narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

神凪ノ杜 龍神奇譚(PC) 3.東雲 &総括

f:id:narico555:20181114153121j:plaincv:松岡禎丞

突然主人公の前に姿を現した、簪のつくも神。

マイペースな怠け者で、食べることが大好き。

面倒なことがあると、年寄だからと逃げようとする。

女の子には人一倍優しく、少し馴れ馴れしいところもある。

 

のほほ~んとしてて、さすが神様だけに

浮世離れしていると言うか、ユニークで

面白いキャラでした。

珍しくショタ系、拗らせツンデレ系じゃない

つぐつぐのキャラで、とても新鮮だったし、

声が低めで落ち着いていて、好きでしたが、

全体的には、異性トキメキキャラって感じじゃないし、

実際にプレイしてみても、これ乙女ゲーム?って

疑問に思う内容だった気がしますね(^▽^;)

 

ここでやっと、龍神への生贄等の全容が

明かされたけど、なんか、自分は頭が悪いせいか、

いまいちよく分かりませんでした.....(-_-;)

それに、ハッピーエンドがねぇ.....。

不可能なようで、どこかで逃げ道用意してるんじゃ?

って期待してたけど、希望的観測って感じで

終わってしまって、なんかモヤモヤ..........。

 

しかも、おまけのシナリオが、各人との後日談な

内容だったのに、東雲だけは違って、はぁ????と

激しく思いました。しかも超短い。これだけが。。。

ちょっと納得いかない~~~。

こういうエンディングのゲームって、他社ゲームでも

過去にあったけど、おまけでは後日談で

それなりにハッピーになってたりしてるんで、

ここも少し期待したんですよね。

なのに、とんでもない肩透かしでした.....orz

 

神様相手だからね。普通の恋愛は無理でしょう、

と思ってはいましたが、何とも悲しい結末でしたね。

とは言え、涙する程でも無かったのが惜しい感じ.....。

 

 

-----総括-----

 

と言うことで、これで終了。

矢張り3人って少ないし、少ない割に1人あたりの時間も

控えめだったので、あっという間に終わってしまった感。

最後の東雲だけ、少し長めだったように思いますが。

 

全体の雰囲気とか、世界観は良かったなと思います。

ただ、前作の『妖狐奇譚』とは全く別物って感じが

したって言うか。

折角、みんなと築いた絆がチャラになってしまってる状況。

それはそれとして、目覚めて記憶を失った彼女に対する

『妖狐奇譚』での攻略3人達との関係が微妙なんですよね。

妙な距離感があって、残念な気がしました。

そして、共通から個別の前半は、淡々とした感じで

物語が進んで行き、後半いきなりの急展開。

後半は選択肢が一挙に減るので、ほぼ読みが続く状態。

ここはとても長く感じました。

 

そして、主人公は、ちょっと私は共感できなかったです。

苛々するほどではないけれど、弱々しくて自己犠牲型。

高耶がいじめたくなるのも分かる気が(;^_^A

まぁ、高耶もね。逆恨みもいいとこだけど。

生まれ変わりだし、姪にあたるのもあって

顔も声も似てるのに、憎しみしか持てない気持ちが

イマイチ理解できなかった。もう少し複雑でも

良かったように思います。

 

それにしても、みんな結局、可哀そうでしたね。

初代の文乃が浅はか過ぎたんじゃないのかな。

生まれ変わりにも贄を強要するって、嫌だわ~😨

それだけに、全ての事から解放されて、めでたしめでたしで

終わって欲しかったな~って思います。

やっぱり、東雲さんには、能天気に笑っていて欲しかった。

 

ところで、システム面ですが。

概ね良い方だったとは思います。

ただ、選択肢ジャンプができるのが嬉しかった反面、

未読まで飛ばしちゃうのは、ね。

一応、未読部分がある場合、未読もスキップしちゃうけど

大丈夫?って注意メッセージが出る所は、

親切で良かったとは思うものの、ここ、もう少し

頑張って欲しかったですね。

スキップの場合は、既読のみなので安心だし、

また、スキップもジャンプも、できない場合は

色が変わるので、その辺は、飛ばせるか否かの

目安になって助かりました。

 

あと、旭だけ、すっごく声が小さいシーンが多く、

聞き取りにくくて参りました。

感情的な表現だからなんでしょうが、

それにしても呟きボイス過ぎ。

音声に関して、オンかオフの設定しかなく、

キャラ別にボリューム調整ができないのが痛い所ですね。

やっぱり、キャラによって声がいつもデカい人がいるだけに。

 

あとは特に、問題なかったと思います。

 

今回、一番良かったな~って思うキャラは、

旭ですね。旭が一番、切なかったです。

 

全体的には、乙女ゲームっぽく無かったかなと思いますね。

人情物っぽいと言うか。

大昔の水害の事件から続く悲しい物語が、やっと

終結を迎える事ができました~って、感じ?

深刻そうでいて、それほど重くはなく、でも、

ジーンとしみ込んでくるような内容でした。

なので、時々眠くなることも.....。

全体としては、良かったな、と思います。