narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

FIRE EMBLEM 風花雪月(N/S) その1

f:id:narico555:20190731191253p:plain

https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/pc/index.html

 

久しぶりの新作って事で、待ちに待ってました(≧∇≦)

 

今回、これまでと違って、主人公が先生となって、

自チーム(学級)を育てながら戦って物語が

進んで行くって仕様で、RPGにシュミレーションゲームが

ミックスされたような内容..........。

 

このシリーズ、ずっと好きで、毎回毎回、

楽しませてくれてたけれど、これまでと

仕様が大分違うって事に、少しだけ不安がありました。

 

始めてみると、まずは、まずまず、面白い。

 

主人公は男女2人のうちのいずれかを選択。

どちらの性別を選んでも大差ないと思われます。

こういう時、自分の性別を選択する事の方が

若干多い傾向にあるんですが、今回は、

男子の方の顔がめっちゃ好みだったので、

ずっと見ていたい衝動から、男子の方を選択.....。

アハハ.....我ながら、選択理由が邪道ですよね。

 

f:id:narico555:20190731192127j:plain

 

ゲーム中、顔を見るたびに、胸キュン♡

乙女ゲーの乗りです.....(//▽//)

 

そして、担当するクラスも、矢張り美形好きなんで、

ファーガス王国組の、青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)に。

 

f:id:narico555:20190731192347p:plain

級長(左端)のディミトリ王子のイケメンとイケボに

惹かれました。CVが石川界人クンなんで(^▽^;)

まぁ、他の2クラスと色々と比較して、一番バランスが

取れていて使いやすそうかな、って思ったのもあるんですが、

決め手はイケメンですね.....。

 

ゲームの進め方だけど、基本、作業系な感じで、

平日が教育で、休日は交流や戦闘等.....。

これが、最初はちょっとよく分からなかったと言うか。

 

序盤は、チュートリアル的になっているので、

指示通りに勧めていく感じで、最初の休日は

散歩しかできません。

散歩の途中で、植物の栽培や釣りができ、

施設を利用して食事や合唱などで生徒たちと

交流を深めてやる気を上げたり、移動中に

声掛けして会話から色々と情報を得たり、

落とし物やアイテムを拾ったり.....。

 

結構、やる事はあるんだけど、

他に、講義とか戦闘とかもあって、1つしか

選べないので、この選択がちょっと難しいです。

 

4月から始まって、現在、7月半ばまで。

毎月課題の戦闘が月末にあり、それに向かって

レベル上げや友好上げとかで、わりと頭を使いますね。

これまでみたいに、あちこちへ出かけて

戦闘しながらレベル上げするパターンと違い、

教育って部分が結構大きいので、慣れるまでは

ちょっとね..........。

きっと、慣れた頃には終わりって気がするので、

2周目、3周目となれば、もう少し効率良く

色々考えられるようになるのかな~って思います。

 

それぞれの学級での物語があるそうなので、

全部の学級をプレイする事になるんでしょう。