702j:plain

f:id:narico555:20200329203716j:plain

レア魚は、とってもお高いので、最初の1匹は

まず博物館に寄贈して、2匹目からは売りに。

 

雨の日は釣れやすいです。

あと、幾つかポイントがあります。

桟橋、河口、崖上.....。

桟橋は、エサを使って何度もトライするとヒットします。

なので、砂浜でアサリを採りまくって、エサを沢山作ります。

 

昆虫は、カラスアゲハとモルフォ蝶が高価。

カラスアゲハは青いアネモネを増やすとよく出ます。

モルフォ蝶は白いアネモネ白パンジー系。

次に値段が張るのが、ハナカマキリとハンミョウ。

 

それと、今の時期、夜になると出現するタランチュラ。

8000ベルなので、遭遇したら慎重に捕獲。

このタランチュラ、離島でタランチュラ島があって、

私は未遭遇だけど、息子が遭遇して、採りまくって稼いでました。

 

 

その他、雲が少ない晩に、流れ星が出現します。

f:id:narico555:20200329204527j:plain

出ている間に、道具を持たない状態でAボタンを押すと

お願い状態に。

この流れ星、次から次へと流れてくるので、その度にAボタン。

この日は10回くらい出来ました。

そして翌朝..........。

f:id:narico555:20200329204700j:plain

星のカケラが海岸に落ちてます。

お願いした数だけ回収できるので、

海岸線を行ったり来たりして、全部回収しました。

後々、DIYで必要になるようです。

 

あと、誰も訪問者が無かった日の晩には.....。

f:id:narico555:20200329204901j:plain

話しかけると魂が散らばって、全部で5つ、

集めてくれないと帰れないって言われて、探す事に。

クリアすると、家具を1つ貰う事ができます。

 

こんなふうにして、大分、進みました。

離島でスカウトした3人の移住も終わり、案内所も完成、

公共事業も、橋2つでき、現在は坂を作成中。明日完成です。

キャンプサイトも明日完成。キヌヨの店も明日完成。

マイホームの方は、明日、2階建てに。

借金が、物凄い金額。130万近かったか。

これまでは、割とすぐに全額返済できたけど、橋と坂を作るのに

これまた大金が必要で、こちらを優先しないと島が発展できないので、

家のローンは、今回は後回しな感じですねー。

 

因みに、私は時計をいじっていません。

息子は時計をいじりまくって、もう、島クリエイターを

ゲットしました。この先に入手できる植物や昆虫、魚も採りまくり。

始めた頃は、私の島が雨だったので、レア魚ゲットの為に

ローカル通信でやってきてレア魚をゲットしてましたが、

その後、時計が合っていない為、行き来できなくなりました。

時計をいじる弊害ですが、それ以外の問題点は無いようです。

 

 

案内所が新しくなり、旗を自分好みに変えられるように

なったので、真っ先に作っておいた、コレ↓ で。www

f:id:narico555:20200329210839j:plain

 

苦手なので、上手に作れませんでした..........(^▽^;)