narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

FIRE EMBLEM 風花雪月(N/S) その4

f:id:narico555:20190819200250p:plain

 

ファイアーエムブレム風花雪月、2周目、前半終了しました~♪

 

2周めは黒鷲の学級(アドラーラッセ)を選択。

 

前回、王国選択で敵対関係になってしまった帝国。

色々な事を知ってるだけに、どうなるのかな~~?って

興味深々でした。

 

このクラス、級長のエーデルガルトは可愛くて好きなんだけど、

他のキャラ達は、第一印象としてはイマイチだったんですよねー。

 

始めてみると、矢張りそこは面白かったんですけど、

どうにも騒々しいクラスと言うか、うるさいのが約2名

 

f:id:narico555:20190819200652p:plain ベルcv:辻あみゆ

もう、甲高い声で、キャーキャーすっごく

うるさくてウザかったです。

引きこもりキャラなんだけど、うるさすぎて

頭痛くなりそうでした..........。

 

そして、

f:id:narico555:20190819200838p:plainカスパルcv:村上聡

伯爵家の次男坊なんだけど、

喧嘩っぱやくて、単細胞で、やたらと

大声出すお騒がせキャラ。

でもって、この子の髪型、私苦手で~(;^ω^)

変な髪形ぁ.....と、見る度に思ってました。。。

 

ベルは弓で、カスパルは格闘系で活躍は

してくれましたけどね。。。

 

2周目は、矢張り色々慣れてきたのもあって、

レベル上げがかなり出来、現時点で、レベル30前後。

既に最上級に2人なってます。

ドロテアとペトラで、どちらも兵種はエピタ。

剣と黒魔法に長けた兵種です。

 

最上級でどの兵種へ進化させるかを

あらかじめ考えながら進めていたんですけど、

このクラス、なかなか難しいキャラが多くって。

剣が得意なキャラが多いんだけど、剣って意外と

つぶしが利かないと言うか、最上級では

エピタしか活かせない。

ナイト系が多いので、ナイト系だと槍は必須。

プラス馬、なので、随分と頭を悩ませました。

 

現時点では、上記2人以外は上級種で、

カスパルグラップラー、ベル@スナイパー

フェルディナント@パラディン

リンハルト@ビショップ、ヒューベルト@ウォーロック

 

主人公はレベル30になった時点でニルヴァーナ

自動的になります。

ニルヴァーナになると全武器を使用できるので

便利だけど、結局全部は持ちきれないし、

今回は剣と槍以外に格闘を伸ばし、籠手を強くしました。

籠手って、結構使い勝手良い感じ。

あとは、弓と魔法も強化。色々使えると便利です。

 

さて。

色々と訳アリな帝国サイド。

まぁ、一番の訳アリなのは、皇女のエーデルガルト、

なんだけどね。

なので、途中で2度ほど、重要な選択を迫られます。

選択によって、物語が大きく変わります、って

表記が出てくるので、すっごく迷っちゃいました。

取りあえず、事前にセーブはしてあるけれど、

ここでの選択によっては、1周目と似たような

展開と結果になってしまうような気が..........。

 

なので、ここは矢張り、エーデルガルトを信じて、

彼女に従う選択をしていかないとならないよなぁ、、

と思って選んだので、その後の展開、面白かったです。

前回は、エーデルガルトの言い分が分からなくはないけど、

気持ち的には賛同できないよなーって思ってたんだけど、

今回は、前回よりは寄り添い感はあるかな、と思います。

なんせ、大司教レアって、どこか怪しさを

拭えない印象ではあったからね。

ただ、今の時点では、まだ真実が見えないから

今後に期待な感じでしょうか。

 

前回同様、行方不明になった主人公。

5年後に再開しました。

1周目の時は、ディミトリの変わりように

悲しかったけれど、今回はそういう悲惨さは

全くなかったです。

 

でもって、うるさい二人のビジュアルが

著しく良い方に変わっててビックリ!

ボンヤリしてダサい感じのベルは可愛くなってるし、

変な髪形のカルパルも、まとも?な髪形になって

カッコ良くなってた!!www

他のメンバーもなかなかステキに成長してて、

ここへ来てやっと、ビジュアル的には好みの

範疇に入って来たなーと思いました♪

 

だけど、このクラス、やっぱり一番の目玉は、

この人でしょう。

 

f:id:narico555:20190819203237p:plainヒューベルトcv:小西克幸

うわっ、こっわ~~~(;^_^A

プロフの年齢見て、ビックリよ。

20歳..........。嘘でしょー??

他のメンバーは殆ど10代後半。

大差ない年齢差に唖然.....。

また、話し方も渋くてさー。

エーデルガルトに忠誠を捧げてる従者。

悪役っぽい見た目だけど、これがなかなかね。

他のキャラ達との支援度での絡みが

めっちゃ面白いくって。

 

 

そんな感じで、このクラスの行く末が

とっても楽しみです。

 

それと、今回はかなり大人数をスカウト。

金鹿からは敢えて一人も選びませんで、

青獅子学級から、フェリクス、アッシュ、

メルセデス、アネットの4人、

担任仲間のマヌエラとハンネマン、

セイロス騎士団からシャミア、の計7人。

後半、敵として戦うのが忍びなくて、

青獅子学級から多くをスカウトしました。

中でもフェリクスは前回同様、とても使い勝手が良くて、

スカウト後は全戦闘に参加してます。

 

人数増えても実際には前線に出る事は少なくて、

副官として使われるのが殆どなんだけど、

いないよりは、いる方が戦いに多少は有利なので、

今回は多く採用してみました。