narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

FIRE EMBLEM 風花雪月(N/S) その3

1周目、青獅子学級、終了致しました~~~♪

 

 余談ですが、家のWifiが繋がらなくなり、ここ1週間、
 全くネット環境に出れず.....。スマホで若干ツイッターのみ。
 量のあるブログは無理なんで、1周目終了後、すぐに
 記事を書けず、少々ストレス溜まってました..........(-_-;)

 

前回の ”その2”の後、士官学校と同じくらいの

月日のプレイ内容だったので、あそこが折り返し地点

だったんですね。

 

プレイ時間、どのくらいだったかな。

結構、やったと思います。

さくさく進んで、あまり時間を掛けていない方も

多いかと思いますが、自分は戦闘が苦手なのもあり、

だからこそ、十分に育てて戦闘に臨む為、

その分、時間もかかるんですよね。

なので、後半は少々お疲れ気味でした。。。。

レベルは、50前後。

 

1周目を終えて思ったのは、

 

やっぱり、3チーム全てをプレイして

全容が分かるように作られていそうだ、って事ですね。

 

 

黒幕の存在、どこへ行っちゃったの?って感じの

終わり方でした。

ラスボスあるかな???と思いつつ、無かったので

少々肩透かし感がありましたが。

 

 

プレイの進め方も、後半になってやっと

要領を得たと言うか。

なので、現在2周目をプレイ中ですが、

1周目を踏まえて効率は良くなったかなと思います。

 

 

それにしても、面白かったです。

戦闘で頭を大分使いますが、力をつければ

問題ない感じ。

とは言え、グロンダースの3つ巴な戦闘の時は、

思いのほか苦戦して、メンバーの半分が

やられてしまいました..........。

レベル的には十分高かったので、自分の進め方が

悪かったんだと思います。

 

あと、最後の方の戦いでも苦戦したのがありました。

特に最後の戦闘では、3分の1にあたる、4人が離脱。

ある程度の犠牲は仕方ないと思うしかない。

なんせ、強いキャラであっても集中攻撃を受け過ぎて

離脱させられてしまうんですよね。

じっくり攻めれば良かったのかもですが、

自分的には、割とターン数少なめな戦闘が多いので。

せっかちだからなんですけど.....(;^_^A

 

それとこのゲーム、何より面白いのは

支援度が上がる毎に見れる、各キャラクター同士の

人間関係とドラマ。

 

一緒に戦ったり、休日での食事の組み合わせ等で

支援レベルを上げていきますが、最後の方では、

メンバー全員、各キャラクターと支援度マックスに。

 

エンディングでカップリングが発表されるので、

誰と誰がくっつくのか、ワクワクしていたのですが、

思いのほか、意外な組み合わせでした。

 

主人公のベレトの相手ですが、最後の戦闘の

前に、戦争後に共に過ごす相手は誰か?

と選択を迫られるんだけど、そこでセーブが

できないのが残念でした~~~。

まぁ、もしセーブできても、また最後の戦闘に

挑むって事を思えば、やる気失せるんですけどね。

大変だったから.....。

 

で、私が相手に選んだの、グリットちゃんこと、

イングリット。

 

戦争が終わった後に、二人が約束もしてないのに

同じ場所で逢い、気持ちを伝えあい..........。

 

f:id:narico555:20190815182802j:plain

 

こんな、シーンで終わりです。

矢張り乙女ゲームのようにはいきませんね(^▽^;)

 

その後、メンバー達のその後が.....。

 

f:id:narico555:20190815182915j:plain

 

こんな風にカップルになった場合は二人一緒にで、

右側に、その後の二人の物語が10行くらいの文章で

語られます。

この2人がカップルになるとは思わなかったので、

驚きました。

 

f:id:narico555:20190815183037j:plain

この組み合わせも驚き。

ドロテアは他チーム(黒鷲)のメンバーで、

スカウトで入ってきたキャラだけに。

支援度も終了近くになって、この人とマックスになったから

尚更でした。

 

f:id:narico555:20190815183200j:plain

この組み合わせも、ビックリ!!

メルセデスは、実はイングリットとどちらにするか

迷ったキャラなんですよね。

この人には、是非にもディミトリに嫁いで欲しかった。

このおっとりした人に、ディミトリを癒して欲しかったのよ~。

なのに、まさかアッシュとは!

アッシュはアネットがお似合いだと思ったのにな~。

 

そのアネットは誰とも結ばれず、この画面では

お父さんと一緒でした..........。ちょっとガッカリ。

 

そして、

f:id:narico555:20190815183415j:plain

グリットちゃんではなく、別の女子を選んだら

イングリットは誰と結ばれたんでしょう?

そこが興味あるな~。

騎士志望だけに、アネットと同じように誰とも

結ばれない可能性もあったのかも?

 

 

ゲーム終了後、戦績が流れます。

f:id:narico555:20190815183644j:plain

 

そして、その後、洋画のエンドロールのように、

かなり長いエンドロールが。

めっちゃ長かった!!

凄いスタッフの数なのね。

ゲームシステムだけじゃなく、イラストやアニメもあり、

音楽もあるもんね。ほんと長くって。

飛ばせませんでしたし、最後に何か出るのかも?

とか思ってトイレにも行けず、最後まで待っちゃった。

で、最後は、真っ黒な画面に

 

 Fin

 

のみ..........でした...............。。。。

 

 

あとは、クリアデータをセーブして、次へ引き継ぎ。

 

引き継がれるのは、名声値くらいだったかな。

この名声値を使って、技能とか指導レベル等を

上げられるようになっていました。

振り分け方はプレイヤーの自由。

レベルは上げられないけれど、武器の技能を

上げれば、序盤から戦いやすかな、と思います。

 

 

そんな訳で、現在は2周目。

悩みに悩んで帝国の黒鷲学級を選びました。

どうなるんでしょうね。

このクラス、曰くつきと言うか。。

でもやっぱり、人間関係が面白いですねー。