narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

恋の花咲く百花園 1.井荻和真

f:id:narico555:20200213133530p:plain cv:村島慎之介

主人公の高校時代の後輩で16歳。

小学生の時からカメラマンとして

注目を浴びていて、学校でも人気者。

主人公のそらの事を慕っている。

 

社会人としての第一歩を踏み出す
主人公の前に突如として現れた白い猫。
その正体は百花園に住む青年の幽霊。
彼の望みは百花園を昔のように盛り上げることで、
主人公にその手伝いを迫ってくる 。
彼から『植物の声を聞くことが出来るという不思議な力』と、
『人間のプラスのエネルギーを糧にして育つ花』を強制的に
譲渡され、主人公は戸惑いながらも
百花園のために奮闘することになり……?

 

TAKUYOさんから発売された、Switch新作乙女ゲーム

 

高校を卒業して百花園に就職した『恋花そら』ちゃん。

お客の訪れもめっきり無く、植物たちもどこか寂しそう。

そんな百花園を盛り立てる為に奮闘するお話だけど、

よくある、奮闘の為のミニゲームなんかは無く、

ノベルゲームとなっています。

 

攻略相手は、園長、同僚、同い年の庭師、高校の後輩、

の4人。

1周目は、苦手な年下クンを選んでみました。

 

まずは初回の感想ですが。

 

正直な所、とても退屈でした..........。

 

舞台が百花園って事で、植物は大好きなので

そこは良いんですが、ストーリーの運びが

非常にゆったりしていて、盛り上がりに欠けています。

のんびり~、ほのぼの~は好きなんですよ。

あまり激しいのも暗いのもテンション高いのも疲れるし(;^ω^)

 

百花園での仕事をもくもくと続けている。

でもその仕事と来たら、植物の名札書きや、

植物たちへの話しかけ。

そして、一緒に盛り上げてもらう為の相手として

初回に選んだのがカメラマンの和真くん。

彼の、カメラマンとしての将来の悩みと

そらちゃんへの想いとそらちゃんの頑張りが

絡み合って進んでいくのですが、話の運びは

淡々としてて、どーにも..........。

 

それに何より、申し訳ないのですが

全てにおいて地味。

絵もキャラの特徴も、そしてお声と演技も。

経験の浅い若い声優さんなんでしょうね。

意地悪かもしれないけど、素人臭さが感じられ

一層気持ちが盛り上がりませんでした。

後半、和真くんの心情の起伏のある場面でも、

中途半端感が拭えませんでした。

日頃、芸達者な方々のお声を聴きすぎているからか、

余計にね。。。。

まぁ、今後の成長を期待するにしても、

どの方も声の通りがイマイチって思われる方が多く、

全体的に平坦すぎて盛り上がらなかったようにも

思えます。

 

もう少しシナリオに捻りが欲しかったですね。