narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

BLACK CODE(PSP) 7.ジール=ガブリエラ &総括

f:id:narico555:20190307194347p:plain cv:野島健児

 

特殊警備部隊長。正体は、大熾天使ガブリエル。
気まぐれに王の職に就いた神を警護する苦労人。
冷静沈着、公正公平、清廉潔白。
ただし、それは信仰に対してのみ。
その他のことには、すぐ銃火器に手が伸びる
超短気な強硬派。口も悪い。特殊警備部隊を率い、
人間の目につかない領域で悪魔(マフィア)と
牽制し合っている。

 

最初から自分にとっても大本命だったので、

攻略制限で最後になっていたのは、

願ったり叶ったりではあったのですが、

最初に悪魔たちに心を奪われてしまったのもあり、

清廉潔白過ぎるキャラに少しテンションが

下がってしまっていました。

 

だけど、やってみると矢張り良かった。

ルシエルにとって、憧れの上司であり、

自分も、こういうタイプの上司は大好きなので、

その辺は良かったのですが。

 

話の流れ的には、ちょっと物足りなかったです。

共に過ごす時間の長さに比例するように、

ジールの心がルシエル寄りになっていく様は

それなりに楽しめました。

ただ思うに、ルシエルにはちょっと共感できなかった。

封印される事を前提にしているから、とは言え、

自分の気持ちをぶつけ過ぎに思えて。

相手の迷惑とか、全然考えてない感じ。

堕天するかも.....って状況になっても、

自分の気持ちを押し付けて、まるで誘惑しているように

感じられて、なんだかなぁ.....って。

 

エンディングに関しても、相手は堕天の覚悟を

決めたのに、綺麗なままでいて欲しい、堕天しないで

欲しいって、ここでも自分の気持ちを優先してる。。。

そもそも、そういう状況にまで追い込んだのは

自分なのにね。ここまで来て、それ?って。

4種類あるエンディングの中で、自分は堕天した

エンディングが、ベストやグッドよりも好きですね。

 

ベストエンドの最後の最後は良かったけれど、

過程が強引に納得させられた感じでした。

ビジュアル的にも、声優さんも大好きなので、

最後の謎明かしもあって、それなりに楽しめは

したけれど、大体予想通りだったし、

思う程、萌え感も少なくて、そういう点で

物足りなさが残る最後のルートでしたね。

 

 

***** 総 括 *****

 

クィンロゼらしい、ダークな世界観と設定の中に

コメディ要素が詰め込まれた、なかなか面白い

お話でした。

 

攻略人数が7人と多めな上、15章仕立てで

共通が短くて殆ど個別なのもあり、

結構、ボリューミーだったと思います。

ただ、全体的な話の筋は同じなので、

展開も似たり寄ったりな部分があり、

そういう点で、ちょっと先が読めちゃうのは、

回を重ねるごとにマンネリ感も湧いてきて、

少々残念な印象が無きにしも非ず。

 

エンディングは其々、4つor5つ。

バッドらしいバッドは、無かった気が。

終わり方が中途半端なんですよね。

で、ベストとグッド。

エンディングの数が多い割に、バラエティ感は

乏しかった気が。

何ていうか、大人しい感じ?

クィンロゼの作品にしては、エグさが控えめで、

ショッキングな内容も無い感じで、そういう所が

物足りなさに繋がったように思えます。

 

ルシエルとしてのエンドばかりでしたが、

ルシファーとしてのエンドがあっても

良かったように思うし、クリスタルに完全に

封印されちゃうエンドも、あっても良かったかと。

匂わすようなエンディングが若干あったのみ。

 

あと、ミカエルは、何故、堕天しなかったのかなぁ。

ここも、理解不能でした。

 

そして、最後の最後、大団円的な様相を

見せながらも、いまいち盛り上がりに欠けた、

ジールのルート..........。

ベストエンドは、他の誰とも無かった

ウエディングシーンで終わって

めでたしめでたし、ではありましたが、

もう少し、ドキハラ感が欲しかったです。

 

とは言え、全体的には十分楽しめましたね。

自分としては、矢張り悪魔側の最初の3人が

一番好きです。

ジールへの恩返しな意味もあって、簡単に

封印を受け入れてしまうルシエルは

面白くないです。

悩み、抗う彼女の方が魅力的に感じました。

 

システム的には、PSPなので、快適とは

言えませんが、PSPにしては、まぁまぁだったと思います。

デフォ呼びなのも良かったです。

ただ、CGの出来に差がある感じ。

立ち絵の方がステキだったりして、

こはちょっとねー(;^ω^)

 

悪魔と天使の抗争のようなお話で、

題材はダークだけれど、全体としては

コメディ色が強くて、ほんと楽しめました。

特に悪魔サイドの彼らとの絡みが

とても面白かったです。

 

f:id:narico555:20190307202719p:plain

BLACK CODE | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト