narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

フォルティッシモ 7.総括

f:id:narico555:20180315091559p:plain

http://www.otomate.jp/ff/

 

 かなわないし、報われない。それでも恋に落ちた

 

アイドルとマネージャーの恋愛物語..........。

 

ツッコミどころ満載でしたが、それでもとても

楽しめたゲームだったと思います。

 

ただ設定的に、どうなの?って、毎ルートやる度に

疑問に思うと言うか..........。

もう少し工夫が欲しかったかなぁ。

 

そもそも、新卒で入社したばかりの若い女子に、

売り出し中のアイドルグループのマネに抜擢ってのがね。

複数いるうちの一人として、先輩方と共に学んでいくのが

妥当じゃないかと。

立派な上司が直接指導と言っても、限界を感じます。

それと、アイドルの誰かが言ってたけど、

事務所から恋愛禁止令が出てないとかって話。

仮にそうだとしても、だからって堂々として良い話には

ならないと思うので、本人たちも自覚や覚悟が足りないかと。

なので、恋愛関係になる事に対しての葛藤があまりない。

簡単すぎちゃって..........。

 

まぁ、そういう部分はスルーして、個々のキャラとの

糖度の高い内容を素直に受け止めて楽しめば良いゲーム、

なんですよね。

ただ、熱くなっている彼らに対し、内心では

(それって、若気の至り.....だと思うよぉ~)って、

おばさんは呟いていました.....(;^_^A

だって、あまりに熱すぎるんだもん。

若さゆえの情熱だな~って思うばかりで。。

 

それからシステム面で、ちょっと不満が。

 

ストーリーの進行を左右するような選択肢は無く、

途中途中で、LINEに模した「LINK」ってのがあって、

そこでの選択によって、エンディングが3パターンに

分かれます。

その、LINKの選択をする時に、セーブができません。

これには驚きましたね。

クイックセーブとかも。

ここをやり過ごした後になって、バックログして

直前へ戻ってセーブするしか無い感じ。

ただ、初回、それがとっても不安だったし、

それ以後だって、ウッカリ.....って事を考えると

バックログで戻るのは嫌で、マメにセーブするように。。。

既読であれば、直前までスキップできるけど、

それは他のエンドを回収する時や、他ルートでの

共通ルートを飛ばす時に使えるもので、初回は無理。

ほんと不便でした。

 

そして、スキップですが。

これが長くって..........。

待ってる間は、攻略キャラのプロフイラストが

表示されていて、skip マークが出ているものの、

あまりに長くて、大丈夫か?って不安になる事も。

長いと言うことは、それだけ選択肢の間が長いって

事でもあるのですが、それでも長すぎでしたね。

 

そして、攻略方法に関してですが。

最初の頃は、とても分かりにくかったです。

初回は、大体の勘でやって、上手い事いったのですが、

2周目、ちょっと苦戦しました。

3周目あたりから、コツが掴めてきて、

分かれば結局、大して複雑なわけじゃなく、

案外簡単と言うか単純な仕組みだったのですが、

結局、気軽にセーブできないLINKが厄介だったから、

と思いますね..........。

 

あとは、目ぱち、口ぱち、デフォ呼びで、

絵も綺麗だし、CGのシーンも良かったと思います。

立ち絵部分も、変化が多かったからか、各キャラ、

みんな其々に魅力的に描かれていたと思います。

それと、音楽が私は結構好きになりました。

フォルテの楽曲も、とっても好み。

5人の歌声がステキでしたね。声質的に相性良い感じします。

つい、口ずさんじゃったりしてました。

 

好きなキャラ順は、

理 、涼 、月城 、拓眞 、瑛一郎 、永遠

な感じかな。。。

 

本当は、瑛一郎、結構好きだったんですよね。

王道な感じだし、アップになると、この顔好きだなぁ♡、って

なっちゃうんですけど、姉との件がね。

別に相手は姉でも良いのですけど、何が嫌って、

不毛な相手だと分かっていながら、自分の中でだけで

グルグル回ってウジウジしてるだけだったのが、どうも。

当たって砕けるか、成就するか。

別に成就しても全然OKなんだ。フィクションだし。

一体彼は、どうしたかったんでしょうねぇ。。。

そして、吹っ切れた直後のヒロインとの恋愛にも

ちょっと抵抗が.....。

なので、私の中でのエイチの評価はガクンと

落ちてしまいましたのサ.....(-_-;)

 

その代わりってわけではないですが、清家涼は良かったです。

自分、カッキーは基本的に好みじゃないのですが、

役柄によって、とても良いなって思う事もあって、

今回は良い方でした。

こういうクールでクレバーな役の時は、好きになる事が多いかも。

クールなのに、クールじゃない。

そして、自分の想いを抑えながら大切な人の為に

人知れず頑張ってる姿にはジーンと来ました。

 

それと、攻略キャラではなかったけれど、

朝倉風斗クン、良かったですねぇ~。

ブラコンの時には、あまりに毒過ぎて、そしてお子様だったから

自分の好みでは全くありませんでしたが、彼の成長ぶりには

やられた感があります。

相変わらずの毒舌ではあるけれど、やっぱり少し大人になって

角が取れてきた感じだし、何より色っぽい..........。

そして、垣間見えるブラコン世界。

名前だけだけど、琉生さんも出てきたり、エイチとのシスコン対決?

特典の付録のクリアファイルも、風斗とブラコンの双子の3ショット

なので、なんか懐かしくて、やりたくなってしまった.....(^▽^;)

 

と言う訳で、色々突っ込める部分はあるものの、

面白く仕上げてくれたな~と思います。

恋愛部分は糖度が高くてウットリでしたが、

芸能活動の部分も楽しくて良かったです。

ヒロインちゃんには、色々と思う部分もありますが、

マネージャーとしての成長物語の部分は楽しめました。

まぁただ、若い女子マネとアイドルが恋愛って形そのものが、

ちょっと抵抗感ありますけどね。

リアルでは、私はアイドルには彼女と同じように

全く興味が無いのですが、それでも、マネージャー相手は

あんまりな.....って思ってしまいますね。

 

もう少し、それぞれの内面や背景が描かれていれば、

もっと面白く感じられたとは思いますが、

軽く楽しめて、それはそれで良かったと思います♪