narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

白と黒のアリス Twilight line 7.総括

f:id:narico555:20181128211232p:plain

http://www.otomate.jp/bw_alice/twilight/

まずは全体的な印象ですが、まぁまぁ面白かったです。


本編では、白サイドの愛日梨の言動がイマイチ
好きになれず、物語的にもいまひとつな
印象だったので、FDに至って、最初は気持ちが
乗らなかったので、購入を迷いました。


けれど、やっぱり黒サイドの3人の
攻略キャラさん達との事が気になって。

カノン、ジャック、スノウの3人は
甲乙つけがたい程、同じくらいに大好きです。

やっぱり、白サイドの3人は、自分たちや
国の利益のことばかりで、アリスに対して
酷い仕打ちが多かったせいか、複雑な背景を
知り、その後に改心しても、あまり気持ちが
乗れなかったんですよね。

それに比べて黒サイドの3人は、
ルナちゃんの気持ちを主体に考えてる。
カノンはちょっと複雑だけど、頑張っている
ルナを認めて応援してる所が、矢張り
心に響いたように思います。
だからその分、ヒロインとの絆も強い印象。
そういう面で、黒サイドの方に惹かれるのかと。


今回のFDでも、二人で協力して臨む話運びは
ルナサイドの方が強かったと思います。
アナザーは結構、ハードな内容でしたが、
よくある、誰とも結ばれてない状況での
お話ではなく、最初から恋人同士としての
お話なので、そこは良かったな、って思いました。

夕方が戻った事で復活したカルミア
ジョーカーの、二人の話がメインで進む
白サイド、白の世界から迷いこんだ琉唯が起こす
事件がメインの黒サイド。
二人とも、両サイドに登場するけれど、
メインとなるのは違うので、白サイドと黒サイド、
交互にプレイした方が分かりやすいかもしれません。

自分は今回は、先に白サイドの3人をプレイし、
次に黒サイドの3人をプレイしましたが、
事件の内容に関しては概ね同じ事の繰返しなので
交互の方が良かったと後から思います。
各ルートで、新しい事が分かるものの、
共通した部分の方が多いので、ちょっと退屈でした。

あと、どちらのサイドも側近のうさぎのルートが
問題解決な内容だったので、うさぎ達は
最後が良いと思います。


それにしても、Cero Dなのに、恋愛的な面では
Bじゃないの?って思うような内容でしたね。
まぁ、リップ音はありましたけど、絵は
子供だましな感じだったと思います。
枚数も各人10枚と少ない印象。

そして、どのお話も短め。
アナザーはストーリー性があるから少しだけ
長めだけど、後日談はどれも1時間強で
すぐに終わっちゃう感じ。
内容も人によって、落差あるな~って感じました。

糖度が高めだったのは、ミネットとスノウとジャックくらい。
もう少し、糖度が欲しかったです。
良かったと思うのは、アナザーが、攻略キャラと
恋人同士でスタートしてる所。
一緒に事件を乗り越えて、更に絆を深める感じで
良かったです。
ただ、結構、血生臭くてハードだったので、
回を繰り返すうちに、嫌気がさしてきちゃいましたね.....。

新キャラ登場で、まえぬって事で期待したんだけど、
あまりいい役じゃなくて、ちょっと残念。
可哀そうな子だったけど、キャラ的には受け入れがたかった。。。


システム面ですが、こちらは普通かな。
デフォ呼びだけど、目パチ口ぱちではありません。
選択肢ジャンプができて、未読がある場合は
ちゃんと止まってくれるので、良かったです。
ただBGMの音量が、セリフの時に下がらないのが
少々気に入りませんでした。
呟きボイスの時とか、聞き取りにくかった。


オマケはCGとか音楽とか、普通にあるもので、
プラス、「Tea Party」ってショートムービーが1つ。
二人の女王がみんなを労う為にお茶会を開く、
ってお話で、ほのぼのした一コマでした。
でも、これだけなんですよね。
あと、おまけのCGが一枚追加されてたけれど、
矢張り物足りなさを感じます。

本編のエンディングが、白の世界選択と黒の世界選択の
2種類ずつある為に、後日談も白黒両方あるわけで、
両方を合わせれば1人3時間近くなるわけなので、
アナザーと合わせれば、そこそこのプレイ時間に
なるんだけど、それでもあっという間な感じでした。


何ていうか、やっぱりどこか足りない感。
本編と同じく、自分的には黒サイドの、
ルナちゃんとのお話の方が面白く感じました。
愛日梨の方も、本編よりは楽しめましたけどね。

評価はビミョー。
ヒロインがルナちゃんの方が魅力的で、
愛日梨は可愛いだけで地味だし。
ただ今回は、ルナがあまりにおぼこ過ぎて、
ここまで過ぎると、かえって鼻につくな~って、
ちょっとイラっとした個所もありました。

それでも、カノン、ジャック、スノウの魅力には
抗いがたかったです。
とは言え、パート2が出るとしたら、
もう買わないと思いますが.....(;^_^A