narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

クロノスタシア(PSP) 1.キョウゴ・ナギ

f:id:narico555:20180409205822j:plain

 

10年前、“時の革命”によって時間を管理する術が世に広まった。
人々は自らの時間をこぞって時間銀行“BANK”に預け、

または売り払って贅沢を謳歌する。
いつしか“時”はかけがえのない物”では無くなっていた――。

 

2013年にサンクチュアリから発売されたゲーム。

評判が良かったのと、攻略に緑川さんとツグツグが

いたので購入しちゃいました。安かったしね。

 

1周目は、ヒロイン・ルシアの幼馴染であるキョウゴから。

世界観としては、なかなか興味深く面白かったですが、

とても謎めいていて、その謎に関しては、このルートでは

殆ど解明されず、二人の愛で世界を救う物語となっていました。

よくある、ツンデレな幼馴染なのかな~と最初は思っていましたが、

これが意外とそうでもなく、照れながらも、ルシアの頼みは

嫌とは言えずに叶えてしまう、優しいキョウゴ。

お互いに相手を大切に思いながらも、明確な恋心としては

意識してないのですが、世界樹の砂時計の残り時間が

あと僅かで、最後の1粒で世界が終わると言われてから

物語が大きく動き出します。

そして、キョウゴの秘密も..........。

 

ちょっと切なかったです。

エンドはハッピー、ノーマル、バッドの3種類。

キョウゴの事情から、バッドは大体予想通りだったし、

ハッピーも、まぁ妥当な終わり方でしたが、ノーマルには

ちょっと驚きました。でもこれが一番しっくりくる気もしましたが。

 

キョウゴはなかなか良かったです。

カッコ良くて、可愛げもあって、優しくて、男らしさもあり.....。

それに用心棒が生業ってこともあり、強いのもいいです。

そして、世界観にあった雰囲気を盛り上げる音楽.....。

とっても純粋な深い愛情に、オバサンながらキュンときました。

いいなぁ~、若いって..........(*ノωノ) .....みたいな。

 

全体的なシナリオも良く、楽しめました。