narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

レンドフルール(N/S) 総括

f:id:narico555:20190515171743p:plain

公式サイト http://www.otomate.jp/reinedesfleurs/switch/

 

 誓え。愛を、忠誠をーー

 

薄葉カゲローさんのイラストに惹かれて、

迷いつつも移植を機に購入しましたが、

概ね、面白かったと思います。

 

滅びる事が必然の世界にあって、愛を取るか世界を取るか。

自己を犠牲にして世界を取っても、結果は変わらない。

全てを丸く収めるなんて不可能で、何かを犠牲に

しなければならない、理不尽さ。

そして、そういう状況の中で、最後まで

諦めないのか、諦めてしまうのか。。。

 

選択を余儀なくされて、迷い悩み葛藤し、抗うヒロイン。

そして、騎士たち。

それぞれの葛藤に見ごたえがありました。

これは結局の所、攻略男子たちを救済する物語でしたね。

それぞれの問題を解決するには、ラブエンドになるしか

ない感じでした。

 

それにしても、エンド数が多すぎ💦

ルイとオルフェが8つで、他3人は10。

そして、アナザーが4つ(←うろ覚え)。。。

 

3部プラスエピローグで、1部は完全に共通なのもあり、

2周目からは飛ばせます。そこは良かったけれど、

2部も前半は、ラヴィール以外は、ほぼ同じなんで、

金太郎飴な感じでした。

でもって、エンドが多い為、分岐点からやり直すけれど、

ラブエンドと忠誠エンドの分岐点が早いのもあり、

結局、量的に多いんですよね。

でも、選択肢ジャンプが無い為、ひたすら既読スルー。

なので、その間が辛くって。眠くなってくるし。

 

移植発表されてから、随分待たされましたが、

他のゲームにも言えるけど、前回の製品でアンケートとか

とってるんだから、せめてシステム面では少し反映して

改良して移植して欲しいですね。

これだけエンドが多いゲームの場合、選択肢ジャンプが

無いと、ほんと辛いです。

まぁ、1つのルートそのものは、たいして長くは

無いんですが、しんどかったです。

エンドの内容も、要らないんじゃない?って

思うものもあったし、エンドタイトルも意味不だったり。

あと、バッドエンドの終わり方が唐突過ぎる気が。

結末、描かれてないですよね。

その後、どうなったの?って思うのが多かった。

 

あと、ラヴィール自体は面白かったけれど、

そこへ入る前の、情報をセットする仕組み。

最初は面白いと思ったけれど、進めていくうちに、

これ必要か?って思うようになりました。

だって、それしか選びようが無いって状況の方が

多かったです。2部以降は。

選ばないって選択も出来ないのに、わざわざセットさせる

手間暇が、段々と面倒くさくなりました。

 

そういった、システム面での不満はありましたが、

物語全体は、楽しめたし、キャラクター達が

みんな魅力的でしたね。

攻略さんだけでなく、四蝶や双子蝶、

花人のボヌールやエンジュも良かったです。

そして、絵が矢張りとても綺麗。

背景画が美しく、人物も美しいし、音楽もステキでした。

世界観をよく反映していたと思います。

 

推しとしては、キャラではギスラン、物語ではオルフェ。

ギスランは、ほんと可哀そうで、一番胸が痛かった。

で、他ルートをやってる時も、出てくる度に

胸キュンでした。やっぱ、好きだ~~♡って感じ(//▽//)

オルフェも、全体を通して優しい男性でしたよね。

ちょっと容姿が幼めなのが自分的にはマイナス要素

なんですが、声のトーンや喋り方とか、案外ツボでした。

 

あとは、レオンには、ちょっと同情?

最初から、あんなに好きなのに本人ルート以外では

報われないのがね。

ルイも、つかみどころが無さすぎて。

哀れと思うものの、振り回され過ぎて萌えれなかった。。。

そしてユベール.....。

この人も、複雑かなぁ。。。

自分の好み的には、イマイチでした。

中の人が大抵の場合、好みじゃなく、キャラによって

差があるんですが、今回はギリギリ好みの域には

達しませんでした。ビジュアルもギリギリのラインを

下回る感じ。黒髪長髪好きなのに.....。モノクルのせいかな。

かけていないキャラの方がまだ好みだったかも。

 

ラヴィールで勝利するとポイントが貰えて、

色々なオマケをSHOPで購入できるようになってます。

プロフィール画面内にある、各人の秘密3つと

ショートストーリー。

秘密の方は、花人の二人や蝶たちとのやり取りで、

まぁまぁ面白いです。

ショートストーリーの方は、テキストのみで

ラブエンド後の、2人のお話。

大体、直後って感じですね。エンディングを補足するような

感じで、良かったと思います。

CGは、差分を入れて50枚前後で、プラスおまけが

各人1枚。

 

デフォ呼びで、目パチ口パチは無し。

テキストは読みやすい方でした。

音声も各人で調節できて有難かったです。

 

色々、ツッコミどころはあるけれど、

みんな幸せなハッピー物語ではない、って

最初から分かっていたので、思っていたより

平気だったと言うか、ギスラン以外は

冷静に見れちゃいましたね。

深刻な物語の割に、切羽詰まった状況だからか

描きが浅くて薄い印象でもあり、ズーンと

重く感じる事が無い分、少々物足りなさも

感じられましたが、悪く無かったと思います。

それなりに楽しめました。