narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

ネルケと伝説の錬金術師たち~新たな大地のアトリエ~(N/S) その3

f:id:narico555:20190310193744j:plain

ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~

 

とりあえず、1周目、終了いたしました。

 

77ターンで、第8課題をクリアできず、

バッドエンド..........(T^T)

総プレイ時間は、173時間、所持金1,454,090

人口19,690.......

 

いやぁ~、すっごい疲れましたね。

 

その2にも書いたけど、課題8は鬼畜でしょう。

どうしたら、あんな大金を稼げるのか?

 

単価が高い商品をひたすら作って売るしか

ないんでしょうが、高額商品は材料を

沢山用意するのも大変だしね。。。

 

初回は、初めてのゲームシステムなのもあって

様子見っていうのもあったけれど、

とにかく登場人物が多すぎて、扱いに

物凄く悩みます。

特定の人物に絞るべきか?と途中から

思ったけれど、研究課題の中に錬金術師達との

友好度も条件に入っているので、特定の子ばかり

贔屓していたら、研究が先へ進まなくなる結果に。

 

課題に直接関わらない研究の場合は、

急ぐ必要が無いのかも。

まずは、課題の為に、より多くの素材を集め、

お金を稼ぐしかないのか。

 

どう進めたら良いのか、いまだにイマイチ

掴みきれずに2周目、始めました。

1周目の時は、戦闘レベル上げも兼ねて、

次の採集場へ行くのを急がなかったけれど、

今回は、兎に角、先に行ける場所を増やしちゃおう、

と思って、しょっぱなから飛ばしています。

 

でも課題を進めていくうちに、ふと思った。

限定期間よりも遥かに早く、クリアし過ぎかも.....と。

さっさと終わらせたい、せっかちタイプなので

ついつい早々にクリアしちゃったけれど、

なるべく期間目一杯使った方が、素材も多く

集められるのではないか?

ターン数が少なければ、それだけやれる事も

少なくなるって事ですよね。

今更ながら気づく間抜けさ..........(-_-;)

 

それにしても、どのタイミングで店や

アトリエを増やせば良いのか?

非常に悩みます。

1周目、後半は余ったキャラ達の殆どを

採集に行かせていたので、素材にゆとりが出て、

お金も余裕が出てきたのに、終わってしまって

残念です。これからって感じだったのに。

店で売れる数と、アトリエで作れる数も

序盤はなかなか上手くいかず、頭が痛くなってきちゃう。

 

正直、なんかもう、嫌になってきたと言うか、

飽きてきたと言うか。

序盤の課題は楽勝が多いから、1周目は

それなりに楽しめたけれど、課題8にきて、

いきなりの不可能と思える内容に遭遇し、

一気にやる気が萎えました。

それでも、まずは1周目、終わらせようと

頑張ってやっていたけれど、2周目に突入し、

進め方に悩むばかり。。。

 

あ~~、ガイドブック出ないのかな?

普通なら、そろそろな時期よね?

でも全然、そんなアナウンス聞かないし。。。

 

新しい土地への開拓や、開拓済の土地の拡張も

思うようにいかないし、面白いランドマークが

沢山建てられるようになっても、お金も無ければ

場所もない。

やる事多すぎて、訳分からなくなってきちゃう。

情報をしっかり整理してまとめた物が無いと、

厳しいです。

与えられた課題をそのままこなしていれば

自然と進んでいくんだろうけど、

何度も言うけど、8は厳し過ぎますよ~。

いきなり感が大き過ぎる。

達成率30%だもん。

全く、足元にも及ばないレベル。

 

ほんとガッカリ~~~~。

 

2周目、どこまでやれるかなぁ。

途中で放棄しちゃう可能性が高い気がします..........。