narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

クロノスタシア(PSP) 5.ホリック・ソル &総括

f:id:narico555:20180415213425j:plain

 

喫茶店「ココノココノ」のマスター。

身寄りのない主人公を10年前に引き取り、

一緒に暮らしている。

 

世間的には、叔父と姪の関係ですが、

育ての親と言う事もあり、娘を溺愛している

父親のようでもありましたが、とってもステキな人でした。

見た目はとても若くて、容姿も美しく、

落ち着いた藤原さんの低音ヴォイスで

「私の可愛い、可愛いお姫様」とか

「私の愛しいお姫様」とかのセリフを何度も何度も

甘く囁いてくるので、藤原さん大好きな私としては、

もう、ウットリ~~~♡でした。

なんせ、他の人のルートでも、同じように言われるので、

たまりませんでした(//▽//)

大体、ステキなお声なのに、藤原さんが攻略対象キャラに

なる事って、滅多に無いですよね。

それだけに、嬉しかったです。

いつも、ステキなおじ様@サブキャラ役で、勿体ないって

思ってただけに.....。

貴重な一本だと思います。

 

そして、とても謎めいた人物だったのですが、

ここまでプレイしていれば、その正体の凡その予想は

つくのですが、それでも明かされた真実は

とても切ないものでした。

千年もの時を超えた愛の物語..........。

長い時間を共にしているうちに、互いこそが

最も大切な存在だと気づくものの、ルシアの気持ちに

応えようとはしないホリック叔父様。。。

そのくせ、彼女を突き放す事はできず、とても

罪作りなひとだなぁ.....と、ルシアともども悲しくなり.....。

最後は、とても泣けました。

ノーマルは、やっぱり悲恋な感じでしたね。

そして、グッドエンドですら悲恋ぽくて、やっぱり泣けた(:_;)

最終的には、めでたし.....で良かったですけども。。。

 

 

~総括~

 

これで、全員終了~~~♪

 

予想以上に、良かったです。

 

2014年4月に発売された、PSPのゲーム。

ちょうど丸4年ですね。

それほど古くは無かったです。

このゲーム、Vitaで出して欲しかったと思います。

移植して欲しいです。

グラフィックがとても綺麗。

世界観が美しく表現されているし、人物たちも

美麗で魅力的でした。

そして、音楽もすっごくステキ。

BGMも、OP、EDの歌も良かった。

シナリオもプロローグ終了後は個別シナリオで

金太郎飴状態じゃなく、それぞれにステキな内容で、

後半は特に夢中になりました。

せつなくて、甘くて、涙がウルウル。。。

ロマンティックなファンタジーでしたね。

 

プレイ順は、今回の順番で良かったと思います。

特にホリック叔父様は、二人以上攻略しないと

やれないように制限が掛かっていたので、

重要な鍵であるだろうと思い最後にしたのですが、

それで正解だったと思います。

全員終わって、胸がジーンとして感動しました。

ほんと良かった。。。

このゲームは良作だと思います。

評価としては★★★★☆ 4つ、ですね。

久々の星4のゲームな感じです。

PSPなので、システム的にちょっとモッサリ感は

あります。特にセーブ関係で。

それでも、トータル的に、バランスも良くて

面白くて、乙女ゲームらしい甘さもちょうど良く、

長さ的にも長すぎず、短すぎず、良かったです。

 

お値段も大分、下がってるようなので、

興味があればお勧めです。損はしないかと。

 

FDとか、Vitaで是非、出して欲しいですね。

 

f:id:narico555:20180415221945p:plain  

http://www.otomate.jp/chronostacia/#/top

 

ご興味の方は是非公式さん、覗いてみて下さい。

ステキな世界観に惹かれたら、プレイすべし(^^)v