narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

FIRE EMBLEM 風花雪月(N/S) その2

f:id:narico555:20190805203211p:plain

ファイアーエムブレム 風花雪月|Nintendo Switch|任天堂

 

青獅子学級、もうすぐ終わりそうです.....(多分(;^_^A

 

いや~、面白くて、毎日夢中でやっております。

なので、写真とか撮ってる余裕も無い.....。

 

物語は4月から始まったのですが、翌年の3月で

卒業って皆が言ってるのもあって、3月が目途なのかな~?

なんて思っていたのですが、まだその先がありました。

 

とりあえず、3月の最後のイベントが、終焉を思わせるような

激動な感じの内容で、え?え?ええっ???

って感じだったんですよ。

戦い自体は勝ったんですけどね。

最後の方の戦いって、畳み込んでくるような、

繰返しのパターンが多いのもあって、敵を倒したけど、

この後、すぐに大ボス戦?

なんてビクビクしてたら、ムービーに。

 

そして、時は勝手に過ぎまして、一挙に5年後だよー(;^ω^)

 

その5年の間に、世界は激変。戦争の坩堝のような、

時代になってしまってました.....。

仲間たちも、一体どうなってしまったのか。

そして、主人公のベレトの行方も..........。

 

混沌な雰囲気で始まった5年後.....。

みんな大人になってました。

そんな中で、著しく変貌したのが、王子ディミトリ。。。

いやぁ~~~、ショッキングですよ、その風貌に。

そして、中身も復讐の鬼と化してしまったような。

あんなに周囲への気遣いに長けた、

優しい王子様だったのに、哀れすぎるぅ~~~(T・T)

そして、再開した仲間たちの中で、ひとり、

欠けてしまってて..........。

ほんと泣けるわー😢

 

士官学校時代はさ。

裏切りに次ぐ裏切りで、段々と翳りが増していたけれど、

それでもみんな、学生らしい明るさとか

現状や将来への悩みを吐露しながらも頑張ってて、

ほのぼの感があったんだけど。

 

もう、それどこじゃないって感じになっちゃって、

否が応でも戦っていかないとならない状況が、

ちょっと殺伐とした感じなんですよ。

でもまぁ、学級のみんなは、いい子たちばかりで

私、このクラス、ほんと好きだわ~。

 

大聖堂を修理しながら、再びここを拠点として、

新しい月のスケジュールが始まりました。

そして、お決まり通り、月末にいよいよ敵との戦闘。

あと、どのくらいで終わるのかな~。

 

ここまでの戦闘ですが。

自分的には、予想よりも楽勝気味でした。

週末の行動が月4のうち、1,2回を戦闘にし、

その戦闘の時も、必ず行動数を消費しない

フリー戦闘を1,2回やってから、行動消費の

戦闘に挑んでいる為、レベルが推奨レベルより

少し上回ってたのが良かったみたい。

 

兵種は、

ドゥミトリ、シルヴァン、イングリットがパラディン

ドゥドゥーがグラップラー、アッシュがスナイパー、

フェリクスがソードマスター、メルセデスがビショップ、

アネットがウォーロック

後半にスカウトして加入したのが、セイロス騎士団の

カトリーヌと、黒鷲学級のドロテア。

そして、物語の途中からクラスメイトになったフレン。

みんな、上級種となってます。

 

で、5年後の序盤で立て続けに戦闘があって、

現在、フェリクスとイングリットの2名が最上級となりました。

この辺の詳細については、エンディング後に

まとめようかと思っていますが、レベルは大体、30前後。

なんか、未だにまだ良く理解しきれていないって

感じるんですよね。手探り感がハンパ無い(;^_^A

 

武器とかも曰くありそうなのを結構入手してるけど、

使いきれて無いな~って思うし。

そもそも持てる数が少ないしね。

 

でも、全体的に初心者とかにもやり易いよう、

親切仕様になってるなーって思います。

 

武器は使える回数が限られているけれど、

鍛冶屋で鍛錬すると回数が増える上に、

修理すれば、そのまま使い続けられるし、

戦闘時の地形も、攻略に酷く頭を悩ます程の

凝った地形は無いし、戦闘を始める直前に、

ショップで武器や道具等の準備ができるし、

セイロス騎士団を雇って、戦闘を強化できるし.....、

等々。。。

移動範囲も、結構みんな在るし、

何より白魔法のリブローを使える範囲が広い!

回復に困るって場面があまりなくて、

ホント戦いやすかった。

その辺は、これまでのシリーズの中で、

一番、楽だなーって感じましたね。

 

さて。

この後の展開、楽しみですね。

どう着地するんでしょうか.....?