narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

お菓子な島のピーターパン 1.ピーター=パン

f:id:narico555:20180807065733p:plain cv:石田彰

 

自由奔放でワガママだが、決して嘘はつかない。

見るものの気持ちによって、子供にも

大人にも見える。

 

ある日突然、不思議な国・ネバーランド

連れていかれた主人公・ウエンディと弟2人。

お菓子だけの不思議な国で、お菓子コンテストの

審査員をすることになった3人の運命は.....?

 

クイン・ロゼのゲームです。

PSP版からの移植で2015年3月に発売。

 

まずは一人め、迷いつつ、メインのピーターから

いってみました。

なかなか面白かったです。

よく知るピーターパンのお話をベースにして

いるわけですが、主人公のウエンディは子供ではなく、

ちょっと大人?

年齢設定が全く分からないんですけど、見た目は

大人な感じです。

両親は共働きで忙しく、再婚同士な為に

血の繋がらない義弟が2人いて、家庭の切り盛りを

任されていて、とっても完璧主義者。

一生懸命に努力して、かなり出来る人間になっているのに、

母親からは認めてもらえず、ただただひたすらに

母親に認めてもらえるように頑張っている女の子。。。

 

ピーターパンは、推して知るべしって感じで、

全く持って、永遠の国で自由に生きている為、

主人公とは価値観が全く違うし、両極端な感じの二人でした。

 

このピーターのルート、他の方の感想とかを見ていると

あまりなピーターにイラつく人が多いようなのですが、

私は逆に、主人公にイライラしっぱなしでした。

若い女性とは思えない程の頑固者で、偉そうでしたね。

自分自身は欠点だらけで価値のない存在と言いながら、

ピーターや子供たちに、自分が正しいことを教えないと、って

なんか上から目線じゃないのかな~って。

ピーターの強引さに、主人公は上から目線って言ってるけど、

あなたの方こそ、余程じゃない?って思う事が多かったです。

 

不思議な国で、みんなの生活も本人たちのルールで

成り立っているのに、自分たちの価値観を無理やり

押し付けてばっかりで、最後までその姿勢は大差なかったので、

あまり主人公に共感できませんでした。

 

ピーターの言っている事こそ、正しいって思う事の方が

多かった気がしますが、その反面、相手の気持ちを

無視した強引さには、矢張りちょっと引きますね。

こんなに強引だと、逆に反抗したくなっちゃう。

なので、かみ合わない2人には、イライラするんですよ。

そういうルートでした。

主人公の強くて引かない部分は良いものの、

もう少し、柔軟になってくれたらな、って思いました。

 

ネバーランドの謎やピーター自身の謎も、ここでは

解明されず.....。

まぁ、初っ端から全て分かってしまっても興覚めかも

しれませんが.....。

真相エンドがあるらしいので、それでハッキリするのかな。

ただ、ピーターの過去などの背景はある程度分かり、

大体予想通りではありましたが、似た者同士だから

惹かれたって感じで、それ以外でピーターが

彼女を必要とする理由と言うか、愛する要因は

いまひとつ理解できませんでしたね。

あまりに口やかましくて、ハイジに出てくる

ロッテンマイヤーさんか!って突っ込みたくなるような、

好感の持てないキャラに感じたので.....(^▽^;)

 

主人公にイライラしながらも、全体としては

とても面白かったです。

思っていた以上に長かったし。